- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【PR業界の魅力、体感せよ】【21卒】ベクトルの夏インターン体験記(文系/総合職)No.9825(明治大学/女性)(2020/7/20公開)
株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ベクトルのレポート
公開日:2020年7月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年7月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告業界に興味があり参加者満足度が高いインターンシップと書いてあったので参加してみた。またPR業界というものを知らなかったため詳しく話を聞きたいと思い、業界説明から詳しく行うと書いてあったので業界研究もかねようと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
何も知らないでは話についていけないのではと思いどんな仕事をしているのかだとかの事前知識を勉強して臨んだ。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCHレベルの大学の人が多いイメージ。地方から来た人はあまり見当たらず都内の大学の学生が多い印象。
- 参加学生の特徴
- 時期が早かったこともあり、とりあえずインターンシップに初挑戦という学生が多く、エンタメや広告などの業界を志望している人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
5つ程度実際にPR業界でなされた仕事の事例をあげて自分たちならどう戦略を立てるかディスカッションを行った。
1日目にやったこと
実際にPR会社が行った事業の例を出題し自分たちはどうPRするかをディスカッションし各問題につき1~2班ほど挙手制で発表する。特に評価されているというよりは考え方の共有のようなスタイルだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
PR業界に対する理解は世間的にもまだ浸透していない為、有名な電通や博報堂のような広告代理店との違いやアプローチの違いなどをしっかり学んで帰ってほしいと言ってかみ砕いて説明を重ねてくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップ自体が初めてという人も多くコミュニケーションの取り方や距離感の詰め方がわからないという状況の中矢継ぎ早に出題される問題についてディスカッションを回していくのはなかなか大変で、途中休憩もあったが集中力が必要とされるものだった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
広告代理店とPR会社は同じようなものだと思っていたが、実際には全然別物でクライアントは同じでもアプローチの仕方や策の巡らせ方がSNSなどが発達した今の時代に即しており、面白いと思った。ぱっと見の印象で同じものだと決めつけるのではなくしっかり事業内容の差を認識することが大切だと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際のPR会社の事業の例などを頭に入れておいた方がディスカッションもスムーズに進み議論も活発化したのだろうなと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1日という短い時間でどんな仕事があるかというのは理解できたが規模感やスケジュールなどはあまり想像がつかず、学生との交流メインで社員との交流が少なかったので実際にどんな生活を送るのかはあまり想像がつかなかった。座談会などの時間がじっくり取れるような機会があるといいと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分は業界研究もかねてインターンに参加したので、仕事は面白いと思ったが成し遂げたい事など軸とあまり会わなかったので本選考を受けてもその軸の不一致が見透かされると感じたから。内定が出る人は本当にこの業界で一生やっていきたいという熱意のある人だと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の話を聞くとその影響力の大きさに魅力を感じるということは確かにあったが、それ以上に仕事とプライベートのバランスが仕事>プライベートの様であった為自分の求める就職活動の軸には合わないなと感じたから。しかし、ワークライフバランスより仕事の影響力に重きを置く人にはいいと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの中で特に評価されるような場面もなく、そのようなそぶりもなかったことに加え、その後、何かしらのアプローチやイベントもなかったため選考には関係ないと思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンに参加後のアンケートで選考を希望するかを聞かれ希望すると秋ごろに早めの選考がスタートする。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界やマスコミ業界に興味があったため、電通や博報堂をはじめ出版社や放送局も志望していた。しかし、ワークライフバランスを重要視したいという気持ちもあり興味のある業界と就職活動における自分の軸で悩んでいた。その中で業界研究をしているとPR業界というものを見つけどのようなものか知りたいと思いPR業界のインターンシップにも参加しようと思い参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
PR業界も含め広告業界・マスコミ業界はワークライフバランスがとりづらくどうしてもプライベートを犠牲にして仕事をしなくてはならないという状況になりかねない為、ワークライフバランスを重要視する自分には向いていないとインターンシップでの社員の方々のお話や体験談を通して感じたため、別の業界を志望しようと決めた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ベクトルのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2027卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2027卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル PRコンサルタント職のインターン体験記(2025/06/23公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
ベクトルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベクトル |
|---|---|
| フリガナ | ベクトル |
| 設立日 | 1993年3月 |
| 資本金 | 30億3800万円 |
| 従業員数 | 1,739人 |
| 売上高 | 592億5400万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 西江 肇司 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号 |
| 平均年齢 | 34.5歳 |
| 平均給与 | 680万円 |
| 電話番号 | 03-5572-6080 |
| URL | https://vectorinc.co.jp/ |
