就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベクトルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベクトル 報酬UP

【新たなPR視点で輝け】【20卒】ベクトルの夏インターン体験記(文系/総合職)No.6227(早稲田大学/女性)(2019/6/26公開)

株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ベクトルのレポート

公開日:2019年6月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 井田コーポレーション
  • ヴィエリス
入社予定
  • 井田コーポレーション

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

周りが就活を始める中、インターンいまだ1社しか参加していないことで焦りを感じていました。そこで学科の先輩に相談したところ、この会社を紹介してもらいました。就職活動に興味がなくても、PRという華やかで魅力的な業界であること、頭を使ったグループワークをやるので楽しいよ、という先輩の意見の二点に惹かれて参加。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESをその先輩に添削していただいた。文章を書くのは昔から好きだったが、ESらしい型にはまった文章を書くのは難しく、苦戦した。また、PR業界についてネットなどで予備知識をつけた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
赤坂本社
参加人数
30人
参加学生の大学
東大早慶が7割、地方大学2割、院生1割。高学歴の方が多かったです。
参加学生の特徴
夏の時期だったということもあり、まだ志望業界などはっきりしていない学生が多かった。グループワークも初めて、という参加者も多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ある食品の会社を他社と差別化して営業利益が上がるようなPRの仕方/高級スーパーの魅力が伝わるようなPRの仕方/航空機に興味を持ってもらえるようなPRの仕方/等

1日目にやったこと

PR業界とは何か?広告との違いは何か?市場規模などの説明があった後、実際の事例を学生同士でグループで話し合い、解決策を出すというもの。1つ1つ全く違う角度からの事例を取り上げていて、PR業界の戦略がわかるような内容だった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

固定概念をうちこわせ、というお話。どうしてもPRという業界は、広告と結びつけて考えてしまいがちで、テレビでのCM放映や、雑誌や電車のつり革などでの広報活動などを連想してしまいがちだが、いかに今までなかったアイディアで立ち向かうかが勝負だというお話をいただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークのほとんど参加したことがない学生が多かったため、みな進め方がいまいちわからず苦戦した。事前にグループワークのいろはを勉強してから行くべきだったと後悔した。ビジネス視点を持てず、どれも面白そうなこと・斬新なことに終始してしまったので、少し勉強して行くだけでも違ったと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

面白いこと、ではなく、お客様にいかにして喜んでもらうか?どうやって利益を求めるか?という姿勢を学べた。消費者の視点ではなく、経営の視点に立つことの大切さを身を以て実感できた。「学生と社会人の違い」というよく聞かれるテーマをを浮き彫りにできたいい機会だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループディスカッションのいろは。PREP法や、事前に班のメンバーで前提条件を共有することの大切さなどを知っておけば、よりスムーズに、のちの就活における選考にも役立つようなワークにできたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この会社は仕事を分業しておらず、みながみなアイディアを考える会社だというお話をいただき、インターンシップの内容で行ったワークのようなことを日々やっているそうで、想像がしやすかった。また赤坂本社のビルヂングで行われるので、より想像しやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加人数がとにかく多く(別の日程も多く存在していたようだった)、みな高学歴であったため。帰り道に参加者と話していたところ、「志望度が高くなった!」と話している人が多く、選考の倍率は高いことが予想されたため、自分には難しいと感じた。働いている人も頭の回転が早そうだった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

広告業界と比べて、CMや雑誌・電車のつり革の広告を打つわけではないため、かかる費用に対する効果が大きいという話を聞いて、これからどんどん伸びる業界だと思い志望度が上がった。また、分業ではなくみながみないろんな仕事ができるという話を聞き、飽きっぽい自分に向いていると思い志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみ、冬の説明会に招待された。説明会に参加すると、一次面接の案内がかなり早い段階で届き、普通のフローよりも早く選考に参加できるため、有利だなあと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その場で説明会に参加したい人はその旨をアンケートに書くことができ、書くと冬に開催される説明会に参加できる。普通の選考より早いフローに参加できる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

出版業界を志望していた。漠然と本や雑誌が好きだったので、集英社や講談社、文藝春秋などの大きな会社に入れたらいいなあと思っていた。だが、OB訪問で、その門の狭さを知り、またすごく激務であるという話もよく聞いていたので、どうしたものかと思っていた。まだ本格的に考えてはいなかったので、広告やメーカーが華やかでいいなあとぼんやり思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

メーカーにぼんやりいきたいと考えていたが、実際にアイディアを出しながら行うワークが楽しく、営業よりもこういうお仕事がしたいと思うようになった。それでPRや広告などの業界により興味を持つようになった。また、その業界が今後伸びるかどうか?という視点で考えたことがこれまでなかったが、お話を聞いて、これから先安定性のある業界に身を置きたいと考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ベクトルのインターン体験記(No.5621) 2020卒 ベクトルのインターン体験記(No.6858)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベクトルのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社ファンコミュニケーションズ

セールス_サマーインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ワンキャリアに登録しています。おすすめのインターン紹介のメールが定期的に来るのですが、そのメールにファンコミュニケーションのインターンが紹介されていて興味を持ちました。ワンデイで参加しやすかったので参加しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
25卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

株式会社JR東日本企画

jekiBreakthroughProject
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社電通グループ

メディアビジネス塾
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電通が第1志望だったから。中でもオリンピック等メディア部署に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、広告代理店も第一志望業界として考えていてメディアについて学べるということで、提出することにした。また本選考が近いということもあり、社員と関わっ...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社KKT

1dayインターンシップのご案内
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身が家庭教師のアルバイト経験があることから、教育業界に少し興味がありました。またインターンシップに参加したことでグループディスカッションの経験や解説をしてくれると説明されたために、グループディスカッションの実力を測れると思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

ベクトルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベクトル
フリガナ ベクトル
設立日 1993年3月
資本金 25億8000万円
従業員数 1,635人
売上高 592億1200万円
決算月 2月
代表者 西江 肇司
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号
平均年齢 32.4歳
平均給与 641万円
電話番号 03-5572-6080
URL https://vectorinc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133441

ベクトルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。