就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JX金属株式会社のロゴ写真

【革新的なビジネス視点】【22卒】JX金属の冬インターン体験記(文系/冬季オンラインワークショップ)No.14488(専修大学/男性)(2021/5/13公開)

JX金属株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 JX金属のレポート

公開日:2021年5月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 冬季オンラインワークショップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

非鉄金属業界に興味をもち、非鉄金属業界のリーディングカンパニーであるJX金属が、ちょうどインターンの選考を開始していたため応募した。また、選考にてデザイン思考テストを無料で受けることができるので、お得だと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

デザイン思考テストは対策できるようなものではないため、対策はしてない。デザイン思考テストを実費で受験して、どのようなテストかを知ることしか思いつかない。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

デザイン思考テストの結果が全て。私はたまたまSランクの評価だったため参加することが出来たが、テストの結果が悪いと参加することはできないのではないかと予想する。

選考フロー

応募 → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2021年01月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

どのようなテストかを調べたが、過去問が乗ってなかったので、対策はできなかった。

WEBテストの内容・科目

創造セッション、評価セッション

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
学歴について話していないのでわからない。デザイン思考テストの結果がよい学生の集まりであることは確実
参加学生の特徴
文系・理系の区別や、性格についてもバラバラだったと思われる。デザイン思考テストの結果が良かったこと以外の共通点はわからない。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

既存事業を掛け合わせて、新規事業立案を行うワーク

インターンの具体的な流れ・手順

業界説明→企業説明→イノベーションの定義や方法についての説明→実践ワーク→発表→フィードバック実践

このインターンで学べた業務内容

イノベーション創出の方法について

テーマ・課題

イノベーション創出のワーク

1日目にやったこと

まずはスライドを用いて、業界や企業について説明していただける。その後、JX金属ではイノベーション創出を大切にしていることを説明され、基本的なやり方を教えていただける。その後実践するワークを行い、発表・フィードバック。その後、社員と座談会が設けられている。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業/人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会が設けられているので、その際に話すことができる。社員の方と話した際に、グローバルな視点でビジネスを見ている印象を受けた。フィードバックに関しては簡単なもので、特に学ぶことはない。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

非鉄金属業界がどのようなビジネスを展開しているのかが、何も知識がない学生にとっては難しかった。また、イノベーション創出の考え方はこの企業独特の考え方なので、新鮮だった。ただ、反対に言うとこの企業以外ではあまり役に立たないかもしれない、あくまで知識として覚えておくと、今後何かに使える可能性はある。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワーク以外では関わることはなかった。グループワークの時間はそんなに長くないため、深く関わることはできない。

インターンシップで学んだこと

イノベーション創出についての考え方は、後にも先にもこの企業でしか学ぶことができなかった。また、その考え方についても、丁寧に説明していただけるので、納得することができる。人によって感じ方はことなると思うが、新しい考え方を学ぶことができるのは楽しい。

参加前に準備しておくべきだったこと

この企業が属している業界について知っておくと、説明がすんなりと頭に入ってくるのではないかと思った。無知でも理解することはできるが、時間がある人は業界や企業についてあらかじめ調べておくとよい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回は働き方について学ぶというよりも、企業が大切にしている考え方について学ぶことが目的のワークであったため、働いている自分を創造することはできなかった。社員座談会が設けられているので、働き方のイメージをしたい人は、その際に質問をすると良い。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことで、優遇ルートや早期選考ルートへの案内が無かったから。おそらく、そもそもそういったルートはないと思われるが、インターンシップに参加したことが内定に繋がることはないと思った。本選考の志望動機が書きやすくなる程度。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今まで知ることが出来なかった考え方を学ぶことができ、それが興味深い内容であったため、そういった考えが浸透している企業だと思ったため、志望度が上がった。業界や企業については、正直理解していない部分が多かったが、そういったことは後から調べようと思っていた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加した学生向けの優遇ルートや早期選考ルートは用意されていないと思うから。だが、志望動機を考える際に、このインターンシップで学んだ内容を書くことがができるので、そういった面ではプラス。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後に何かイベントに招待されることはなかった。このインターンシップの中で座談会が設けられているので、何か聞きたいことがあるのなら、その際に質問するとよい。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この企業に参加する前から非鉄金属業界を志望していたわけではなく、BtoBメーカーを志望していた。この企業のインターンシップに参加したことで、その思いが揺らぐことはなかった。そういった企業があるということを知ることが出来たが、特別興味を示したわけではないため、第一志望にはならなかった。他に志望する企業を見つけたいという気持ちが強くなった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

