就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本通運株式会社のロゴ写真

【グローバルな挑戦、食卓を支える】【23卒】日本通運の総合職の本選考体験記 No.37940(非公開/非公開)(2022/11/21公開)

日本通運株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本通運株式会社のレポート

公開日:2022年11月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終だけは対面でしたが、一般的な対策はなされていたと感じました。

企業研究

業界最大手の物流会社ということもあり、事業範囲がかなり広い。そのため、リサーチすることが膨大であったので、自分が行きたい部署に関することだけを重点的に調べてから面接に臨むことを心がけていた。もちろん、一般的な就活サイト(ワンキャリア等)も役に立ったが、ニュースピックスや新聞記事などで、日本通運について調べると、様々な記事が出てくるので、企業研究に役立ったと考える。また、面接を経験しながら気づいたことではあるのだが、面接官が人事担当ではなく、現場の先輩社員の方などが多かったため、過去の面接の質問内容に関しては、半信半疑で、自分自身の想定問答集なども作成し、どのような角度からの質問にも回答できるようにした。

志望動機

貴社の国際物流事業に携わることで、ダイナミックかつグローバルに活躍し、世界中の人々の豊かな生活を支えることができると考え、志望する。また、貴社がこれまでの事業にて、培ってきたノウハウを基にした総合力、グローバル化を推進する姿勢であったり、先輩社員の皆様のお人柄に魅力を感じている。私は、高校2年生の夏にオーストラリアでのホームステイした経験がある。約1か月間のホームステイであったが、現地で日本食を食べた経験や日本製品が手に入った経験から、世界中の人々に必要な物を必要な分だけお届けできる国際物流業界を志望している。また、帰国後に日本食を食べた際に、大変美味しく感じ、日本食のあたりまえを守っていきたいと考えるようになった。島国日本では、食卓に並ぶ料理の多くが輸入食品によって支えられていることが多い。以上の経験から、貴社の国際物流業務、とりわけ食品の輸出入に携わることで、世界中の食卓のあたりまえを保守し続けたい。また、仕事をする上で、お客様にはベストな提案をしたいと考えている。その上で、貴社が培ってきたノウハウや総合力は非常に強みであると考える。お客様をトータルサポートできるという意味合いももちろんあるが、何より、貴社のノウハウや総合力を吸収し続けることで、自分自身が限りない成長ができると考えている。さらに、私が取り組んだ仕事が企業の成長に繋がれば、この上ない達成感を感じることができると考える。実際に、貴社の国際物流の仕事に携わることで、貴社のグローバル化を肌で感じながら、日々仕事に邁進したい。将来的には、海外駐在にもチャレンジしたいと考えている。そのために、海外研修員制度などを利用しながら、グローバル人財として大きく成長していきたい。

説明会・セミナー

時間
80分
当日の服装
私服(オンライン)
実施時期
2022年05月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

特になし

セミナーの内容

一般的な説明会でした。事業内容、福利厚生等

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

録画型の説明会だったため、何度でも聞きたいところを見直すことができ、大変助かった。一般的な説明会だったが、とてもわかりやすかった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

特にそういったことはない

エントリーシート 通過

実施時期
2022年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ゼミのテーマ/ゼミの内容/サークル名/サークルの活動内容/アルバイト経験/アルバイトの業務内容/志望動機/あなたは日本通運でどのような力を発揮していきたいと考えていますか/第一希望の勤務地を教えてください/現在志望されている業界を教えてください/第一志望している業界での企業名を教えてください

ESの提出方法

採用サイトから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機の文字数がかなり長いので、ダラダラと文章が構成されないように気を付けた

ES対策で行ったこと

同業他社の選考が終盤に差し掛かったころに提出したため、同業他社での面接で感じたことを修正しながら提出した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年05月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

ワンキャリアで事前にどのようなテストが出るかを見ていた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、英語、性格の4科目だった。
制限時間は正確には覚えてないが、全部で1時間程度だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

OB・OG訪問

OB・OGと繋がった経緯・方法

企業に直接申し込んだ

OB・OGとの連絡方法

メール(人事経由)

話を聞いたOB・OGの人数

1人

OB・OGに質問したこと

やりがい、活躍する人の特徴や、どのような場面で英語を使うかなど

注意したことや感想

貴重な時間を頂いていたので、なるべく丁寧な質問をこころがけた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明(現場の方)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して、徹底的に準備ができていたことが評価されていたのではないかと感じた。また、一次面接であったため、元気に笑顔で受け答えしたこともよかったのでは

