2019卒の早稲田大学の先輩がベクトル総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒株式会社ベクトルのレポート
公開日:2018年12月20日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2018年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
興味の幅、企画の具体性、着眼点、PRへのやる気など。特にPRは夜遅くなったり不規則な生活になることもあるので、覚悟は見られます
面接の雰囲気
おそらく立て続けに面接が入っていたことと夜だったこともあり、面接官の方は少々お疲れの様子でした。そんな中でもしっかり話を聞いてもらえるよう意識しました
2次面接で聞かれた質問と回答
PRで何がやりたいのか
海外で日本の伝統芸能を生かす商品作りに注目が集まっていると聞きました。誰もが知るハイブランドも、日本の染め物や織物を取り入れているようです。そこで、今まで以上に海外からの注目を集められるようにPRをしていきたいです。多くの伝統芸能は少子高齢化問題をダイレクトに受けてしまうので、日本の後継者探しのためにも現状を知ってもらう必要があると思います。例えば海外でショップを出して出店してみたり、海外メディアの取材を受けるなど、企画をしてみたいです。また、日本貿易振興機構のJETROさんなどと協力し、官民一体となったキャンペーンを考えています。Japan展のようなものをインターネット上でもやれたら面白いと思います。
ほかにどんなPRがやりたいか
また、最近に日本の漫画の海賊版が世に出回り、出版業界界を苦しめているという現状を打破するためにキャンペーンを打ちたいとも考えています。メディアとつながりのあるPRならではの取り組みを考えたいです。出版業界にも関心があったため、様々な出版社の編集者の方たちとのつながりを作ることができました。ひとつの出版社だけでなく、日本の出版社全体を巻き込んだ取り組みをしていきたいと思います。もともと海賊版は、海外でその漫画や本を買えなかったり、言語の問題で読めない人が読めるようにと善意から生まれたものであるという話を聞いたので、出版社が受ける打撃を知れば、本が読めるように応援してくれる人も多いと考えています。
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ベクトルの 会社情報
会社名 | 株式会社ベクトル |
---|---|
フリガナ | ベクトル |
設立日 | 1993年3月 |
資本金 | 25億8000万円 |
従業員数 | 1,635人 |
売上高 | 592億1200万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 西江 肇司 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号 |
平均年齢 | 32.4歳 |
平均給与 | 641万円 |
電話番号 | 03-5572-6080 |
URL | https://vectorinc.co.jp/ |
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