- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
【新たなPR視点で輝け】【20卒】ベクトルの夏インターン体験記(文系/総合職)No.6227(早稲田大学/女性)(2019/6/26公開)
株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ベクトルのレポート
公開日:2019年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
周りが就活を始める中、インターンいまだ1社しか参加していないことで焦りを感じていました。そこで学科の先輩に相談したところ、この会社を紹介してもらいました。就職活動に興味がなくても、PRという華やかで魅力的な業界であること、頭を使ったグループワークをやるので楽しいよ、という先輩の意見の二点に惹かれて参加。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESをその先輩に添削していただいた。文章を書くのは昔から好きだったが、ESらしい型にはまった文章を書くのは難しく、苦戦した。また、PR業界についてネットなどで予備知識をつけた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 赤坂本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が7割、地方大学2割、院生1割。高学歴の方が多かったです。
- 参加学生の特徴
- 夏の時期だったということもあり、まだ志望業界などはっきりしていない学生が多かった。グループワークも初めて、という参加者も多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ある食品の会社を他社と差別化して営業利益が上がるようなPRの仕方/高級スーパーの魅力が伝わるようなPRの仕方/航空機に興味を持ってもらえるようなPRの仕方/等
1日目にやったこと
PR業界とは何か?広告との違いは何か?市場規模などの説明があった後、実際の事例を学生同士でグループで話し合い、解決策を出すというもの。1つ1つ全く違う角度からの事例を取り上げていて、PR業界の戦略がわかるような内容だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
固定概念をうちこわせ、というお話。どうしてもPRという業界は、広告と結びつけて考えてしまいがちで、テレビでのCM放映や、雑誌や電車のつり革などでの広報活動などを連想してしまいがちだが、いかに今までなかったアイディアで立ち向かうかが勝負だというお話をいただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークのほとんど参加したことがない学生が多かったため、みな進め方がいまいちわからず苦戦した。事前にグループワークのいろはを勉強してから行くべきだったと後悔した。ビジネス視点を持てず、どれも面白そうなこと・斬新なことに終始してしまったので、少し勉強して行くだけでも違ったと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
面白いこと、ではなく、お客様にいかにして喜んでもらうか?どうやって利益を求めるか?という姿勢を学べた。消費者の視点ではなく、経営の視点に立つことの大切さを身を以て実感できた。「学生と社会人の違い」というよく聞かれるテーマをを浮き彫りにできたいい機会だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループディスカッションのいろは。PREP法や、事前に班のメンバーで前提条件を共有することの大切さなどを知っておけば、よりスムーズに、のちの就活における選考にも役立つようなワークにできたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この会社は仕事を分業しておらず、みながみなアイディアを考える会社だというお話をいただき、インターンシップの内容で行ったワークのようなことを日々やっているそうで、想像がしやすかった。また赤坂本社のビルヂングで行われるので、より想像しやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加人数がとにかく多く(別の日程も多く存在していたようだった)、みな高学歴であったため。帰り道に参加者と話していたところ、「志望度が高くなった!」と話している人が多く、選考の倍率は高いことが予想されたため、自分には難しいと感じた。働いている人も頭の回転が早そうだった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
広告業界と比べて、CMや雑誌・電車のつり革の広告を打つわけではないため、かかる費用に対する効果が大きいという話を聞いて、これからどんどん伸びる業界だと思い志望度が上がった。また、分業ではなくみながみないろんな仕事ができるという話を聞き、飽きっぽい自分に向いていると思い志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみ、冬の説明会に招待された。説明会に参加すると、一次面接の案内がかなり早い段階で届き、普通のフローよりも早く選考に参加できるため、有利だなあと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
その場で説明会に参加したい人はその旨をアンケートに書くことができ、書くと冬に開催される説明会に参加できる。普通の選考より早いフローに参加できる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
出版業界を志望していた。漠然と本や雑誌が好きだったので、集英社や講談社、文藝春秋などの大きな会社に入れたらいいなあと思っていた。だが、OB訪問で、その門の狭さを知り、またすごく激務であるという話もよく聞いていたので、どうしたものかと思っていた。まだ本格的に考えてはいなかったので、広告やメーカーが華やかでいいなあとぼんやり思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メーカーにぼんやりいきたいと考えていたが、実際にアイディアを出しながら行うワークが楽しく、営業よりもこういうお仕事がしたいと思うようになった。それでPRや広告などの業界により興味を持つようになった。また、その業界が今後伸びるかどうか?という視点で考えたことがこれまでなかったが、お話を聞いて、これから先安定性のある業界に身を置きたいと考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ベクトルのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/10/29公開)
- 2025卒 株式会社ベクトル PRプランナーのインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 夏1dayインターンシップのインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 株式会社ベクトル PRプランナーのインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2024卒 株式会社ベクトル 総合職のインターン体験記(2023/08/04公開)
- 2024卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2023卒 株式会社ベクトル オンラインインターンシップのインターン体験記(2023/03/08公開)
- 2023卒 株式会社ベクトル 総合職のインターン体験記(2022/07/22公開)
- 2023卒 株式会社ベクトル オンラインインターンシップのインターン体験記(2022/04/07公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
ベクトルの 会社情報
会社名 | 株式会社ベクトル |
---|---|
フリガナ | ベクトル |
設立日 | 1993年3月 |
資本金 | 25億8000万円 |
従業員数 | 1,635人 |
売上高 | 592億1200万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 西江 肇司 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号 |
平均年齢 | 32.4歳 |
平均給与 | 641万円 |
電話番号 | 03-5572-6080 |
URL | https://vectorinc.co.jp/ |
ベクトルの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価