就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オリエンタルランドのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オリエンタルランド 報酬UP

【21卒】オリエンタルランドのテーマパークマネジメント職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10086 (2020/7/17公開)

株式会社オリエンタルランドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社オリエンタルランドのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • テーマパークマネジメント職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
内定先
入社予定
  • KNT-CTウエブトラベル

選考フロー

企業研究

オリエンタルランドのテーマパークが他のテーマパークとはどのように異なるのか自分の言葉で話せるようにしておいた。それはお客様目線と経営者目線の二つの目線から考えた。また、企業のホームページはよく読み込んだ。理念や求める人物像がわかりやすく載っているので、ホームページは活用できると思う。「よりよく、やりきる、一丸となって」という理念があるので、ESでも面接でも常にそれを頭に入れた状態で選考に臨んだ。さらに、私はテーマパークマネジメント職を希望していたので、どうして総合職ではないのかというのはきちんと自分の言葉で話せるようにしておいた。様々なサイトをみてから選考に臨んだが、最も有益だったのは企業のホームページだと思う。

志望動機

私は将来人を笑顔にする仕事、人の余暇を充実させる仕事がしたいと考えているためテーマパークの運営がしたいと思っております。中でもオリエンタルランドが運営するテーマパークは、他社と比べて圧倒的な世界観やホスピタリティを保有しています。そんなテーマパークでゲストの期待を超える感動を届けたいと思いオリエンタルランドを志望いたしました。テーマパークマネジメント職を志望するのは、私は大学でのリーダー経験から人財育成にも興味があるからです。オリエンタルランドのテーマパークにおいて最も重要であるのはキャストのホスピタリティだと思います。そこに直接関わりたいためテーマパークマネジメント職を志望します。また、ゲスト、キャストの笑顔を間近でみられることにも魅力を感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望理由(300文字)/チャレンジしたいこと(300文字)

ES対策で行ったこと

企業のホームページを読み込みオリエンタルランドが大事にしていることを把握した。あとは飾らずありのままの志望理由を書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的な問題集で勉強した。非言語は苦手だったので三周くらいした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄重視と聞いていたため、すべて本当のことをありのままに話したのでそこが評価されたのだとおもう。嘘をついていないため何に関してもすらすらと話すことができた。

面接の雰囲気

面接官の方がとにかくしっかり話を聞いてくれるし、雰囲気も優しくて安心できるような面接だった。上手く話せなくても面接官の方が言い換えてくださったので話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

どうして今のアルバイトを始めたのですか。

もともと大学生になったら接客業をしてみたいという憧れがあり、家から近いお店で販売のアルバイトを始めました。そこで一年くらい働くうちに、販売よりもレストランでの接客のほうがお客様と密接に関わることができると考えました。お客様の期待を超えるような接客ができるのは、ただの販売よりもお客様と密接に関わることができるレストランのホールスタッフだと思ったため今のアルバイトを始めました。今では接客で料理のおいしさに付加価値をつけることを目指して働いております。販売だけではカウンターを挟んでお客様と短時間しか関わることができなかったのですが、今のアルバイトは様々な年齢層のお客様と長い時間会話したりすることができるのでとても楽しいです。

ゼミのテーマはどのようにして選んだのですか。

自分が気になっていることや疑問に思っていることを解決したいと思いゼミのテーマを選択しました。私自身幼い頃から「総合的な学習の時間」に疑問をもっていました。担任の先生は「総合的な学習の時間」を間に合わなかった教科学習の時間に使ったり、次週の時間などに使ったりしていました。そんな「総合的な学習の時間」が時間割に必要なものなのかとずっと思っていたので、「総合的な学習の時間」の意義や誕生理由を知りたいと考え、「総合的な学習の時間」をテーマに選んで研究しました。「総合的な学習の時間」を効果的に使うことができるならば、「総合的な学習の時間」は教科学習だけでは学べないことも学べる良い時間だということが分かりました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望理由というより自分自身のことをよく聞かれたので、人柄が重視だったのだと思う。とにかく嘘はつかず正直に話した。

面接の雰囲気

一次面接と同様すごく優しい面接官だった。聞き上手で話し上手でこの会社で働きたいと強く思わせてくれるような社員の方だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

