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【入社意欲満点、OB訪問積極派】【23卒】日本通運の総合職の最終面接詳細 体験記No.37940(非公開/非公開)(2022/11/21公開)

2023卒の先輩が日本通運総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒日本通運株式会社のレポート

公開日:2022年11月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終だけは対面でしたが、一般的な対策はなされていたと感じました。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方に案内されて入場、退場

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やはり最終面接なので入社意欲が見られていたと思う。そのため、積極的にOB訪問をしていたことが評価されたのではないか

面接の雰囲気

一貫して、丁寧にこちらの話を聞いてくれた。面接官との距離が遠かったので、普段より大きな声でしゃべるように心がけた

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

物流業界の課題はなんですか

人手不足、デジタル化の遅れ、労働環境など様々な問題があると考えられるが、それらは、単発的に発生している課題ではなく、連鎖的に起こっている問題だと考えます。労働環境が良くないので、人手不足が発生し、人手不足が発生しているため、デジタル化を進めようとしているが、長年デジタルに対応してこなった業界のため、ノウハウや人材が足りてこなくなる。これらの問題を解決するには、それぞれに対応するのではなく、物流業界全体の魅力を底上げすることが大切だと考えます。そのためには、今まで無償で行ってきた貨物の収納などを顧客に料金提示することや、無理な物流は担わないなどを実行することで、労働環境の改善などを測るべきだと考えます。

弊社で発揮したいあなたの強みは何ですか

「主体性」、「調整力」などの強みを活かしたいと考えている。主体性に関しては、TOEIC学習で身についたものだ。私は、欧州サッカーを観戦するうちに、選手やサポーターの声をSNSで読み取れるようになりたいという思いを抱き、TOEICで800点取得しようという目標を掲げた。そこから約2年間、1日30分の学習を欠かさずに行った結果、820点を取得した。その経験から、「長期的かつ計画的に努力できる」強みが身についた。また、私は心理学科に所属しているのだが、授業で英語の勉強をする機会や友人が英語を勉強していることはなかった。しかし、自ら英語に関する情報を収集し、毎日の学習を継続した。その過程で、「主体性」が身についた。調整力に関しては、15年間のサッカー経験があげられる。私は、15年間のサッカー経験において、サイドバックというポジションを担ってきた。サイドバックは、チームメイト10人と連携しながら、全体のバランスを取るポジションだ。私のプレーがチームメイトの良いプレーやチームの勝利につながった時には達成感を感じた。その中で、「調整力」が身についたと考えている。

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日本通運の 会社情報

基本データ
会社名 日本通運株式会社
フリガナ ニッポンツウウン
設立日 1937年10月
資本金 701億7500万円
従業員数 34,299人
売上高 1兆1300億4800万円
代表者 竹添進二郎
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地
平均年齢 44.3歳
平均給与 578万9000円
電話番号 03-5801-1111
URL https://www.nittsu.co.jp/

日本通運の 選考対策

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