- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界に興味があり、その中で電博のグループ会社があることを知った。正直デジタル広告にそこまで興味があるわけではなかったものの、これからの時代の流れも考えるとデジタル広告は避けて通れないなと思い、業界を知るためにもインターンに応募することを決意した。
続きを読む(全127文字)
【新たなPR視点で輝け】【20卒】ベクトルの夏インターン体験記(文系/総合職)No.6227(早稲田大学/女性)(2019/6/26公開)
株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ベクトルのレポート
公開日:2019年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
周りが就活を始める中、インターンいまだ1社しか参加していないことで焦りを感じていました。そこで学科の先輩に相談したところ、この会社を紹介してもらいました。就職活動に興味がなくても、PRという華やかで魅力的な業界であること、頭を使ったグループワークをやるので楽しいよ、という先輩の意見の二点に惹かれて参加。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESをその先輩に添削していただいた。文章を書くのは昔から好きだったが、ESらしい型にはまった文章を書くのは難しく、苦戦した。また、PR業界についてネットなどで予備知識をつけた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 赤坂本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が7割、地方大学2割、院生1割。高学歴の方が多かったです。
- 参加学生の特徴
- 夏の時期だったということもあり、まだ志望業界などはっきりしていない学生が多かった。グループワークも初めて、という参加者も多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ある食品の会社を他社と差別化して営業利益が上がるようなPRの仕方/高級スーパーの魅力が伝わるようなPRの仕方/航空機に興味を持ってもらえるようなPRの仕方/等
1日目にやったこと
PR業界とは何か?広告との違いは何か?市場規模などの説明があった後、実際の事例を学生同士でグループで話し合い、解決策を出すというもの。1つ1つ全く違う角度からの事例を取り上げていて、PR業界の戦略がわかるような内容だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
固定概念をうちこわせ、というお話。どうしてもPRという業界は、広告と結びつけて考えてしまいがちで、テレビでのCM放映や、雑誌や電車のつり革などでの広報活動などを連想してしまいがちだが、いかに今までなかったアイディアで立ち向かうかが勝負だというお話をいただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークのほとんど参加したことがない学生が多かったため、みな進め方がいまいちわからず苦戦した。事前にグループワークのいろはを勉強してから行くべきだったと後悔した。ビジネス視点を持てず、どれも面白そうなこと・斬新なことに終始してしまったので、少し勉強して行くだけでも違ったと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
面白いこと、ではなく、お客様にいかにして喜んでもらうか?どうやって利益を求めるか?という姿勢を学べた。消費者の視点ではなく、経営の視点に立つことの大切さを身を以て実感できた。「学生と社会人の違い」というよく聞かれるテーマをを浮き彫りにできたいい機会だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループディスカッションのいろは。PREP法や、事前に班のメンバーで前提条件を共有することの大切さなどを知っておけば、よりスムーズに、のちの就活における選考にも役立つようなワークにできたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この会社は仕事を分業しておらず、みながみなアイディアを考える会社だというお話をいただき、インターンシップの内容で行ったワークのようなことを日々やっているそうで、想像がしやすかった。また赤坂本社のビルヂングで行われるので、より想像しやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加人数がとにかく多く(別の日程も多く存在していたようだった)、みな高学歴であったため。帰り道に参加者と話していたところ、「志望度が高くなった!」と話している人が多く、選考の倍率は高いことが予想されたため、自分には難しいと感じた。働いている人も頭の回転が早そうだった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
広告業界と比べて、CMや雑誌・電車のつり革の広告を打つわけではないため、かかる費用に対する効果が大きいという話を聞いて、これからどんどん伸びる業界だと思い志望度が上がった。また、分業ではなくみながみないろんな仕事ができるという話を聞き、飽きっぽい自分に向いていると思い志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみ、冬の説明会に招待された。説明会に参加すると、一次面接の案内がかなり早い段階で届き、普通のフローよりも早く選考に参加できるため、有利だなあと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
その場で説明会に参加したい人はその旨をアンケートに書くことができ、書くと冬に開催される説明会に参加できる。普通の選考より早いフローに参加できる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