小学生の頃どんな子供でしたか。

楽しいことが好きで、また、人を楽しませることが好きな子供でした。小学生で行われるお祭りのクラス委員を務めたり、近所のおみこしには毎年参加したり、家族のために家でパーティーをひらいたりしていました。学校が楽しくて大好きで、先生のことも大好きでした。将来は先生のようにクラスの子供たちを楽しませる先生になりたいと思い、将来の夢は教師でした。友達も多く平日の放課後はいつも友達と遊んでいました。人を楽しませることが好きという面では、高校でも大学でも、文化祭や地域のお祭りに関わるような活動をしていました。人を楽しませることができる仕事がしたいという思いは、小学生の頃から変わっていません。視野が広くなったことで夢は変化しました。

バイト先に貢献できたことはなんですか。

後輩たちがアルバイトにやりがいをもったり楽しんだりできる環境づくりに貢献できたと思っております。大学生は気軽にアルバイトをやめたりフェードアウトしたりすることが多く、私の働くお店でもそのようなことがよくありました。それを改善するためにはどうしたらよいのかと考えた時に、アルバイトが働くことにやりがいや楽しさを感じることができればよいと思いました。そこで後輩に指導するときは、後輩と一緒に考えるという指導形式をとりました。後輩たちは自分で考えながら学ぶことでどんどんアルバイトにやりがいや目標をもつようになってくれました。また、プライベートでも後輩とたくさん遊びにいきました。一緒に働く人と仲良くなることでアルバイトが楽しくなってくれることを目指しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を承諾するかどうか、決められた一定の期間の間は待ってくれた。その間何度か電話もいただいた。他社の選考などについてもきちんと話を聞いてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業のホームページを読み込むことが重要だと思う。なんでオリエンタルランドなのか、他社の選考も合格した際オリエンタルランドを選ぶ理由は何なのか、そこまできちんと言語化できるようにしておいたほうが良いと思う。また、「よりよく、やりきる、一丸となって」という理念は大切だと思うので、選考の際は常に頭に入れておくべきだと思う。あとは人柄重視であるためとにかく嘘はつかず正直に思っていることを話したほうが良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とにかく人柄だと思う。お話した社員の方も、選考に進んでいる学生も、みんなすごく良い人で尊敬できるような人たちばかりだった。自分がオリエンタルランドとマッチングできるかどうかなので、選考に向けた対策などは正直関係ないと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自分自身について深く聞かれるのでとにかく嘘はつかずに正直に話すべきだと思う。どこかで嘘をついてしまうと深掘りされたとき大変だと思う。嘘をつくと一貫性がなくなったりするので、自分の魅力が伝わりにくくなってしまうと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オリエンタルランドの選考体験記

サービス (エンタメ)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がアコーディア・ゴルフを志望した理由は、プロの試合を開催できるような、任せられるようなコースづくりをしたいと思ったからです。日本でチャンピオンズ・ツアーが開催された際に、御社に興味を持ち、インターンシップに参加させていただきました。そしてゴルフ場や芝生塾での作業のみならず、レストラン、オペレーションなどコースを支える方々を実際に目にし、作業をする全員が誇りを持って仕事をしている姿が深く印象に残りました。だからこそ、チャンピオンズ・ツアーの選手たちが、「素晴らしいコースだった。いいグリーンだった。」と笑顔で声をそろえて言ったのだろうと思いました。最高峰のプロゴルファーたちをも、うならせるようなゴルフの環境をつくりあげる御社の一員として、私も全てのゴルファーを支える一翼を担いたいと考え、応募いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月25日
Q. 志望動機
A.
私がユーエスジェイを志望した理由は、就活の軸を東京ではなく、大阪を元気にできる企業ということで就職活動をしていて、貴社は今大阪を盛り上げている企業の一つであり、今後も伸びしろもあるため私が大阪を元気にしたいという思いを達成でき、社会にも貢献することが出来ると考えたため志望しました。 また、私は別のエンターテイメント企業で働いているという経験があり、三年間その仕事を続けみて、事務など内勤の仕事よりも様々な人と関わることが出来る接客業で就職を希望していたためという事もあります。 アルバイトでの経験を最大に活かす事も出来ますし、就職活動の軸にぴったりと合っている会社は貴社しかないと思い志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月12日

オリエンタルランドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オリエンタルランド
フリガナ オリエンタルランド
設立日 1960年7月
資本金 632億112万7000円
従業員数 3,317人
※準社員:19,006名(2018年4月1日現在)
売上高 4792億8000万円
※2018年3月期
決算月 3月
代表者 上西 京一郎
本社所在地 〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1番地1
平均年齢 40.7歳
平均給与 561万円
電話番号 047-305-3017
採用URL http://www.recruit.olc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130358

オリエンタルランドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。