金属の加工や販売を行っている企業という印象しかなかったが、実際に参加してみたことでグローバルにビジネスを展開していることを知ることが出来た。また、非鉄金属業界では工夫次第でいくらでもビジネスチャンスがあり、この点が鉄鋼業界とは異なるということを人事の方が話されていて、そういった他業界との違いも知ることが出来た。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 JX金属のインターン体験記(No.11472) 2022卒 JX金属のインターン体験記(No.14614)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JX金属株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る

住友電気工業株式会社

事務系インターンシップ2day / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のうちにメーカーの事業を広く見ておきたいと思っていて、その中でも住友電工は扱う領域がかなり幅広かったので興味を持ちました。2dayで投資計画の立案と営業の体験ができると書いてあり、実際の仕事の流れをイメージしやすいと思ったのも理由です。会社説明もあって事業理解や...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

三菱マテリアル株式会社

1dayワークショップ / 事務系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材業界、なかでも非鉄金属業界に興味があって、三菱マテリアルが業界内でも最大手であったからです。また、特に選考も必要なく先着順で応募も気軽にすることができたからです。そして、本社開催であり働く雰囲気を知りたかったからです。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

古河電気工業株式会社

1daywinter ワークショップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材メーカーとしての古河電工の幅広い事業領域の中でも、海底ケーブルに強い関心があったからです。情報インフラの根幹を支える技術に携わることは、社会の見えない部分で大きな価値を生み出していると感じており、素材の力で世界をつなぐという点に惹かれました。 続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

愛知製鋼株式会社

理系向け1dayインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が愛知製鋼株式会社に入社する予定で話を聞いていたことや、トヨタグループの源流企業だと聞いていたので、インターンに参加し、優遇選考を受けられるかなと考えたため、興味を持って参加しようと考えました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社神戸製鋼所

夏季インターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・関西の企業で、鉄鋼3社に含まれる企業だったため。
・期間が長く、早期選考に繋がりそうだと考えたため。
・多角経営で事業の幅が広く、安定性にすぐれると考えたため。
・純粋に鉄鋼業に興味があり、自身の強みを活かせると考えた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

日本製鉄株式会社

文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時BtoBのメーカーを主にみていたので出せるものはすべて出していた。他にもIT業界、商社業界にも興味があったのでそちらも出せるものは出すようにしていた。平均年収と勤務地が希望と離れすぎていない企業に絞っていた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月6日
問題を報告する

JFEスチール株式会社

夏季オープンカンパニー / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・高収入
→鉄鋼メーカーが昨今高収入だと聞き、もともとメーカーに関心があったことも加え応募してみようと考えた。
・BtoBメーカーとしての影響力の大きさ
→もちろんToCメーカーは一般的に広く認知されているというメリットはあるものの、それらToCメーカーを支...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

矢崎エナジーシステム株式会社

【電気電子系コース】実務体験型!夏季インターンシップ / ガス関連製品の企画構想体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、企画職を志望している中で、企業側からインターンシップのオファーが届いたため参加しようと思った。企画だけではなく、業界研究や工場見学、製作実習など体験できることが多くあることに魅力を感じ、参加しようと決めた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月29日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとハウスメーカー志望で、いろんなところのインターンに行ってどこが自分に適した職場か考えたいと思って応募しました。
周囲のハウスメーカー志望の人と話したりして情報交換してインターンに申し込むことを決めました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月24日
問題を報告する

株式会社パロマ

営業職「営業体験コース」 / 文系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏にリンナイのインターンシップに参加しました。参加をしたことで、この業界(住宅設備、ガス機器)に興味が湧き、競合他社であるパロマのインターンシップにも参加を決めました。選考もなく、応募をするだけだったため、気持ちも楽でした。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年6月26日
問題を報告する

JX金属の 会社情報

基本データ
会社名 JX金属株式会社
フリガナ ジェイエックスキンゾク
設立日 2002年9月
資本金 750億円
従業員数 10,413人
売上高 7149億4000万円
決算月 3月
代表者 林 陽一
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目10番4号
平均年齢 41.0歳
平均給与 764万円
電話番号 03-6433-6088
URL https://www.jx-nmm.com/
NOKIZAL ID: 1138344

JX金属の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。