- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 志望業界としてコンサルやIT(SIer)の他にインフラ業界を志望していた。インフラ業界の中でも、勤務地が首都圏に限定される首都高速道路に魅力を感じた。また、採用数が少なくインターンシップに参加することが重要だと感じて参加した。続きを読む(全113文字)
【21卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の夏インターン体験記(理系/総合職)No.9794(日本大学/男性)(2020/7/17公開)
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2021卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート
公開日:2020年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
・鉄道業界や高速道路業界,航空業界などの交通インフラ系の企業に興味があり,業務内容やビジネスモデルについてより詳しく知りたいと思った。
・また,懇親会や質問の時間を通して社員の方の雰囲気を知りたいと思った。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
・会社のホームページや採用ページ,最新のニュースをある程度チェックし,エントリーシートに盛り込んだ。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 汐留研修センター
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- GMARCHレベル以上の学歴の方が多かった。技術職の学生は院生が多かったと思う。
- 参加学生の特徴
- 高速道路業界の他に,鉄道業界や航空業界などインフラ企業を目指している方が多かった印象。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
会社説明・注意喚起看板の文章を考えるグループワーク・現場見学
1日目にやったこと
・会社説明と各業務内容について座学で説明
・交通安全対策に関するグループワーク
・若手社員の業務について
・若手社員との座談会(5~6人のグループに2人社員がつく)
・自由参加の懇親会
2日目にやったこと
・道路管制センターの見学
・総合技術センターの見学(ここでMRの説明や体験があった)
・サービスエリアで昼食
・建設現場の見学(インターンシップの中で一番印象に残った)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
人事の社員,技術職の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的には発注者側に立ってプロジェクトのマネジメントをしていく会社であり,現場で作業をするのはグループ会社や委託業者が行う。また,NEXCO中・西と比べて生真面目な方が多い気がすると言っていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日目に行ったグループワークが一番大変だった。高速道路の交通安全対策のための注意喚起看板の文章を考えるのだが,高速道路は車両の速度が早く短い文章で伝わるように文章を考えるのが難しく,グループで考える時間も短いため,班員で協力してテキパキと進めていく必要があると感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
具体的な業務内容やビジネスモデルについて知ることができた。また,グループ会社の方と同じ建物で働くこともあるため,発注者と受注者の関係というよりは,協力してプロジェクトを進めていくという関係性で,プライベートで遊ぶ関係同士の方もいるそうです。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社のホームページや採用ページ,最新のニュースをある程度チェックしてからインターンシップに参加すればより有効にできると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
もともと鉄道業界や高速道路業界,航空業界などの交通インフラ系の企業を志望していたのだが,インターンシップの会社説明や業務内容の説明を聞いて,災害時のNEXCO東日本の対応や,高速道路が地域の発展に大きく貢献していることを知り,自分のやりたいことが実現できる企業であると感じたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
人気が高いインフラ業界ということもあり,選考に参加する学生はレベルが高いため,難易度は高いと思うが,例年技術職に関しては幅広い学歴の学生を採用している印象があるためチャンスはあると感じた。また,インターンシップ以外の説明会にも積極的に参加させていただいていたため入社意欲があると認識してもらえていると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと土木技術者として社会に貢献できる企業に就職したいと考えていたため,NEXCO東日本は志望度が高い企業であったが,インターンシップへの参加を通して,思っている以上に生活を支えるインフラ企業として社会との関わりを大切にしている会社であると感じたため,志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加していた学生かどうかは社員の方がしっかりと認識しているようだったので,参加していないより有利になると思います。ただ,早期選考や選考ステップの免除などは無いと思われます。また,学校によっては教授推薦があるようです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
説明会の案内やOB訪問の案内が来ました。また,質問を受け付けるメールアドレスがあり,疑問点があったら対応してもらえるようです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は,鉄道業界や高速道路業界,航空業界などの交通インフラ系の企業を中心に就職活動を進めていこうと考えていました。しかし,自分の中で志望度の優劣がしっかりとつけられていなかったので,業務内容や会社・社員の方の雰囲気を知りたいと考え,夏季インターンシップに参加することを決めました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップへの参加後は,インターンシップに参加する前からチェックをしていた鉄道業界や高速道路業界,航空業界は変わらずに志望した。また,インターンシップに参加したことでNEXCO東日本の業務内容や会社のビジネスモデルに関して理解が深まるとともに,社員の方への質問タイムや懇親会を通じて企業をより深く理解することができたので本選考にも参加したいと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記
- 2024卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 総合職のインターン体験記(2024/04/24公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系(新事業系)のインターン体験記(2023/11/06公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系総合職料金系のインターン体験記(2023/11/01公開)
- 2024卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系夏期インターンシップ用地のインターン体験記(2023/06/23公開)
- 2024卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 土木職のインターン体験記(2022/12/01公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系総合職1dayのインターン体験記(2022/11/10公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) ワンデー仕事体験のインターン体験記(2022/11/09公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 総合職のインターン体験記(2022/07/22公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 技術系2daysのインターン体験記(2022/06/17公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 1day仕事体験/管理事業(保全)のインターン体験記(2022/05/30公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ系の眼に見える変化の大きい、社会的貢献度が高い仕事に就きたかった。インフラ系は安定で、仕事がなくならないということもあり、長いものに巻かれロというのにひかれた。その中で建築職で何が貢献できるのかが気になった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
当時、インフラ業界を幅広く志望していた中で主に関西の鉄道、電力、ガスなどを主に見ていた。
電力とガスは主にエネルギーを扱う業界であり、交通という観点でいうと、鉄道業界のほかに高速道路も一つとしてあげられる。旅行に行く際に、何気なく使っている高速道路についても見て...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
インフラ業界を見ており、その中でも特に「高速道路」を見ており、「阪神高速」と「NEXCO]の差別化をすることが重要であると感じ、インターンに参加した。
高速で働くことで、モチベーションアップにつながるのではないかと考えていたため、社員の方々からの意見を聞きたかっ...続きを読む(全148文字)
東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 525億円 |
従業員数 | 2,516人 |
売上高 | 1兆1086億2400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 由木文彦 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 |
平均年齢 | 40.7歳 |
平均給与 | 768万8000円 |
電話番号 | 03-3506-0111 |
URL | https://www.e-nexco.co.jp/corp/ |