就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【未来の交通を支える】【21卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の夏インターン体験記(理系/総合職)No.9794(日本大学/男性)(2020/7/17公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 日本大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

・鉄道業界や高速道路業界,航空業界などの交通インフラ系の企業に興味があり,業務内容やビジネスモデルについてより詳しく知りたいと思った。
・また,懇親会や質問の時間を通して社員の方の雰囲気を知りたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

・会社のホームページや採用ページ,最新のニュースをある程度チェックし,エントリーシートに盛り込んだ。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
汐留研修センター
参加人数
30人
参加学生の大学
GMARCHレベル以上の学歴の方が多かった。技術職の学生は院生が多かったと思う。
参加学生の特徴
高速道路業界の他に,鉄道業界や航空業界などインフラ企業を目指している方が多かった印象。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社説明・注意喚起看板の文章を考えるグループワーク・現場見学

1日目にやったこと

・会社説明と各業務内容について座学で説明
・交通安全対策に関するグループワーク
・若手社員の業務について
・若手社員との座談会(5~6人のグループに2人社員がつく)
・自由参加の懇親会

2日目にやったこと

・道路管制センターの見学
・総合技術センターの見学(ここでMRの説明や体験があった)
・サービスエリアで昼食
・建設現場の見学(インターンシップの中で一番印象に残った)

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の社員,技術職の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

基本的には発注者側に立ってプロジェクトのマネジメントをしていく会社であり,現場で作業をするのはグループ会社や委託業者が行う。また,NEXCO中・西と比べて生真面目な方が多い気がすると言っていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目に行ったグループワークが一番大変だった。高速道路の交通安全対策のための注意喚起看板の文章を考えるのだが,高速道路は車両の速度が早く短い文章で伝わるように文章を考えるのが難しく,グループで考える時間も短いため,班員で協力してテキパキと進めていく必要があると感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

具体的な業務内容やビジネスモデルについて知ることができた。また,グループ会社の方と同じ建物で働くこともあるため,発注者と受注者の関係というよりは,協力してプロジェクトを進めていくという関係性で,プライベートで遊ぶ関係同士の方もいるそうです。

参加前に準備しておくべきだったこと

会社のホームページや採用ページ,最新のニュースをある程度チェックしてからインターンシップに参加すればより有効にできると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと鉄道業界や高速道路業界,航空業界などの交通インフラ系の企業を志望していたのだが,インターンシップの会社説明や業務内容の説明を聞いて,災害時のNEXCO東日本の対応や,高速道路が地域の発展に大きく貢献していることを知り,自分のやりたいことが実現できる企業であると感じたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人気が高いインフラ業界ということもあり,選考に参加する学生はレベルが高いため,難易度は高いと思うが,例年技術職に関しては幅広い学歴の学生を採用している印象があるためチャンスはあると感じた。また,インターンシップ以外の説明会にも積極的に参加させていただいていたため入社意欲があると認識してもらえていると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと土木技術者として社会に貢献できる企業に就職したいと考えていたため,NEXCO東日本は志望度が高い企業であったが,インターンシップへの参加を通して,思っている以上に生活を支えるインフラ企業として社会との関わりを大切にしている会社であると感じたため,志望度は上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していた学生かどうかは社員の方がしっかりと認識しているようだったので,参加していないより有利になると思います。ただ,早期選考や選考ステップの免除などは無いと思われます。また,学校によっては教授推薦があるようです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

説明会の案内やOB訪問の案内が来ました。また,質問を受け付けるメールアドレスがあり,疑問点があったら対応してもらえるようです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は,鉄道業界や高速道路業界,航空業界などの交通インフラ系の企業を中心に就職活動を進めていこうと考えていました。しかし,自分の中で志望度の優劣がしっかりとつけられていなかったので,業務内容や会社・社員の方の雰囲気を知りたいと考え,夏季インターンシップに参加することを決めました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップへの参加後は,インターンシップに参加する前からチェックをしていた鉄道業界や高速道路業界,航空業界は変わらずに志望した。また,インターンシップに参加したことでNEXCO東日本の業務内容や会社のビジネスモデルに関して理解が深まるとともに,社員の方への質問タイムや懇親会を通じて企業をより深く理解することができたので本選考にも参加したいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.6041) 2021卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.10466)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

阪神高速道路株式会社

事務系1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界のインターンに参加したいと考え、探している中で交通系インフラの中でも高速道路は特に生活に密着していると感じ阪神高速道路のインターンに応募しました。開催期間も半日だったため参加しやすいと感じたことも決め手でした。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ワークライフバランスの両立ができる、プライベートの付き合いが少ない方がいい、あまりガツガツ仕事をしたくない、という思いからインフラ業界を見ており、なおかつ地元が中部であったため中部のインフラ企業として興味を持ち参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 首都高速道路は、日本の首都圏における交通の大動脈として非常に重要な役割を果たしています。そのインフラを支える企業として、どのように運営や維持管理が行われているのか、また将来的な都市交通の課題にどう取り組んでいるのかに興味を持つことが一つのきっかけでした。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が住んでいる周辺の高速道路業界のインターンシップに夏インターンの時期に参加し、他の高速道路の企業に対しても興味を持ってので、受けてみることにした。そこまで志望度が高いわけではなかったので、1dayで企業のことを知れるものタイパがよかった。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,573人
売上高 1兆1115億2800万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.5歳
平均給与 775万4000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。