就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本マイクロソフト株式会社のロゴ写真

日本マイクロソフト株式会社 報酬UP

【感謝欲を活かす未来へ】【20卒】日本マイクロソフトの技術営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6230(大阪大学大学院/男性)(2019/4/9公開)

日本マイクロソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒日本マイクロソフト株式会社のレポート

公開日:2019年4月9日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術営業職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

マイクロソフトの製品について調べておくこと。windowsやword, powerpoint, excelなどのoffie製品だけではなく、クラウドサービスのAzureも理解しておくことが望ましい。また、GAFAの企業は広告収入や小売りなどそれぞれ得意分野が売り上げの大半を占めているが、マイクロソフトはソフトウェアだけでなくクラウド事業やハードウェア(Surface)、ゲーム(xbox)なども扱っており、様々な分野に精通していることを理解しておく。
企業研究の方法はweb調べるだけでなく、書籍を読むことでもできるのでそちらもおすすめします。特に、有名な社員さんがいるのでその社員さんの書籍を読んでおくと、面接を担当される方がその社員さんだったときに良い評価を得やすいと思います。

志望動機

私が御社を志望した理由は、御社のミッションと私の行動動機とマッチしたからです。
私の行動動機は感謝欲です。塾講師のアルバイトをしていて、授業を行うだけでなく、質問に答えたり、進路についての相談に乗ったときに感謝され、大きな達成感を得られました。そして、もっと人のために頑張りたいと思いました。
しかしながら塾講師では解決できることや人は限られています。もっと多くの人たちの問題を解決したいと思いました。そこで御社のミッションである「地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする。」にとても共感しました。これは私の行動動機とマッチしており、御社で働くことで私の能力を最大限に活かせると思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ゼミ、クラブ(任意)、語学力、ITスキル、留学経験、課外活動、マイクロソフトで実現したいあなたの夢はなんですか?、自分を1番表現している写真を添付

ES対策で行ったこと

字数制限がなく、決まったフォーマットもなかったので強調したいところは太字にしたり、図や写真、動画を効果的に用いました。

1次面接 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問内容に対して論理的に回答していた点。またそれに加え、入社後のイメージができており、入社することがゴールではなく入社して何をしたいかが主張できていた点。

面接の雰囲気

イベントで何度も顔を合わせている方だったので、雰囲気は和やかであった。複数人での面接であったが、「質問に対する回答を整理できた人から発言してください」と学生に気を遣っていただいた。

1次面接で聞かれた質問と回答

ESを作成する上で困ったことや工夫したことを教えて下さい。

字数制限やフォーマットに詳しい指定がなかったので構成を考えるのに困りました。
さらにoffice製品であるswayを使用するとのことでしたが、使用したことがなかったので使い方を学ぶことから始めました。
構成については、画像や動画を添付させることができるのでプレゼンテーション資料のように動画や画像を中心に説明することも考えました。しかしながら、エントリーシートということで文章を中心に説明することにしました。その際に、強調したい事柄は太字を使用したり、研究内容を説明する際は動画や写真を使用し、内容がわかりにくくても視覚情報で理解してもらえるように工夫をしました。
記載事項に必須項目があったのですが、上限はなかったので主張したいことはできるだけ記載しました。

技術営業の志望理由を教えてください。

私の強みに合っていると思ったからです。私の強みはコミュニケーション能力です。集団塾講師のアルバイトで1対多のプレゼンテーション能力に近いコミュニケーション能力を養うとともに、生徒との面談で1対1のコミュニケーション能力も養いました。また、理系で大学院に進学しているので大学院で学んだ知識や未知のことに挑戦する能力も仕事に活かしたいと考えました。これらの条件が技術営業に適していると思いました。技術営業ではお客様にわかりやすく製品を説明したりコンサルタントのような業務があると伺っています。製品説明では院生の強みや塾での授業経験が活かせ、コンサルタント業務では進路相談の経験が活かせると思い、応募させていただきました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年12月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
直接
通知期間
即日

