就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
グローリー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

グローリー株式会社 報酬UP

【身近な製品を提案】【22卒】グローリーの冬インターン体験記(文系/総合職(営業))No.14486(専修大学/男性)(2021/5/12公開)

グローリー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 グローリーのレポート

公開日:2021年5月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 総合職(営業)
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

メーカーを中心に就職活動を行っており、ナビサイトでメーカーを調べていた時に見つけた企業のうちの1つ。BtoBメーカーではあるが、つり銭機や金庫など私たちの生活にも身近な製品を製造・販売をしている点に興味を持った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

私は事前に社員座談会に参加していたが、特にインターン選考への影響はないと思われる。エントリーシートのみでの選考のため、文章が全て。志望動機は、HPや採用サイト、就活支援アプリに載っている先輩たちのエントリーシートを参考にしながら作成した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみで参加できたので、各設問に対しての回答で、自身をしっかりとアピールできていれば選考には通過できるのではないかと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に一番頑張ったことそこから学んだことについて教えてください。/当社のインターンシップへの参加を希望された、その目的を教えてください。※提案営業コース/<自由記入欄>他にPRしたいことがあれば300字までで記入してください.

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

ガクチカや自己PRでは差別化を意識し、志望動機は具体的な製品名やサービス名を挙げると具体性がでる。

ES対策で行ったこと

志望動機に関しては、就活支援アプリやHPなどを参考にしながらも、自分の想いを組み込んで作成した。ガクチカや自己PRはテンプレを使った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
日東駒専からMARCH程度。それ以下の学生もおそらく参加していたと思われる。
参加学生の特徴
提案型営業体感ワークとのこともあり、文系の学生が多かった。積極的な人もいれば消極的な人もおり、様々な学生が参加していた。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

銀行・スーパーマーケットに関する課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明→職種説明→ワーク説明→ワーク→発表→フィードバック

このインターンで学べた業務内容

提案型営業を行う際の製品価格やニーズに対しての考え方。

テーマ・課題

銀行やスーパーマーケットにて、各人物のニーズを汲み取り、営業として製品を提案するワーク

1日目にやったこと

企業説明や職種説明。ワークについての説明を受けたあとは基本的にグループワークの時間。1日目は架空のお客様からニーズを引き出し、情報をまとめる作業がメインだった。

2日目にやったこと

1日目にお客様から引き出したニーズや情報をまとめ、その情報をもとに実際に提案する製品を検討する時間。その後、プレゼンを行い、人事の方からフィードバックをもらう。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事の方が1名各グループの担当となる。ワークの進捗状況の確認や質問をすることができる。逆に言うと、監視されている感じがあり気が抜けない。コストやスペックについてのフィードバックは勉強になった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

製品の組み合わせを考えるだけではなく、お客様のニーズをくみ取る必要があるため、営業としてのやりがいや大変さを体感することができる。バックグラウンドとして、この企業の製品についてのスペックや価格について理解しているわけではないため、1つ1つの製品の選定が正解かどうかわからないまま進めなければならない。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

2日間にわたって同じグループの学生と関わるため、仲良くなることができる。各グループにリーダー性があるような学生がいないと、中々意見がまとまらない。

インターンシップで学んだこと

性能が高い製品を提供することが全てではないことを学んだ。お客様のニーズを汲み取り、必要としている性能以上の性能が搭載されている製品を提供することは、オーバースペックとなってしまう場合があることを学ぶことが出来た。性能と価格についてお客様が何を望んでいるかを正確に理解する必要があることを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に配布される資料(特に製品情報)を読み込んでおけば、もう少し意見を発することができたかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

オンライン開催とのこともあり、意思伝達や社員との関わりという面にかんしては、想像することはできなかった。しかし、目的である提案営業のやりがいや難しさを体感することはできた。企業理解というよりは、営業を体感したい学生にとっては良いインターンになると思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

通常の企業は選考があるインターンでは、参加後に優遇ルートや早期ルートに入ることができるが、この企業はそれが無かった。ワーク中の優秀な学生だけがそういったルートに入っている可能性もあるが、様々な就活支援アプリや口コミサイトを見る限りそういった学生は見受けられなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加したことで提案営業への理解が深まり志望度は上がったが、優遇ルートへの案内がなかったことや本選考への案内連絡が遅かったことで志望度が下がった。営業としてこの企業への志望度が高い学生は必ず参加するべき。製品・職種についての理解ができ、企業研究に繋がる。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことで、他の学生と選考プロセスに違いはない。私は、本選考に参加していないので予想になってしまうが、特に優位に働くことはないと思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加前に座談会というイベントがあったが、その後の案内は何もなく、忘れたころに本選考に参加するためのWeb説明会についての案内が来る。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーを中心にして就職活動を行っており、中でもBtoB企業を志望していた。提案営業のワークを行ったことで、やりがいや難しさを学ぶことができ、実際に仕事として行っていきたいと思ったため、志望業界に変化はなかった。ただ、製品自体に興味を持つことができなかったため、この企業が第一志望群の企業とはならなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップでは、働き方やキャリアについて詳しく知ることはできなかった。社員座談会というイベントがこのインターンシップと別で開催されているため、そういったことは別の機会で理解を深めるべき。提案営業とちう職種理解を深めることができるため、志望職種や業界に変化はなかったが、企業への魅力はそんなに感じなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 グローリーのインターン体験記(No.6199) 2022卒 グローリーのインターン体験記(No.21004)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

グローリー株式会社のインターン体験記

メーカー (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

カシオ計算機株式会社

2024CASIODESIGN春インターンシップ
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトからのスカウトで興味を持った。カシオ計算機のデザイン職について調べていくと、UI/UXデザインについて力を入れていることを知り、大学院で学んだことを活かせると感じインターンに参加したいと思った。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月22日
問題を報告する

アマノ株式会社

カスタマーエンジニアコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. カスタマーエンジニアという職種に興味があったため、マイナビ上でカスタマーエンジニアの職種体験を行っている企業を探したところアマノのカスタマーエンジニア体験のインターンシップを発見した。
会社についてはインターン前の説明会で説明を聞いた。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年6月25日
問題を報告する
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本SHL社が作成している玉手箱の性格診断を用いて自己分析を行うインターンシップであり、自己分析をより深めたいと考え参加した。また、選考の際の注意点やアドバイスもあったので、今後行う選考に向けた対策を知りたいと思い参加した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年4月11日
問題を報告する

グローリーの 会社情報

基本データ
会社名 グローリー株式会社
フリガナ グローリー
設立日 1944年11月
資本金 128億9000万円
従業員数 11,347人
売上高 3724億7800万円
決算月 3月
代表者 原田明浩
本社所在地 〒670-0063 兵庫県姫路市下手野1丁目3番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 746万円
電話番号 079-297-3131
URL https://www.glory.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133223

グローリーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。