22卒 インターンES
エンジニア
22卒 | 静岡大学大学院 | 男性
-
Q.
「経験したいと思うキーワード」を選択した理由を、以下の二点を踏まえたうえで教えてください(800字以内) ・過去の経験や現在のとりくみ ・“RECRUIT Job for Student”に求めること キーワード「ネイティブアプリ」「Webアプリ」「UI/UXデザイン」「新規事業」「顧客問題の解決」
-
A.
私は長期インターンシップで,スマホゲームの既存機能の改修・新機能の企画・開発などをCocos2dでクライアントサイド開発を行っている。この開発では、「どうすればユーザーに楽しんでもらえるか」「どんな機能があれば便利だと感じてもらえるか」と、実際にプレイするユーザー目線で企画・開発を行っている。実際に私が企画した機能が採用され、自分で開発し、リリース後にユーザーから「あの機能すごく便利で使いやすい」と意見をいただいた時が一番開発していてよかったと感じることができた。 私の人生の中で特に大切にしている軸が「人のために役に立ちたい」「人を笑顔にさせたい」の2つである。ある手段を用いて、「どんなに小さなことでも人の役に立ち、そのおかげで笑顔になってもらえる」という目標のために日々技術を学んでいる。目標を達成することに喜びを感じ、自分の今のモチベーションにつながっている。そのため、よりユーザーに近い、ユーザーに体験してもらいやすい箇所の開発や企画などをやりたいと思っている。 サービス開発やプログラミング技術などはユーザーに楽しんでもらう・笑顔になってもらうことを実現するための「手段」であり、目的ではないと考えている。しかし、目的である「人の役に立つ」ということを達成するための手段は多いほうがより多くのアプローチをすることができると考えているため、本インターンシップでは、Recruitさんならではのユーザーを楽しませる・役に立つのための工夫などを体験し、学びたいと考えている。 これらの理由から、よりユーザーに近い箇所の開発である「ネイティブアプリ」「Webアプリ」「UI/UXデザイン」「新規事業」「顧客問題の解決」を選択した。 続きを読む
-
Q.
使用経験のある言語、ミドルウェア、フレームワーク、環境などについて教えてください。(800字以内)
-
A.
・得意な技術 JavaScript 2年 HTML&CSS 1年半 C/C++ 1年半 C#(Unity) 1年 続きを読む
-
Q.
得意ではないが使用経験のある技術はありますか?
-
A.
Python 2か月 Perl 3か月 PHP 1か月 MySQL 4か月 Java 1年 SpringBoot + MySQL 1か月 Swift 2か月 Kotlin 1か月 Apache 2か月 続きを読む
-
Q.
これまでの経験の中でエンジニアとして自身が最も開発に貢献したと思うエピソードについて開発の背景を教えてください(150字以内)
-
A.
後輩と二人でUnityを用いてゲームを作ることになり、今までの技術がどれほどあるかを確かめるため、かつ、いかにユーザーに楽しんでもらえるかを考えるために三日間のハッカソン形式で開発をし、AppleStoreにリリースをすることになった。 続きを読む
-
Q.
ご自身の役割を教えてください(100字以内)
-
A.
チームリーダー、レベルデザイン、ステージ開発、マスタ作成、リリース、アップデートなどを担当した。 続きを読む
-
Q.
貢献した部分について、こだわりがわかるように具体的に記述してください。(500字以内)
-
A.
チームリーダーとして、後輩の実力を見ながらタスクの振り分けや進捗の管理などのマネジメントをしつつ、ゲーム開発を行った。開発では、シングルトンを実現するため、GameManagerを作成し、シーンをまたいで使用する変数系を管理するようにした。シングルトンを利用することで、実装がシンプルになり、後輩もソースコードを見て理解しやすくなるのではないかと考えた。ステージの開発では、ユーザーにこのゲームで「試行錯誤」を体験してもらうため、自動生成できるように実装した。自動生成にすることで、ゲーム毎に異なったステージが出現するため戦略方法が変わり、ユーザーを飽きさせない工夫をした。操作説明の文言にはExcelでマスタを作成した。文言は基本変わることがないため、マスタで管理したほうが変更しやすいと考え、VBAでJSONを出力させ、出力されたJSONをUnity側で読み込むという機構を作成した。初回リリース後、ユーザーから「とても面白い、いい暇つぶしになる」という声を聞いた時がとても開発していてよかったと感じた。また、不具合や機能追加の要望があったので不具合対応や新機能を実装し、アップデート配信した。 続きを読む