- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱重工グループの企業としてどのような技術を扱っているのか興味を持ったことがきっかけです。特に、航空・宇宙分野だけでなく、産業機械など幅広い分野に関わっている点に興味を持ちました。また、会社説明を聞くだけではなく、3Dスキャンやアプリ制作など実際に技術を体験できる...続きを読む(全216文字)
【環境問題に挑む学び舎】【21卒】IIJグローバルソリューションズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.12135(立命館大学/男性)(2021/1/7公開)
株式会社IIJグローバルソリューションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 IIJグローバルソリューションズのレポート
公開日:2021年1月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学
- 参加先
-
- ローム
- 三井住友カード
- 日本生命保険相互会社
- IIJグローバルソリューションズ
- アイスタイル
- ヒューマンリソシア
- 大同生命保険
- 内定先
-
- ネオキャリア
- IIJグローバルソリューションズ
- ディップ
- レバレジーズ
- ヒューマンリソシア
- 入社予定
-
- レバレジーズ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界に興味があったためこの会社が何をしているのか、どのようなひとが働いているのかを知るために行った。あと、この会社のことを全く知らないためこのようなインターンに行くことが一番会社を知ることが出来ると思ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンは、他の就活サイトでスカウトされて招待されたため、選考は特に対策をしなかったが会社概要は見ていった。
選考フロー
応募 → 説明会・セミナー
応募 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 応募媒体
- ナビサイト
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年02月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 関西の学生はおらず、関東の生徒が自分の他に3人いた。MARCHのひともそれ以上の学歴もいなかった。
- 参加学生の特徴
- IT業界に興味がある人が来ていた。また、社交的でない学生が多い印象を受けた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
環境問題に対する対策としてなにができるのか
1日目にやったこと
会社の概要と方針を説明していただき、そのあと自己紹介をおこなった。また、現社会の状況や会社の役員のお話なども聞いた。そのあとは実際にワークを行い、発表会を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
会社の人事と事業部長、入社一年目の先輩社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
学生が自分一人のため、よく観察してくださった事が分かった。実際に言葉にして言われたわけではないが、フィードバックで自分の意見をもうすこし自信を持ってやっていこうとコメントを書かれていました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ます、自分の班にいる学生が一人しかおらず、ほかのメンバーは入社一年目の先輩社員と人事との三人であったため、とても気を遣った。ワークの内容は範囲がとても広かったため、どこの範囲に絞るかを決めるのが一番難しかった。自分の意見が先輩社員に通用するかどうかを心配していたが伝わることが出来たので良かった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
参加して良かったことが二つある。まず、1つ目は会社の雰囲気を肌で直に感じることができた。インターンに参加することでしか先輩社員と業務をすることは出来ないから。2つ目は会社の事をより深く知ることが出来た。パンフレットなどをみるだけよりも分かりやすかったから。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社概要や事業内容なども知っておいた方がいいが、一番に知っておくべきなのは会社の場所を正確に理解しておくことが大切。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分自身は自分より優れているひとや、この人と一緒に働きたいと思うひとがいる会社で働きたいと思っていた。しかし、今回のインターンではあまり働きたいと思える先輩や同期が見つからなかった。今回のインターンは参加人数が少なかったため、そのように感じてしまったのかもしれない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの発表会での感触が良かったのもあるが、参加後に担当人事にぜひ選考も受けてほしいと言われたから。また、人事からこの会社に性格が向いていると言われたこともある。あとは初めからスカウトされてこのインターンに参加したため少し自信があったのだ。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
