就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【未来の交通を支える】【21卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の夏インターン体験記(理系/総合職)No.9794(日本大学/男性)(2020/7/17公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 日本大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

・鉄道業界や高速道路業界,航空業界などの交通インフラ系の企業に興味があり,業務内容やビジネスモデルについてより詳しく知りたいと思った。
・また,懇親会や質問の時間を通して社員の方の雰囲気を知りたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

・会社のホームページや採用ページ,最新のニュースをある程度チェックし,エントリーシートに盛り込んだ。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
汐留研修センター
参加人数
30人
参加学生の大学
GMARCHレベル以上の学歴の方が多かった。技術職の学生は院生が多かったと思う。
参加学生の特徴
高速道路業界の他に,鉄道業界や航空業界などインフラ企業を目指している方が多かった印象。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社説明・注意喚起看板の文章を考えるグループワーク・現場見学

1日目にやったこと

・会社説明と各業務内容について座学で説明
・交通安全対策に関するグループワーク
・若手社員の業務について
・若手社員との座談会(5~6人のグループに2人社員がつく)
・自由参加の懇親会

2日目にやったこと

・道路管制センターの見学
・総合技術センターの見学(ここでMRの説明や体験があった)
・サービスエリアで昼食
・建設現場の見学(インターンシップの中で一番印象に残った)

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の社員,技術職の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

基本的には発注者側に立ってプロジェクトのマネジメントをしていく会社であり,現場で作業をするのはグループ会社や委託業者が行う。また,NEXCO中・西と比べて生真面目な方が多い気がすると言っていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目に行ったグループワークが一番大変だった。高速道路の交通安全対策のための注意喚起看板の文章を考えるのだが,高速道路は車両の速度が早く短い文章で伝わるように文章を考えるのが難しく,グループで考える時間も短いため,班員で協力してテキパキと進めていく必要があると感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

具体的な業務内容やビジネスモデルについて知ることができた。また,グループ会社の方と同じ建物で働くこともあるため,発注者と受注者の関係というよりは,協力してプロジェクトを進めていくという関係性で,プライベートで遊ぶ関係同士の方もいるそうです。

参加前に準備しておくべきだったこと

会社のホームページや採用ページ,最新のニュースをある程度チェックしてからインターンシップに参加すればより有効にできると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと鉄道業界や高速道路業界,航空業界などの交通インフラ系の企業を志望していたのだが,インターンシップの会社説明や業務内容の説明を聞いて,災害時のNEXCO東日本の対応や,高速道路が地域の発展に大きく貢献していることを知り,自分のやりたいことが実現できる企業であると感じたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人気が高いインフラ業界ということもあり,選考に参加する学生はレベルが高いため,難易度は高いと思うが,例年技術職に関しては幅広い学歴の学生を採用している印象があるためチャンスはあると感じた。また,インターンシップ以外の説明会にも積極的に参加させていただいていたため入社意欲があると認識してもらえていると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと土木技術者として社会に貢献できる企業に就職したいと考えていたため,NEXCO東日本は志望度が高い企業であったが,インターンシップへの参加を通して,思っている以上に生活を支えるインフラ企業として社会との関わりを大切にしている会社であると感じたため,志望度は上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していた学生かどうかは社員の方がしっかりと認識しているようだったので,参加していないより有利になると思います。ただ,早期選考や選考ステップの免除などは無いと思われます。また,学校によっては教授推薦があるようです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

説明会の案内やOB訪問の案内が来ました。また,質問を受け付けるメールアドレスがあり,疑問点があったら対応してもらえるようです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は,鉄道業界や高速道路業界,航空業界などの交通インフラ系の企業を中心に就職活動を進めていこうと考えていました。しかし,自分の中で志望度の優劣がしっかりとつけられていなかったので,業務内容や会社・社員の方の雰囲気を知りたいと考え,夏季インターンシップに参加することを決めました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップへの参加後は,インターンシップに参加する前からチェックをしていた鉄道業界や高速道路業界,航空業界は変わらずに志望した。また,インターンシップに参加したことでNEXCO東日本の業務内容や会社のビジネスモデルに関して理解が深まるとともに,社員の方への質問タイムや懇親会を通じて企業をより深く理解することができたので本選考にも参加したいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.6041) 2021卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.10466)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

陸上総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加した理由としては、川崎汽船の企業理念「人を大切にする」ことに共感し、社員の意見が尊重される文化に惹かれました。このような環境で成長できる機会を得られることは、私のキャリア形成にとって重要だと考えました。選んだ基準としては、企業の価値観や国際的な展開の豊かさ、そ...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

三井物産株式会社

BusinessDevelopmentInternship
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社を志望する中で本選考を受けるためのフローとなっていたため。
実際に三井物産株式会社のインターンシップに参加することで、社風などを肌で感じると共に、プロジェクトがどのようなスキームで行われているのかを学ぶため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の身近な生活に関わることや国内だけでなく海外とも繋がることができる点で物流業やホテル業に興味があった。就職活動をして陸、海、空の領域ごとに会社を見る中でこの会社の存在を知った。あまり会社のことを知らなかったため、参加を決めた。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

持田製薬株式会社

MR仕事体験プログラム(初級編)
26卒 | 宇都宮大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医薬品業界は給与平均が高いこともありMRという職種に興味があった。
また、品質管理などの職種にはあまり興味がなく、学部卒でも入社可能なMRなら入れそうだと考えたから。先輩からもおすすめのあった企業であったため、参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社のダイナミックな事業展開とグローバルな影響力に魅力を感じ、特に住友商事は多様な事業領域で社会課題の解決に取り組んでいる点に惹かれた。また、単なる座学ではなく、新規事業立案型のグループワークを通じて実践的なビジネススキルを学べることが決め手となった。選定基準...続きを読む(全201文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する

興和株式会社

1day仕事体験価値観発見イベント
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬業界に興味を持っており、特に製薬企業の臨床開発職に惹かれていました。 その中でも、興和は以前から知っていた会社であり、医療用医薬品やOTC医薬品などのヘルスケア産業も行っているため、興味を持ち応募しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. MSという聞き慣れない職種での募集だったため、選考の際に理解が必要だと感じ、仕事内容を知るために参加。またオフィスの場所があまりわかっていなかったため、どのような場所なのか、どうやっていくのか知るために参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、なかでも高速道路などについて個人的に深い知識を持っていたため、参加した。また比較的安易な参加過程であったため、あまり時間がなかった自分でもインターンシップに参加することができると感じたため。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する

コーセー化粧品販売株式会社

ものづくり総合職(研究職)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近友人や家族が使っているようなものに携わりたいという就活の軸があったため、主にBtoCメーカーを中心に見ていた。化粧品に興味はなかったが、幅広くという意味合いで化粧品業界についても調べていたら、インターンのテーマが面白そうであったため、興味を持った。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する

兼松株式会社

総合職
25卒 | 同志社大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社を志望していた為、その練習の為、兼松のインターンシップに参加してみようと思い、応募した。七大商社には一歩劣るものの、兼松は知名度も年収も仕事内容も魅力的だと感じていた。また、早期選考があるのも魅力的だった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,573人
売上高 1兆1115億2800万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.5歳
平均給与 775万4000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。