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日産自動車株式会社 報酬UP

【車文化を世界へ発信】【19卒】日産自動車の広報の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5989(早稲田大学/女性)(2018/12/20公開)

日産自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2019卒日産自動車株式会社のレポート

公開日:2018年12月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 広報

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

銀座と横浜にあるショールームに行ってみたり、過去の広告やプレスリリースを読んでおくと、日産独自のものや、同業他社と比べて何が強くて何が弱いのかわかるのでやっておくと良いと思います。私の場合、大学の授業で日産の様々な職種の社員の方が毎回ゲストスピーカーとして来てくださるものをとっており、企業研究はその授業で深く知ることができました。
また、英語力を重視され、TOEICの一定基準点に達していないとESを出せないので、英語に自信のない人は英語の勉強もしておく必要があると思います。とはいえ、ものすごく高い英語力を求められるわけではないので安心してください。わたしは授業で社員の方とお話しできたのでやっていませんが、さらに詳しく企業研究したい場合はOB訪問も有効だと思います。

志望動機

横浜生まれの私は、幼い頃から貴社の本社や工場を目にしていたため、貴社は最も身近な自動車メーカーだった。自分が生まれ育った神奈川から、世界でも認められる製品を作り出していくことに貢献したい。
また、アメリカ留学中にホストファミリーが乗っていたのがNISSANの車だった。現地での免許取得を目指した際に運転を教えてくれた友人が使っていたのもNISSAN車。彼らは「NISSANの車はVery Good」と言っていた。車社会のアメリカでたくさんの人に選ばれていることに日本人として嬉しく思い、日本が誇る良い車を、世界中の人々にもっと届けたいと思った。
さらに、 NISSAN JOB FAIR、インターンシップ、大学で履修していた貴社のケーススタディなどを通じて、貴社の社員の方々のお話を伺い、一人一人が自分の業務に誇りを持っており、仕事を楽しんでいるという印象を受けた。私も、自分も周りの人も世の中も楽しませながら仕事がしたい。
ルノーとのアライアンスや、和魂多才という言葉に表れているように、日本の良さを活かしつつ、世界レベルの視野を常に持ち続けている点に深く共感する。国際交流民族ダンスサークルのダンスマネージャーとして留学生や社会人をまとめていたり、留学でシェアハウスやフードバンクなど様々なコミュニティに参加し、幅広い年齢・国籍の人々と関わっていた経験を活かしたいと思っている。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

日産自動車への志望動機(600字)

ES対策で行ったこと

自分の独自性を出せるように意識した。ESはかなりの数が集まるので、読みやすく、印象に残ることを考えた。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIではない独自のものなので、それほど対策していなかった。

WEBテストの内容・科目

性格診断、国語、数学や英語など独自

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生4 面接官不明
時間
90分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

EVをもっと売れるようにするのはどうすべきか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

積極性、協調性、雰囲気を作り出して楽しんで話し合えているか、アイデアの独創性、人の意見をしっかり聞くこと

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年05月

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
広報担当
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自然体で正直に答えたこと。自分をよく見せようと誇張せず、本当にやりたいと思っていることを語った。また、広報の仕事をしっかり理解していたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

二人の面接官はどちらの方も真摯な印象を受けた。こちらの意見をしっかり聞いてくださり、それに対しての意見をおっしゃってくださるなど非常に対等に接してくれた。日産の話だけでなく、わたしの今後のキャリアプランに関するアドバイスもくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

どうして広報がやりたいのですか。

車は人気のある形や色、大きさが地域ごとに異なる。街中を走る車が、その地域「らしさ」を生み出し、文化を形作っていると思う。現地の人々に愛される車を届けるため、より多くの人に関心を持たれるように海外向けの広報に携わりたい。その地域の生活者が何を求めているのか、どんなアプローチをとれば彼らの心に響かせることができるのかということを考え続けたい。そのためには、現地の文化や習慣を知り、世の中の動向を追い、時代の一歩先にまで目を向ける必要がある。学生時代にライターやキャスターとして取材をしたり、英文プレスリリース記事を元に和文記事を書いたりしている経験や好奇心・探求心を活かしたい。幅広い人々と交流することが得意なので、メディア関係者や生活者と関わる機会を積極的に作っていき、彼らの興味関心を引く最良のPRを、最適なタイミングで届けられるようになりたい。

日産の広報を選んだ理由とやってみたいこと

大学の授業で貴社の社員の方々のお話を伺ったり、1Dayインターンシップに参加する中で、世界で国や地域によって売れる車の形や色、機能が違うことを知り、面白いと思った。確かに、外国に行った際に走っている車を見て「海外にいる」と感じることは多い。車がその国や地域「らしさ」を生み出し、文化を形作っているのだと思う。
現地の方々に愛される車を届けるため、貴社でより多くの人に関心を持たれるように海外向けのブランディングや宣伝に携わりたい。その地域の生活者が何を求めているのか、どんなアプローチをとれば彼らの心に響かせることができるのかということを考え続けたい。そのためには、現地の文化や習慣を知る必要がある。学生時代にライターやキャスターとして様々な人に会いに行き、取材をしていたので、好奇心や探求心を活かしたい。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
広報担当
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