テーマ

マイクロソフトが今後扱う事業を議論しなさい。/ 6つの資料の中で最もインパクトがあるものはどれか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

タイムキーパーを率先して行ったこと。メンバーの状況を判断し、自分の立場を理解できていた点。非常に質の高い議論ができていた点。

最終面接 通過

実施時期
2018年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
入社後上司にあたる方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的な回答。ESで忍耐力と書いていた点。新しいことに挑戦しようとするパッションを評価されたと思います。

面接の雰囲気

GDを行ったときに担当してくださった方だった。質問に関する回答が不十分だと思ったら追加で質問をして、どんなことを考えているかをしっかり聞いてくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来のキャリアプランについて

マイクロソフトと言えばビルゲイツさん、サティアナデラさん、澤円さんなど有名な方がいらっしゃいます。私は「マイクロソフトと言えば○○(自分の名前)」だと言ってもらえるよう社内外に問わず認めてもらいたいと思っています。そのためには様々な経験を積み、肩書以外に自分を評価するものが必要だと思っています。御社にはジョブチェンジ制度があり、比較的簡単に多くの仕事に就くことができると聞いています。その制度を使用して、技術営業のさまざまな職種や、営業、技術職も経験し、それぞれに精通していきたいと考えております。そして再び技術営業で業務をこなし、お客様の方から担当を指定してもらえるようになりたいと考えております。

技術営業のイメージは?そのイメージと実際の業務が異なった場合は?

私は夏にソフトバンクコマース&サービス株式会社の2週間のインターンシップに参加しました。そこでは技術営業の業務を実際に体験しました。その際に営業の方たちとともにお客様とのミーティングに参加し、技術部という立場から製品の仕様の説明などを行っていました。よって、技術営業は営業の方たちとともに同行し、営業を行うイメージがあります。
第一イメージは先ほど述べたものですが、それ以外にもコンサルタント業務や、セミナーでの登壇、ハンズオンセミナーなどを行うということもインターンシップ期間中に聞きました。そのため、様々な業務を行うなんでも屋さんというイメージがあるので、イメージと実際の業務が異なった場合の想定はしています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

全体に対しては就活を続けていいとの説明はなかったが、先輩社員の方の話を聞いてると、あらかじめ相談すると就活を続けることを応援してくれるようだった。

内定に必要なことは何だと思うか

グローバル企業だから英語ができないと内定がもらえないということはないです。今できないことがあった場合にどんな工夫をしてそれを乗り越えるか、の方を大事にしていると思います。
自分のポテンシャルをアピールできることが大事だと思います。
また企業ホームページに載っている「Microsoft Values」のいずれかに即したエピソードを持っていることが大事だと思います。あとは本当にマイクロソフトに入社したいという意思を表現しましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

最終選考に進んだ人たちに能力の差はないと思います。最終選考での面接官は入社した際に上司にあたる方なので、その方が一緒に働きたいと思っていただけるかが大事だと思います。そのため、自分がなぜ志望したのか、会社にとってどんなメリットがあるかを言えるといいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップからの内定者、非公開イベントからの内定者、本選考からの内定者の3パターンが存在します。なので、できるだけインターンシップにも応募して選考の機会をたくさん持つことが大事です。また、インターンシップで落選したからといって本選考で内定をもらえないわけではないので、恐れず応募してください。

内定後、社員や人事からのフォロー

面接を担当された方から直接フィードバックをいただきました。また、内定者インターンも実施されます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本マイクロソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本マイクロソフトの 会社情報

基本データ
会社名 日本マイクロソフト株式会社
フリガナ ニホンマイクロソフト
設立日 1986年2月
資本金 5億円
従業員数 3,040人
売上高 1兆223億円
決算月 6月
代表者 津波美樹
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番3号品川グランドセントラルタワー
電話番号 03-4332-5300
URL https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp
NOKIZAL ID: 1130273

日本マイクロソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。