- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
医療機器の中で比較的高年収であるため興味を持った。
また、外資系の医療機器は比較的インターン選考が簡単であり、エントリーしやすかった。
参加した理由は、「当企業の内定に近づくため」と「場数を踏むため」である。続きを読む(全106文字)
【命を支える医療の未来】【22卒】日本ライフラインの冬インターン体験記(文系/営業・事務系総合職向け)No.14623(専修大学/男性)(2021/5/12公開)
日本ライフライン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本ライフラインのレポート
公開日:2021年5月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 中旬
- コース
-
- 営業・事務系総合職向け
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
メーカーを中心に就職活動を行っており、新型コロナウイルスの影響で注目を浴びている業界である【医療業界】のインターンシップに参加したことが無かったため、興味を持った。ESを提出したら通過したため、参加を決意。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESが全てなため、ESの内容に興味を持ってもらえるかどうかだと思われる。調べていく中でこの企業の特徴は、商社とメーカーの2つの機能を有した企業ということと、心臓という人の命に直結する臓器に関する機器を扱っていることが分かったため、それに興味があり、学びたいという文章を作った。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESの内容を他の学生と差別化する。他の学生が経験しないような内容を記入したり、すごいことのように魅せる文章を心掛けた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PR/インターンシップを通じて、どんなことを学びたいか /日本ライフラインを知ったきっかけ
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
製品名や情勢などの具体的な名称を入れることによって、オリジナル感が出る。
ES対策で行ったこと
他の企業の提出期限もあるため、ガクチカや自己PRはテンプレを作り、志望動機だけを考えればよいようにしていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 不明。高すぎもなく低すぎもなく、日東駒専からMARCHあたりだと予想。
- 参加学生の特徴
- 私の班では、医療業界に興味を持っている学生はいなかったため、様々な学生が参加していると予想。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
社会人基礎力について考えるグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
業界説明→企業説明→工場見学→社会人基礎力についての説明→グループワーク→発表→フィードバック
このインターンで学べた業務内容
医療業界での立ち位置や、この企業が大切にしている価値観
テーマ・課題
「社会人基礎力を身に着けよう」というグループワークを行った。
1日目にやったこと
会社や業界についての説明をしていただいたあと、総合職のインターンシップではあるが工場見学を行う。正直、技術的なことは理解できない。その後、グループワークを行い、発表してフィードバックをもらう。すべてのプログラムを終えた後に、希望者は早期選考に進むためのSPIを受験することができる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事/営業
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の方とはグループワークの際にかかわりがあり、営業の方とは社員座談会という場で関わる機会があった。社員座談会ではぶっちゃけた話もきけるため、企業の文化や社風などをよく知れる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
通常対面で2日間かけて行われるプログラムを、オンラインになったことで1日で完結するプログラムにしていたため、拘束時間が非常に長かった。また、早期選考ルートに乗るために行うSPIは、その疲労の中全てのプログラムを終えた後に行うため、非常に疲れる。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでの関わりがあった。反対に、グループワーク以外では関わる機会はない。
インターンシップで学んだこと
医療業界がどのような顧客を持ち、どんな知識が必要かということが学べた。また、この企業の営業は、信頼関係を築くために飲み会や接待などがあることを知り、体育会系の文化が残っている印象を受けた。そういった部分を社員座談会で聞くことが出来たので、ミスマッチを防いでいるのではないかと予想する。
参加前に準備しておくべきだったこと
ワークなどで特に準備するべきことはないが、早期選考ルートに乗りたいのであればSPIの勉強をしておくべき。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
医療業界そのものに興味を示すことが出来なかったため。また、営業を志望していた私にとって、接待や飲み会を多く開催する文化が残っているこの企業は合わないと思った。給与を求め、バリバリ働きたい人にとってはオススメの企業だが、そういうのが苦手な人は合わないと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの内容というよりは、医療業界に対しての志望度が高くないため、志望動機や企業選びの軸を深堀されたら、厳しいと思ったから。営業はどこの企業でも、元気がありコミュニケーション能力が高い人が採られると思うが、この企業は特にその傾向があり、実際に社員と関わる中でそのように感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私がインターンシップに参加したのは、医療業界を知りたいという目的があったため、インターンシップや企業そのものに不満があるわけではなく、私自身と合わないと思ったから。メーカーを中心に就職活動を行っていた私にとって、他の企業と比較した際に、この企業は専門商社の気質が強いと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ終了後に希望者はSPIを受験することができ、無事通過すれば早期選考ルートに進むことができるため。