就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベクトルのロゴ写真

株式会社ベクトル

【新たなPR視点で輝け】【20卒】ベクトルの夏インターン体験記(文系/総合職)No.6227(早稲田大学/女性)(2019/6/26公開)

株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ベクトルのレポート

公開日:2019年6月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 井田コーポレーション
  • ヴィエリス
入社予定
  • 井田コーポレーション

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

周りが就活を始める中、インターンいまだ1社しか参加していないことで焦りを感じていました。そこで学科の先輩に相談したところ、この会社を紹介してもらいました。就職活動に興味がなくても、PRという華やかで魅力的な業界であること、頭を使ったグループワークをやるので楽しいよ、という先輩の意見の二点に惹かれて参加。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESをその先輩に添削していただいた。文章を書くのは昔から好きだったが、ESらしい型にはまった文章を書くのは難しく、苦戦した。また、PR業界についてネットなどで予備知識をつけた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
赤坂本社
参加人数
30人
参加学生の大学
東大早慶が7割、地方大学2割、院生1割。高学歴の方が多かったです。
参加学生の特徴
夏の時期だったということもあり、まだ志望業界などはっきりしていない学生が多かった。グループワークも初めて、という参加者も多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ある食品の会社を他社と差別化して営業利益が上がるようなPRの仕方/高級スーパーの魅力が伝わるようなPRの仕方/航空機に興味を持ってもらえるようなPRの仕方/等

1日目にやったこと

PR業界とは何か?広告との違いは何か?市場規模などの説明があった後、実際の事例を学生同士でグループで話し合い、解決策を出すというもの。1つ1つ全く違う角度からの事例を取り上げていて、PR業界の戦略がわかるような内容だった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

固定概念をうちこわせ、というお話。どうしてもPRという業界は、広告と結びつけて考えてしまいがちで、テレビでのCM放映や、雑誌や電車のつり革などでの広報活動などを連想してしまいがちだが、いかに今までなかったアイディアで立ち向かうかが勝負だというお話をいただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークのほとんど参加したことがない学生が多かったため、みな進め方がいまいちわからず苦戦した。事前にグループワークのいろはを勉強してから行くべきだったと後悔した。ビジネス視点を持てず、どれも面白そうなこと・斬新なことに終始してしまったので、少し勉強して行くだけでも違ったと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

面白いこと、ではなく、お客様にいかにして喜んでもらうか?どうやって利益を求めるか?という姿勢を学べた。消費者の視点ではなく、経営の視点に立つことの大切さを身を以て実感できた。「学生と社会人の違い」というよく聞かれるテーマをを浮き彫りにできたいい機会だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループディスカッションのいろは。PREP法や、事前に班のメンバーで前提条件を共有することの大切さなどを知っておけば、よりスムーズに、のちの就活における選考にも役立つようなワークにできたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この会社は仕事を分業しておらず、みながみなアイディアを考える会社だというお話をいただき、インターンシップの内容で行ったワークのようなことを日々やっているそうで、想像がしやすかった。また赤坂本社のビルヂングで行われるので、より想像しやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加人数がとにかく多く(別の日程も多く存在していたようだった)、みな高学歴であったため。帰り道に参加者と話していたところ、「志望度が高くなった!」と話している人が多く、選考の倍率は高いことが予想されたため、自分には難しいと感じた。働いている人も頭の回転が早そうだった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

広告業界と比べて、CMや雑誌・電車のつり革の広告を打つわけではないため、かかる費用に対する効果が大きいという話を聞いて、これからどんどん伸びる業界だと思い志望度が上がった。また、分業ではなくみながみないろんな仕事ができるという話を聞き、飽きっぽい自分に向いていると思い志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみ、冬の説明会に招待された。説明会に参加すると、一次面接の案内がかなり早い段階で届き、普通のフローよりも早く選考に参加できるため、有利だなあと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その場で説明会に参加したい人はその旨をアンケートに書くことができ、書くと冬に開催される説明会に参加できる。普通の選考より早いフローに参加できる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

出版業界を志望していた。漠然と本や雑誌が好きだったので、集英社や講談社、文藝春秋などの大きな会社に入れたらいいなあと思っていた。だが、OB訪問で、その門の狭さを知り、またすごく激務であるという話もよく聞いていたので、どうしたものかと思っていた。まだ本格的に考えてはいなかったので、広告やメーカーが華やかでいいなあとぼんやり思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

メーカーにぼんやりいきたいと考えていたが、実際にアイディアを出しながら行うワークが楽しく、営業よりもこういうお仕事がしたいと思うようになった。それでPRや広告などの業界により興味を持つようになった。また、その業界が今後伸びるかどうか?という視点で考えたことがこれまでなかったが、お話を聞いて、これから先安定性のある業界に身を置きたいと考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ベクトルのインターン体験記(No.5621) 2020卒 ベクトルのインターン体験記(No.6858)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベクトルのインターン体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社博報堂

事業創造編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社電通

メディアビジネス塾
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社読売広告社

YOMIKO 冬インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロモーション事業本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社電通PRコンサルティング

1stインターンシップ / 総合職(PRコンサルタント)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マテリアル

2daysインターンシップ 『Make New』 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社デジタルアイデンティティ

2daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

ベクトルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベクトル
フリガナ ベクトル
設立日 1993年3月
資本金 30億3800万円
従業員数 1,739人
売上高 592億5400万円
決算月 2月
代表者 西江 肇司
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号
平均年齢 34.5歳
平均給与 680万円
電話番号 03-5572-6080
URL https://vectorinc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133441

ベクトルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。