
24卒 本選考ES
総合職
-
Q.
趣味・特技(30文字以内)
-
A.
料理、サッカー 続きを読む
-
Q.
学業・ゼミで取り組んだ内容(100~500字以内)
-
A.
ゼミでは経営戦略にまつわる本の輪講を毎週行っています。例えば、「イノベーションのジレンマ」という本の輪講では「破壊的技術の脅威とその対応方法」について学びました。VUCAの時代において、将来を予測するのが困難で、これまでの常識を覆すような社会変化が次々と起きます。そのため、既存顧客に真摯に向き合っている優秀な企業ほど、「破壊的技術」への需要を見逃してしまう恐れがあります。破壊的技術に対応するためにも、1.既存顧客に耳を傾けない2.小規模な組織に任せる3.小さく初めて、試行錯誤を繰り返す4.既存事業のプロセスや価値基準を適用しないといったことが重要であると考えました。この本の輪講を繰り返すことで、自分が本の内容を理解することと、それを相手に説明することは異なるものだと学びました。本の文章のまま相手に説明してもなにも伝わらないと分かり、自分の中で文章を噛み砕き自分なりの言葉に言い換えて、聞く人が理解しやすいように工夫しました。その結果、分からないことに対して自分から進んで調べるようになり、より深く本の内容を理解することができました。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由と当社の中で実現したいこと (100~500字以内)
-
A.
私は社会をあらゆる面から支え、人々の生活の安心・安全を守る仕事に携わりたいと考えております。大学時代に所属していた卓球部でサブメンバーとしてチームを支えた経験から、人を支えチームとして結果を出すことにやりがいを感じました。そこで、より多くの人を対象とする社会を、会社というチームで支えている貴社に魅力を感じました。また産業用機器から監視制御システムまで高い品質で環境に配慮した事業を展開されているため、世界の産業の発展、世界中の人々の生活の安心に貢献できると考えました。入社後実現したいことは、貴社の人事・総務職として、社員の方がいきいきと笑顔で働ける環境を作り出すことで、今も未来も人々が安心・安全・快適に笑顔あふれる社会を実現したいです。私自身、チームの目標達成のために、「メンバーとしてチームに貢献するにはどうしたらよいのか?」という視点を持ち続け実行してきました。この経験で得た「仲間が最大限の力を発揮できる環境づくりには努力を惜しまない」という強みを活かし、貴社で活躍したいです。働く方々を支えいきいきと笑顔で働ける環境や仕組みを作っていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代の経験により得たことの中で最もPRしたいこと (500字以内)
-
A.
大学時代の○○部での活動です。自分の役割を見つけてチームの縁の下の力持ちとしてチームに貢献したことです。私は入部当初から、8人の団体メンバーになることを目標に日々練習に取り組んでいました。しかし、メンバーには選出されず、とても悔しい思いを経験しました。そこで、どうにかチームに貢献できないかと自分の役割を模索し2つのことを主に行いました。1つ目は、試合の時だけでなく普段の練習からチームメイトの良いプレーやスキル上達を見つけて褒めたり、気がついたことがあれば積極的に声をかけたりしました。2つ目は、試合の相手チーム約40チームのプレー分析を自ら行いました。この時に気をつけたことは、相手のニガテなプレーや技術をピックアップするだけでなく、「チームメイトの得意な技術やプレーは特にこの選手に通用すると思う」などといった自分の考え・意見も織り交ぜてチームメイトに共有しました。この結果チームは○○大会で3連覇を達成することができました。この経験から、自分が今できる最大限の力を発揮し、周囲やチームメイトのために献身的に行動するやりがいと周囲からの感謝の言葉をもらった時の喜びを学びました。 続きを読む