面接の雰囲気

面接官の方は、物腰柔らかく、丁寧に雰囲気を作ってくれた。質問内容に関しては、事前に用意されているものを淡々と聞いてくる感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

業界への志望理由を教えてください

オーストラリアに留学した際に、現地で日本食を食べた経験や日本製品が手に入ったから、国際物流の偉大さを肌で感じ、志望している。また、それに付随して、自分の語学力を活かしていきたいという強い気持ちも持っている。さらに、物流業界全体への志望動機としては、15年間のサッカー経験があげられる。私は、15年間のサッカー経験においてサイドバックを担ってきた。サイドバックは、他のチームメイト10人と連携しながら、全体のバランスを取ったり、危機管理をするようなポジションだ。自分のプレーがチームメイトの良いプレーやチームの勝利に繋がった時には大きなやりがい、達成感を感じた。物流はまさにそういうお仕事だと考えているので志望している。

学生時代頑張ったこと

ゴルフ練習場でのアルバイトを3年間継続中だ。業務効率化、「チームワーク」を身に付けることに成功した。平日は1人で42打席を担当する。最初の1か月間は効率的に仕事を進行できず、特に締めの作業では、本来1時間で仕事を終えるべきところ、1時間15分かかっていた。改善のために以下の2点を実行した。全ての仕事をToDoリスト化、週5回勤務を1か月間継続したことの2点だ。結果、タスクの整理や職場環境に慣れ、締めにかかる時間を45分に短縮することに成功した。物事を効率化する上での「場数」の重要性を理解でき、仕事を遂行する過程で、「丁寧さ」や「効率性」が身についた。また、64打席の接客とフロントでの受付を4人のチームでお客様に対応、営業終了後のボール拾いでは250ヤードに散らばったボールを10人のチームで回収する。常にチームで活動する中で、「チームワーク」や「協調性」を学んだ。

2次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
エリア職の人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問の時間において、実際に入社後のことをイメージしながら質問することができたので、そこが評価されたのでは

面接の雰囲気

基本的に穏やかな方で、丁寧にこちらの質問を聞いてくださったが、時折、鋭い質問があったりしたので、慌てた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください

私には「長期的かつ計画的に努力できる」強みがある。私はサッカーが好きで、よくイングランドリーグの試合を観戦する。そこでサッカーをより一層楽しむためにSNSでの声(選手やサポーターのバックグラウンド)を読み取れるようになりたいという気持ちからTOEICで800点取得しようという目標を掲げ、英語を勉強し始めた。その過程で取り組んだことは以下の2点だ。1つは過去問を10回解くことで、自分の英語の弱点を洗い出し、自分なりの勉強法を考案した。もう1つは独学で毎日最低30分の学習を2年間継続したことだ。結果、目標を達成することができ、リスニング430点、リーディング390点の合計820点を取得することができた。将来的には、私の「語学力」と「長期的かつ計画的に努力」できる強みを活かし、世界中のお客様にグローバルにコツコツと価値提供できる信頼のある社会人になりたいと考えている。

ゼミ活動について詳しく教えてください。

○○○○先生のゼミで対人関係心理学を研究した。私たちの班では、7人のチームになって「大学生のSNS利用における対人ストレス」をテーマに研究を進めた。実験参加者への質問紙作成、データ分析、レポート作成を分担、協力して行った。結果、女性に関しては、SNS利用と対人ストレスでの関連が見られたが、男性に関してはそれらの関連は見られなかった。来年度同じゼミに所属予定なので、同じテーマで再挑戦したいと考える。また、1つのプロジェクトに対して、グループで協力しながら、目標を達成したことに対し、達成感を感じた。社会人になると、自分の会社の同僚のみならず、取引先の方との連携が大事になってくると考えるので、この経験を活かしたい。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方に案内されて入場、退場

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やはり最終面接なので入社意欲が見られていたと思う。そのため、積極的にOB訪問をしていたことが評価されたのではないか

