就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)

【未来の交通を支える】【21卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の夏インターン体験記(理系/総合職)No.9794(日本大学/男性)(2020/7/17公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 日本大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

・鉄道業界や高速道路業界,航空業界などの交通インフラ系の企業に興味があり,業務内容やビジネスモデルについてより詳しく知りたいと思った。
・また,懇親会や質問の時間を通して社員の方の雰囲気を知りたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

・会社のホームページや採用ページ,最新のニュースをある程度チェックし,エントリーシートに盛り込んだ。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
汐留研修センター
参加人数
30人
参加学生の大学
GMARCHレベル以上の学歴の方が多かった。技術職の学生は院生が多かったと思う。
参加学生の特徴
高速道路業界の他に,鉄道業界や航空業界などインフラ企業を目指している方が多かった印象。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社説明・注意喚起看板の文章を考えるグループワーク・現場見学

1日目にやったこと

・会社説明と各業務内容について座学で説明
・交通安全対策に関するグループワーク
・若手社員の業務について
・若手社員との座談会(5~6人のグループに2人社員がつく)
・自由参加の懇親会

2日目にやったこと

・道路管制センターの見学
・総合技術センターの見学(ここでMRの説明や体験があった)
・サービスエリアで昼食
・建設現場の見学(インターンシップの中で一番印象に残った)

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の社員,技術職の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

基本的には発注者側に立ってプロジェクトのマネジメントをしていく会社であり,現場で作業をするのはグループ会社や委託業者が行う。また,NEXCO中・西と比べて生真面目な方が多い気がすると言っていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目に行ったグループワークが一番大変だった。高速道路の交通安全対策のための注意喚起看板の文章を考えるのだが,高速道路は車両の速度が早く短い文章で伝わるように文章を考えるのが難しく,グループで考える時間も短いため,班員で協力してテキパキと進めていく必要があると感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

具体的な業務内容やビジネスモデルについて知ることができた。また,グループ会社の方と同じ建物で働くこともあるため,発注者と受注者の関係というよりは,協力してプロジェクトを進めていくという関係性で,プライベートで遊ぶ関係同士の方もいるそうです。

参加前に準備しておくべきだったこと

会社のホームページや採用ページ,最新のニュースをある程度チェックしてからインターンシップに参加すればより有効にできると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと鉄道業界や高速道路業界,航空業界などの交通インフラ系の企業を志望していたのだが,インターンシップの会社説明や業務内容の説明を聞いて,災害時のNEXCO東日本の対応や,高速道路が地域の発展に大きく貢献していることを知り,自分のやりたいことが実現できる企業であると感じたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人気が高いインフラ業界ということもあり,選考に参加する学生はレベルが高いため,難易度は高いと思うが,例年技術職に関しては幅広い学歴の学生を採用している印象があるためチャンスはあると感じた。また,インターンシップ以外の説明会にも積極的に参加させていただいていたため入社意欲があると認識してもらえていると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと土木技術者として社会に貢献できる企業に就職したいと考えていたため,NEXCO東日本は志望度が高い企業であったが,インターンシップへの参加を通して,思っている以上に生活を支えるインフラ企業として社会との関わりを大切にしている会社であると感じたため,志望度は上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していた学生かどうかは社員の方がしっかりと認識しているようだったので,参加していないより有利になると思います。ただ,早期選考や選考ステップの免除などは無いと思われます。また,学校によっては教授推薦があるようです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

説明会の案内やOB訪問の案内が来ました。また,質問を受け付けるメールアドレスがあり,疑問点があったら対応してもらえるようです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は,鉄道業界や高速道路業界,航空業界などの交通インフラ系の企業を中心に就職活動を進めていこうと考えていました。しかし,自分の中で志望度の優劣がしっかりとつけられていなかったので,業務内容や会社・社員の方の雰囲気を知りたいと考え,夏季インターンシップに参加することを決めました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップへの参加後は,インターンシップに参加する前からチェックをしていた鉄道業界や高速道路業界,航空業界は変わらずに志望した。また,インターンシップに参加したことでNEXCO東日本の業務内容や会社のビジネスモデルに関して理解が深まるとともに,社員の方への質問タイムや懇親会を通じて企業をより深く理解することができたので本選考にも参加したいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

同じ投稿者の東日本高速道路(NEXCO東日本)の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

内定入社
【ES対策で行ったこと】就活会議などのエントリーシートを参考にしつつ,自分のエピソードを肉付けしていった。また,大学の先生やキャリア支援センターの方に添削をしていただいた。
問題を報告する
公開日:2020年6月15日
前の記事 次の記事
2020卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.6041) 2021卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.10466)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る

ヤマト運輸株式会社

サマーインターンシップ / 高度ロジスティクスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社JALスカイ

グローバルフィードコース / グローバルフィールドコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

(事務系)1day仕事体験 / 総合職事務系 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

MDロジス株式会社

冬インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ケイラインロジスティックス株式会社

ワンデー仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

阪神高速道路株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社近鉄エクスプレス

フォワーダー営業体験ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップに参加を決めた理由は、日本の技術を世界に広めたいという思いがあったからです。その実現はメーカー業界だけでなく、物流を通じて日本の製品を世界へ届けるフォワーダー業界でも可能だと感じ、参加を決意しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. カトーレック株式会社のインターンシップに興味を持ったきっかけは、インフラ業界のインターンに参加した際に自分の希望する働き方ができる点に興味を持ち、インフラの一つである物流や倉庫の業界であるこの企業のインターンに興味を持った続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,573人
売上高 1兆1115億2800万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.5歳
平均給与 775万4000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。