突然の英語質問に怖気つかなかったこと、自然体で楽しんで面接ができたこと、思っていることを素直に伝えられたこと

面接の雰囲気

非常に楽しく自由な雰囲気だった。面接官のこれまで経験した仕事など教えてくれた。「広報やりたいのはなんで?どんなことしてみたい?」などフランクな印象。

最終面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップの経験

大学で所属するサークルで、インドのダンスのマネージャーとして年齢も国籍も異なる20人のメンバーをまとめていた。意識していたのはムードメーカーになること。初めは、日本語のわからない留学生や30代の社会人を含むメンバーの前に立って指示を出すことに戸惑いもしたが、全員が練習に来たくなる雰囲気を作るのが私の役割だと考え、一人一人に話しかけ、メッセージを送った。
そんな中、サークル外のインド人留学生が「これは本物のインドダンスではない。私が教える」と言い、今までのダンスを大幅に変えようとしてしまった。突然現れた彼女にメンバーは困惑し、練習へのモチベーションが下がった。私は彼女と直接話し合うことにした。彼女がダンスの完成度を高めようとしてくれていることはよくわかったが、私たちはみんなで楽しく国際交流することを第一にしていた。目指すものが違うだけでどちらが良い悪いという問題ではなかったので難しかったが、私たちが大切にしていることを理解してもらうために繰り返し話し合い、実際に練習風景を見てもらった。結果、彼女はアドバイザー役に回って私たちに協力してくれることになった。メンバーから「あなたがマネージャーでよかった」と言ってもらえて嬉しかった。
周りの人を楽しませ、やる気にさせ、メンバー一人一人の意見を尊重し、一緒に同じ目標に向かって走れる人が信頼されるリーダーなのだと考える。

広報でやってみたいこと

例えば、PRイベントを通じ、現地の方の生の意見や反応を探り、マーケティングや商品開発に活用したい。NISSANを今まで以上にグローバルなブランドにしたい。特に、学生時代環境学を専攻し、サステナビリティについて学んでいたので、これから今以上に成長するであろうEVに携わっていきたいと考えている。世界中に地球にやさしいサステナブルな車を広めたい。そして、貴社で「日本代表」として世界中の人々と働き、「あなたと一緒に仕事できてよかった、またよろしくね」と言ってもらえるように働きたい。 また、メディアについて大学で学んであり、関心があるので、記者の方々とコミュニケーションすることにもとても興味を持っている。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

「ほかの企業も見てみて、たくさん迷って考えてみてください。そして最終的にうちに来てくれると嬉しいです」と言ってくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

数ある自動車業界の中でどうして日産なのかはしっかり自分の言葉で話せるようにしておいたほうが良いと思います。また、面接を楽しむことも非常に大切だなと思いました。無理に背伸びする必要はないです。わたしの場合、思うままに意見を言い、相手の話もしっかり聞いていたら自然ととても楽しくなりました。結局就活はご縁なので、自然体でいて、波長が合うなと思い、入社を決めました。ESの段階で、学歴はある程度見られていると感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

人の話をしっかり聞けて、自分の意見もきちんと伝えられることが大切だと思います。多様でいろいろな人たちと関わり、楽しめることが評価されていると思いました。また熱意も見られていると思います。内定者は、今後の自動車業界を変えていってやる!というくらいの熱い思いを持っているひとが多い印象です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

人事面談やリクルーター面談といわれるものは実質上の面接なので気をつけてください。インターンに行っていてもESで落とされた人を知っているので、インターンに行けたからと言って安心しすぎていると危ないかもしれないです。

内定後、社員や人事からのフォロー

希望すれば社員の方と話す機会を多く作ってくれます。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社ベクトル

迷った会社と比較して日産自動車株式会社に入社を決めた理由

働きやすさと自分のできることがやれる環境を選びました。総合職一括採用ではなく、職種別採用をしている会社はまだ少ない中、広報という比較的珍しい職種でも採用をしてくれたことに感謝をしています。また、日産は女性も多く、子供が生まれても働きやすい環境が整っていると感じ、入社を決めました。家から通いやすいという点も仕事を続けるうえでは大切だと考えました。あとは同期と社員の方の人的魅力にひかれました。将来の自分をイメージしやすかったのもこの会社でした。

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日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6億581万3000円
従業員数 133,580人
売上高 12兆6857億1600万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 877万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

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