企業研究レポート
- 重視した軸
-
コンサルティング業界を広く見ており、総合的に様々な企業に関われるようなコンサルティング企業を探していた時に、INTLOOPを発見しました。
他にもコンサル企業を受けていましたが、職種としてPMOコンサルタントを募集していたので興味を持ち、応募しました。PMOに関...続きを読む(全279文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
「上場企業なんかで、おさまるな。」という採用キャッチフレーズにあるように、INTLOOPは成長中の企業であり、上場はしたもののまだ拡大期にあります。新卒の採用人数は多く若い社員が多く、ベンチャー気質の濃い会社です。一方でフリーのコンサルタントとの提携数が多く、正社...続きを読む(全164文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
私が応募したのはPMOコンサルタントです。
PMOとはProject Management Officeの略で、PMOコンサルは簡単に言えばプロジェクトの進行を支援する仕事です。事業会社で進行するプロジェクトのメンバーとして参画し、進捗管理やミーティングへの参加...続きを読む(全209文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
INTLOOPの強みは戦略、IT、PMOなどのコンサルティングを総合的に取り扱っているので顧客となる可能性のある企業が多い、つまりアプローチ可能な対象が広いことです。提携しているコンサルタントの数は3万人を超えており、自社が持つ人材を派遣する人材会社のような側面も...続きを読む(全272文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
20代、30代の若い社員が多いようです。その理由はコンサルタントとしての実績が増えると独立する社員が多いからで、人材の定着というよりも独立を支援するような方針だと感じました。PMOの場合は自社オフィスに行くタイミングが少ないため自社内の人間関係というよりは客先の関...続きを読む(全178文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
裁量労働制なので他の企業とは少し違いますが、一般的な基準に照らすと「コンサル企業としては残業は少ない方だが、それで...続きを読む(全121文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考はES+面接3回で、すべてオンラインで完結しました。採用大学の...続きを読む(全73文字)