就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱食品株式会社のロゴ写真

三菱食品株式会社 報酬UP

【19卒】 三菱食品 営業の通過ES(エントリーシート) No.26109 (2019/4/3公開)

三菱食品株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年4月3日

19卒 本選考ES

営業
19卒 | 成城大学 | 男性
Q. これまでの人生で取り組んだこと(挑戦、困難)について、その理由や行動、学べたこと等含めてご記入ください。
A.
私は大学生活の中で、学生全体の上位1%しか選出されない特待生を目指すという最大の挑戦をしました。私は現在通ってる大学には指定校推薦で入学したことや、母子家庭だったことから入学時に学費が支給される特待生選出を目標に掲げました。しかし、教職課程を取っていたため他の学生の1.5倍以上単位を履修しなければなりませんでした。そのため、目標を達成するために効率よく勉強することを心掛けました。そこで、徹底したスケジュール管理をしました。具体的には、まず自身の現状把握から始め各授業で良い成績を取るために何が必要か全て紙に書き出しました。次に重要度や時間配分を考慮して、1週間スパンの計画表を作成しました、これにより如何なる時でも無駄なく効率よく勉強でき3年連続特待生に選出されました。この経験からどんな困難な目標でも諦めず、計画性を持って行動したら達成できるといったことを学びました。 続きを読む
Q. 志望動機は何ですか?400文字以内
A.
貴社を志望した理由は3点あります。まず、1点目にブランド力に魅力を感じたからです。私は遊園地でのアルバイトの中で、幅広い年齢層のお客様を楽しませることから多くの人の生活に貢献できるような仕事をしたいと思っていました。そこで、人間が生きて行く上で欠かせなく、機会の多い食に携わりたいと思いました。その中で貴社は総合食品卸であり、三菱商事のバリューチェーンにより、多角的にお得意先のサポートができることに魅力を感じました。三菱というブランド力のある貴社ならば、1人でも多くの方の生活貢献できると思いました。2点目に、食品の卸売で業界1位であることに基盤の強さを感じたからです。先ほど述べたブランド力故に実績があると思います。3点目に、メーカーとクライアントの中間に立ち、色々な商品と様々な人と接点を持てることに魅力を感じたからです。私は多くの方と関わり、違った価値観を学ぶことで自己成長できるのではと思いました。 続きを読む
Q. 自由記述
A.
失敗の経験が私に教えてくれたこと 私の最大の失敗は、オープンキャンパスで寝坊してしまったことです。私は2年生から所属しているゼミで幹事を務めました。夏休みに開催されるオープンキャンパスで、私は代表者としてゼミ紹介を高校生に対してする予定でした。しかし、ゼミ紹介で用いるプレゼン資料作成を夜遅くまで作成していたため当日は寝坊してしまいました。なんとか集合時間の2時間遅れで着き、ゼミ紹介の時間には間に合いましたが周りの学生や教授に迷惑をかけてしまいました。この失敗経験から、私は自分の仕事に責任感を持つこと、計画性を持って行動することの2点の重要性に気づかされました。それからは、どんなに小さなことでも自分が与えられた仕事の重要性を考え全うするようにしてきました。また責任を果たすためには効率よく動く必要があると思います。そのためゼミ、部活、アルバイト等いかなる時でもスケジュール表を作成し行動するようにしてきました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱食品株式会社のES

商社・卸 (飲食)の他のESを見る

三菱食品の 会社情報

基本データ
会社名 三菱食品株式会社
フリガナ ミツビシショクヒン
設立日 1925年3月
資本金 106億3000万円
従業員数 4,951人
売上高 1兆9967億8000万円
決算月 3月
代表者 京谷裕
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 691万円
電話番号 03-4553-5111
URL https://www.mitsubishi-shokuhin.com/
NOKIZAL ID: 1205776

三菱食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。