順調に進めばかなり早い段階で内定をもらえると思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後はSPIの結果と今後の案内が来ると予想される。早期選考ルートの面接以外で関わる機会はないと思われれる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前から様々なBtoBメーカーを見ていた。その中の1つであった医療機器メーカーに参加したが、医療への興味がないことが分かったため、今回参加したことで選択肢を絞ることが出来た。私はこの医療機器メーカーだけで判断してしまったが、他の医療機器メーカーとも比較してから判断するべきだったかもしれない。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メーカーと専門商社の役割がある企業であったため参加したが、専門商社の気質が強いように感じた。私はメーカーを志望していたので、そういった面では選択肢を絞ることができ、よい学びとなった。また、思っていたよりも昔ながらの営業スタイルで行っている企業ということが分かり、私はそういった関わりの中で仕事を行っていくイメージができなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本ライフライン株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本ライフライン株式会社 営業体験コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日本ライフライン株式会社 営業体験コースのインターン体験記(2025/03/14公開)
- 2026卒 日本ライフライン株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2025/02/05公開)
- 2025卒 日本ライフライン株式会社 技術系1dayのインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 日本ライフライン株式会社 2days仕事体験ワークのインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 日本ライフライン株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2024/05/08公開)
- 2024卒 日本ライフライン株式会社 営業系・事務系総合職のインターン体験記(2024/05/01公開)
- 2025卒 日本ライフライン株式会社 技術系コースのインターン体験記(2024/04/30公開)
- 2024卒 日本ライフライン株式会社 技術2day仕事体験のインターン体験記(2023/08/25公開)
- 2024卒 日本ライフライン株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2023/08/24公開)
商社・卸 (専門商社(医療機器))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大型医療機器を売るやりがいを知りたかったため。デジタル技術に強みを持った医療機器メーカーの営業マンはどんな人で、どんなことをするのかを実際に見て学んでみたいと思ったから。外資企業なのでバリバリなのかも見てみたかった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療業界の知識がゼロであったため、業界知識を深めたかった。文系でも医療業界で活躍できるのか、どのような職業に携わることができるのか知りたかった。また、業界のトップレベルカンパニーに位置する貴社の魅力を知りたかった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望業界にある会社で、かつ業界大手であるためなんとなく興味があった。26卒向けの1番最初の説明会に参加した際にインターンシップに招待いただいたので参加を決意した。インターン参加前はあまり志望度は高くなかったが、本選考までに様々な会社を見ておきたかったのでとりあえず...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療機器業界の営業職を考えていた中で、業界トップの企業としてチェックしておきたかったから。他の企業のインターンで製品を見たり触れたりする機会があった時に、企業理解を深めることが出来たので、この企業でも、対面で社員さんや製品に触れることで企業理解や社内の雰囲気に対す...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
最終的に就職した業界は違うが当時は医療機器関連への就職を望んでいて、地元の企業かつ女性活躍推進企業ということで興味を持った。
また口コミサイトでインターンに参加すると早期選考案内が来ることを知っていたので早期選考を狙った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかくいろいろな企業のインターンを受けることで、どんな業界があるのかを知ろうと思っていた。合同企業説明会で見かけたときに、医療機器商社という職種があることを初めて知ったので興味を持った。一日という短期間だったので参加してみようと思った。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 様々な業界のインターンシップに参加したいと考えていたので商社かつ岡山県に本社がある西日本メディカルリンクのインターンシップに参加した。オンラインでの参加や内容に実際の体験に近いグループワークもあったので参加を決意した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療機器メーカーに興味があったため、インターンに参加しようと思った。また、東レと東レメディカルでどちらも医療機器を扱っているが、どのように分担されているかわからなかったため、直接聞くことができると思って参加した。続きを読む(全106文字)
日本ライフラインの 会社情報
| 会社名 | 日本ライフライン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンライフライン |
| 設立日 | 1981年2月 |
| 資本金 | 21億1523万9999円 |
| 従業員数 | 1,301人 |
| 売上高 | 566億1000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 鈴木 啓介 |
| 本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目2番20号 |
| 平均年齢 | 41.9歳 |
| 平均給与 | 947万円 |
| 電話番号 | 03-6711-5200 |
| URL | https://www.jll.co.jp/ |
