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【挑戦と忍耐の融合】【20卒】日本マイクロソフトの技術営業職の最終面接詳細 体験記No.6230(大阪大学大学院/男性)(2019/4/9公開)

2020卒の大阪大学大学院の先輩が日本マイクロソフト技術営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒日本マイクロソフト株式会社のレポート

公開日:2019年4月9日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術営業職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2018年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
入社後上司にあたる方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的な回答。ESで忍耐力と書いていた点。新しいことに挑戦しようとするパッションを評価されたと思います。

面接の雰囲気

GDを行ったときに担当してくださった方だった。質問に関する回答が不十分だと思ったら追加で質問をして、どんなことを考えているかをしっかり聞いてくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来のキャリアプランについて

マイクロソフトと言えばビルゲイツさん、サティアナデラさん、澤円さんなど有名な方がいらっしゃいます。私は「マイクロソフトと言えば○○(自分の名前)」だと言ってもらえるよう社内外に問わず認めてもらいたいと思っています。そのためには様々な経験を積み、肩書以外に自分を評価するものが必要だと思っています。御社にはジョブチェンジ制度があり、比較的簡単に多くの仕事に就くことができると聞いています。その制度を使用して、技術営業のさまざまな職種や、営業、技術職も経験し、それぞれに精通していきたいと考えております。そして再び技術営業で業務をこなし、お客様の方から担当を指定してもらえるようになりたいと考えております。

技術営業のイメージは?そのイメージと実際の業務が異なった場合は?

私は夏にソフトバンクコマース&サービス株式会社の2週間のインターンシップに参加しました。そこでは技術営業の業務を実際に体験しました。その際に営業の方たちとともにお客様とのミーティングに参加し、技術部という立場から製品の仕様の説明などを行っていました。よって、技術営業は営業の方たちとともに同行し、営業を行うイメージがあります。
第一イメージは先ほど述べたものですが、それ以外にもコンサルタント業務や、セミナーでの登壇、ハンズオンセミナーなどを行うということもインターンシップ期間中に聞きました。そのため、様々な業務を行うなんでも屋さんというイメージがあるので、イメージと実際の業務が異なった場合の想定はしています。

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日本マイクロソフトの 会社情報

基本データ
会社名 日本マイクロソフト株式会社
フリガナ ニホンマイクロソフト
設立日 1986年2月
資本金 5億円
従業員数 3,040人
売上高 1兆223億円
決算月 6月
代表者 津波美樹
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番3号品川グランドセントラルタワー
電話番号 03-4332-5300
URL https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp

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