下がってはないが、上がってもいないというのが本音である。インターンに参加したこともあり、会社の雰囲気や先輩社員がどのような人がいるのかがわかったこともあり、自分に合うとはあまり感じなかったのが一番である。同期が少なかったのも原因のひとつである。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事や会社の先輩に顔を覚えていただける。また、インターンにきたことでこの会社の志望度が高いと思ってもらえる。あとは面接までのフォローを人事にしてもらえるため有利になる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン終了後に懇親会があった。それはお酒やお菓子などを食べながらお話を聞くことが出来たのは良かった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私はITで様々な業界の企業を支え、日本の経済を支えたいと考え、IT業界を志望していました。私は大学時代に様々なアルバイトをしていたなかで飲食や工場、事務作業など様々なものを経験しましたが、そのどれにもパソコンを使っての仕事があった。
どの仕事もネット環境にトラブルがあれば仕事は中断し、社会はITで成り立っていることを強く感じた。私は全ての仕事を支えるIT業界で働きたいと思い、その中でも様々な業界に幅広く事業を展開する企業に興味ガあります。NTT西日本などを見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に変わることはなかった。IT業界に興味があったためこの会社のインターンに参加して良かったと思っている。しかし、参加志望も志望業界などに変化がなかったが知見を広げることが出来たのはよかった。より、IT業界に興味がわいたことは確かである。そのあともIT業界の企業を見ていった。ほかにもメーカーなどの企業も受けたが結局はIT業界になった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院で物理系の研究をしていて、普段やっている実験やデータの分析作業が、実際の企業でのモノづくりや技術開発とどう繋がっているのかを知りたかったからです。数あるメーカーの中でも、東芝は極低温技術。超伝導マグネットの研究を行っており、自身の研究の毛家kんが活かせると思...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 基本的には金融業界を中心に見ていたが、まだ夏の時期だったため、業界を絞りすぎず、幅広い業界を見ておく必要があると考えていた。その中で物流業界にも興味を持ち、参加を検討した。選考がなく気軽に参加できることに加え、半日という短い時間で物流業界について理解を深められる点...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと社会インフラに関わる仕事に興味があり、電気系の知識を実際の設備でどのように活用しているのか知りたいと思ったことがきっかけです。特に、大学で学んでいる電気や制御の知識が、実際のプラント設備の保守やエンジニアリング業務でどのように使われているのかを体験してみた...続きを読む(全192文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味をもったきっかけは、就職活動を始めたてで、様々な業界を見ていた中で、人材業界は、人に貢献していることを実感しやすいと考え、やりがいを感じられそうと考え、その中で見つけたのが、この会社だった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 周りに貴社に内定を決めた方が多かった。ITを広くみていた。SIerを中心に見ており、中でも高い利益率と還元率を誇る貴社に興味を持った。また、事業内容においても自身のやりたいことと一致していたことが挙げられる。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でマーケティングを学ぶ中で、既存の商品を売るだけでなく、市場や社会の変化から新しい需要を見つけ、事業そのものをつくる仕事に興味を持ったため参加した。特に、H.U.グループは臨床検査を中心とした企業というイメージがあったが、そこからヘルスケア全体へ事業領域を広げ...続きを読む(全199文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活初期から組織設計業界について詳しく知りたかったため、とりあえず業界の雰囲気を知りたかったのが1番の動機。特に、日建設計は部署ごとの境界が曖昧で、部署ごとの仕事内容を体感して知りたかったのも大きな理由である。とりあえず業界内で最大手であるため、会社説明会を聞いた...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 働くという社会の基盤を支える人材業界に興味があり、中でも「フィリア」という独自の企業理念を掲げ、顧客だけでなく社会全体の幸福を追求するディップの姿勢に惹かれたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるマッチングにとどまらない課題解決型の営業を体感できる点です。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント業界に興味があり、その中でも日揮の電気・計装系の仕事を実際に体験してみたいと思ったことがきっかけです。企業HPや説明会だけでは仕事内容や社内の雰囲気まで分からなかったため、インターンを通して自分に合う会社か確かめたいと思い参加しました。また、若手のうちから...続きを読む(全156文字)
IIJグローバルソリューションズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社IIJグローバルソリューションズ |
|---|---|
| フリガナ | アイアイジェイグローバルソリューションズ |
| 設立日 | 2010年9月 |
| 資本金 | 4億9000万円 |
| 従業員数 | 454人 |
| 売上高 | 348億1800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 井上喜延 |
| 本社所在地 | 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目10番2号 |
| 電話番号 | 03-6777-5700 |
| URL | https://www.iijglobal.co.jp/ |