面接の雰囲気

一貫して、丁寧にこちらの話を聞いてくれた。面接官との距離が遠かったので、普段より大きな声でしゃべるように心がけた

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

物流業界の課題はなんですか

人手不足、デジタル化の遅れ、労働環境など様々な問題があると考えられるが、それらは、単発的に発生している課題ではなく、連鎖的に起こっている問題だと考えます。労働環境が良くないので、人手不足が発生し、人手不足が発生しているため、デジタル化を進めようとしているが、長年デジタルに対応してこなった業界のため、ノウハウや人材が足りてこなくなる。これらの問題を解決するには、それぞれに対応するのではなく、物流業界全体の魅力を底上げすることが大切だと考えます。そのためには、今まで無償で行ってきた貨物の収納などを顧客に料金提示することや、無理な物流は担わないなどを実行することで、労働環境の改善などを測るべきだと考えます。

弊社で発揮したいあなたの強みは何ですか

「主体性」、「調整力」などの強みを活かしたいと考えている。主体性に関しては、TOEIC学習で身についたものだ。私は、欧州サッカーを観戦するうちに、選手やサポーターの声をSNSで読み取れるようになりたいという思いを抱き、TOEICで800点取得しようという目標を掲げた。そこから約2年間、1日30分の学習を欠かさずに行った結果、820点を取得した。その経験から、「長期的かつ計画的に努力できる」強みが身についた。また、私は心理学科に所属しているのだが、授業で英語の勉強をする機会や友人が英語を勉強していることはなかった。しかし、自ら英語に関する情報を収集し、毎日の学習を継続した。その過程で、「主体性」が身についた。調整力に関しては、15年間のサッカー経験があげられる。私は、15年間のサッカー経験において、サイドバックというポジションを担ってきた。サイドバックは、チームメイト10人と連携しながら、全体のバランスを取るポジションだ。私のプレーがチームメイトの良いプレーやチームの勝利につながった時には達成感を感じた。その中で、「調整力」が身についたと考えている。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

やはり業界最大手という安心感であったり、平均勤続年数の高さから承諾

内定後の課題・研修・交流会等

グループワークでゲームをするような親睦会

内定者について

内定者の人数

300人程度

内定者の所属大学

早慶、マーチが4割、日東駒専が3割、それ以外が3割という印象

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

私の場合は、内定の連絡の電話にてすぐ承諾したために、承諾機関やその後の対応等は一切わからない状態です。

内定に必要なことは何だと思うか

業界最大手ではあるが、内定後辞退する人が多いらしく、高い入社意欲を示し続けることが大事だと考える。また、物流はチームワークで行っていくことが多い業務内容なので、協調性あふれていると考える人にはチャンスなのではないかと考える。また、6月から選考開始の企業なので、今まで受けてきた同業他社での面接においての失敗経験や成功体験を存分に発揮できるのではないだろうか。学歴重視というよりは、人柄や語学力なのではないだろうか

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

一番大事なのは、業界との親和性なのではないかと感じた。上記に、学歴重視ではなく、人柄重視なのではないかと記述した通り、協調性、語学力等が大事な要素であり、自分にはそこかあったのではないかと感じている。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接の担当者は人事の方ではなく、現場の方だったりすることが多いので、自分と一緒に働けるかどうかといった目線で学生を見ているように感じた。基本的に、元気で和やかに対応することが大切だと思う。雰囲気は常によかった。

内定後、社員や人事からのフォロー

懇談会が2回現時点で行われている。まだこれからもあると思う。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社上組

迷った会社と比較して日本通運株式会社に入社を決めた理由

上記の選択肢で選択した通り、給与水準や福利厚生が大きな決め手になったのは間違いないが、それ以上に、面接やOB訪問で関わった方々の雰囲気や人柄の良さも決め手の1つだった。また、総合職の平均勤続年数が20年ほどというのは、実際に入社してからも、無難に働くことができるのではないかと考えた。また、将来的に関東で働きたいと考えているところもあり、上記の企業と比較すると関東で働くことのできる可能性が高い方を選択した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本通運株式会社の選考体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他の本選考体験記を見る

日本通運の 会社情報

基本データ
会社名 日本通運株式会社
フリガナ ニッポンツウウン
設立日 1937年10月
資本金 701億7500万円
従業員数 34,299人
売上高 1兆1300億4800万円
代表者 竹添進二郎
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地
平均年齢 44.3歳
平均給与 578万9000円
電話番号 03-5801-1111
URL https://www.nittsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130269

日本通運の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。