出版業界を志望していた。漠然と本や雑誌が好きだったので、集英社や講談社、文藝春秋などの大きな会社に入れたらいいなあと思っていた。だが、OB訪問で、その門の狭さを知り、またすごく激務であるという話もよく聞いていたので、どうしたものかと思っていた。まだ本格的に考えてはいなかったので、広告やメーカーが華やかでいいなあとぼんやり思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メーカーにぼんやりいきたいと考えていたが、実際にアイディアを出しながら行うワークが楽しく、営業よりもこういうお仕事がしたいと思うようになった。それでPRや広告などの業界により興味を持つようになった。また、その業界が今後伸びるかどうか?という視点で考えたことがこれまでなかったが、お話を聞いて、これから先安定性のある業界に身を置きたいと考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ベクトルのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ベクトル PRプランナーのインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2024卒 株式会社ベクトル 総合職のインターン体験記(2023/08/04公開)
- 2024卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2023卒 株式会社ベクトル オンラインインターンシップのインターン体験記(2023/03/08公開)
- 2023卒 株式会社ベクトル 総合職のインターン体験記(2022/07/22公開)
- 2023卒 株式会社ベクトル オンラインインターンシップのインターン体験記(2022/04/07公開)
- 2023卒 株式会社ベクトル 総合職のインターン体験記(2022/04/06公開)
- 2023卒 株式会社ベクトル オンラインインターンシップのインターン体験記(2022/02/21公開)
- 2022卒 株式会社ベクトル 総合職のインターン体験記(2021/09/22公開)
- 2022卒 株式会社ベクトル 総合職のインターン体験記(2021/06/25公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界は広告業界ランキング上位の企業を受けました。(読売広告やトヨタコニックプロ、東急エージェンシー、電通、博報堂など受けました)他の業界にも同様にまたインターン参加が本選考に有利かどうかも重視しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告代理店大手のインターンは、電通が抜群に難易度が高く、アクセンチュアソングも締切が早いため、博報堂が最もハイレベルかつ通過する可能性が高いため応募した。早期選考にのれば10月には内定が出てその後の就活が大幅に楽になることも大きな魅力だと思う。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告代理店の仕事を体験してみたくて参加をしました。WEBに特化した広告代理店のため、取り組みやすそうだなと思いました。身近にあるので、なじみやすく楽しそうだなと感じました。単純に好奇心から参加しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・広告業界、マーケティング、クリエイティブなお仕事に関心があった。ここのインターンは実際にパンフを使って販促企画をする時伺ったので気になっていた。
・大学の就活支援団体であるエンカレッジで見た。エンカレッジからESを出すと通ったので行ってみたくなった。
・人事...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ナビサイトにてIT業界かつオンライン開催で体験型の面白そうなインターンを探していた際に見つけたことがきっかけだ。参加前は企業自体への興味は薄く、インターンの説明として書かれていた「マーケティングの考え方を身に着ける」という一文に惹かれて参加を決めた。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. AIエンジニアやデータサイエンティストとして働く経験をしてみたいというのがインターン参加の一番の動機でした.この会社はさまざまんプロダクトを持っており,ユニークなビックデータがたくさんあると考えていたため,その解析の経験を積んでみたいと説明会で思ったことも要因の一...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界研究を通じてデザイナー職に興味を持ち、ポートフォリオ制作について調べていたところ、インターンシップにてポートフォリオの基礎について学べる当イベントを発見し、参加を決めた。正直企業自体についての興味は薄く、事前知識は一切無い状態での参加だった。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手広告代理店のデータ部門ではどのようなことをやっているのかを自分の目で確かめたかったため。また、このインターンシップは優遇が手厚く、インターンシップ後の早期選考では面接1回で内定を得られるという話を聞いたことがあったため。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔、テレビCMを見て広告をつくる仕事に興味を持っていたことから、電通という大きなグループの会社であることを含め、一度参加することで会社についての説明や社員の方の雰囲気を見られると思ったため応募しました。続きを読む(全101文字)
ベクトルの 会社情報
会社名 | 株式会社ベクトル |
---|---|
フリガナ | ベクトル |
設立日 | 1993年3月 |
資本金 | 25億8000万円 |
従業員数 | 1,505人 |
売上高 | 592億1200万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 西江 肇司 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号 |
平均年齢 | 31.7歳 |
平均給与 | 657万円 |
電話番号 | 03-5572-6080 |
URL | https://vectorinc.co.jp/ |
ベクトルの 選考対策
- 株式会社ベクトルのインターン
- 株式会社ベクトルのインターン体験記一覧
- 株式会社ベクトルのインターンのエントリーシート
-
株式会社ベクトルのインターンの面接
- 株式会社ベクトルの口コミ・評価
- 株式会社ベクトルの口コミ・評価