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【20卒】 KLab 総合職の通過ES(エントリーシート) No.30190(岩手大学/女性)(2019/7/26公開)

KLab株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 岩手大学 | 女性
Q. 一番はまっているゲーム
A.
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 続きを読む
Q. 一番はまっているゲームにはまった理由
A.
スクフェスにはまった理由としては、プレイ中のストレスが少ないことが一番の理由だと考えています。 他のアプリゲームでは、場面切り替え時のロードが長く、ゲームをサクサク進められないことがストレスになっていました。それに比べてスクフェスはロードが短かったため、隙間の時間でもプレイすることができました。その結果、他のゲームよりも継続してプレイができていると考えています。 また、一人でも気を遣うことなく楽しめるのもストレスの軽減につながっていると考えています。他のゲームでは「ギルド」など、他のユーザーとグループをつくり、協力プレイをすることでレアアイテムを取得できる仕組みがあります。しかし、私は自分のペースでゲームを楽しみたく、協力プレイをするための定期的なログインやレベル上げにプレッシャーを感じていました。そのため、一人で楽しめるスクフェスはストレスが少なく、自分の都合に合わせて楽しめています。 続きを読む
Q. ご自身の「素直さ(傾聴力・柔軟性等)」をアピールできるエピソードを教えてください。
A.
日常生活で家族や友人の相談事を聴く際に、相手を受容することに気を配っています。 問題を解決するために必要なことは、本人が一番理解しているはずなので、本人から「どうしたいか」を引き出せるような会話をする努力をしています。 私は大学入学当初、カウンセラーを目指していました。臨床心理学の分野を学ぶ中で、カール・ロジャースの思想に感銘を受けました。彼は、人間にはそもそも自己実現をする力があると考えています。クライアント自身の回復力を信じ、共感することであたたかい居場所をつくる思想に、クライアントを患者として見て、教示するというカウンセラーのイメージを大きく覆されました。 彼の思想に感銘を受けて以降、実生活で相談をされた際に「アドバイスをしよう」という気持ちで話を聴くことをやめました。相手が何に悩んでいて、本当はどうしたいのか、同じ目線で道標を見つけ、目的地へ向かうイメージで対話をする努力を続けています。 続きを読む
Q. ご自身の「前向きさ(向上心・能動性等)」をアピールできるエピソードを教えてください。
A.
サークルで学園祭運営の問題点を見つけ、解消するための工夫をしました。 私はジャズ研究会に所属しており、サークルでは毎年ジャズ喫茶を出店しています。 学園祭の中で、毎年問題となるのが「部員が多すぎて前日の準備で何をすべきか混乱すること」と「集計時に金額のずれが発生すること」でした。 その問題を解決するために、まず、前日の準備でやるべきことと、使用物、主担当者を時系列で並べた表を作成しました。表を準備の前日に部員に配布することで、それまで役員しか把握していなかった準備の流れを全員の共通認識にしました。やるべきことを明確にすることで、動きのロスが減り、例年よりも2時間早く準備を終えることができました。 また、入場者に配るチケットも作成しました。控えが残るため集計もしやすく、初めて誤差をゼロにすることができました。 小さな気づきですが、問題を見つけ、解消するために自ら動く能動性が私の強みです。 続きを読む

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25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたが過去に遊んだことがあるゲーム作品名を教えてください(複数回答可) 250文字以内 ※ない場合は「なし」とご記載ください。 ※複数ある場合は「/」で区切り、ご記載ください。 ※シリーズものは略称可です。 例) アイマス(ミリシタ/デレステ/スターリット)、鉄拳(6/7/8)
A.
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公開日:2024年4月26日

株式会社coly

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 弊社のゲームタイトルでプレイ経験のあるタイトルを下記番号よりお選びください ※複数選択可 ①ドラッグ王子とマトリ姫 ②スタンドマイヒーローズ ③オンエア! ④魔法使いの約束 ⑤&0
A.
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公開日:2023年10月5日
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
通過
Q. 仕事を行う上で大切なコト
A.
仕事を進めるうえで一番大切だと思うことは人と積極的にコミュニケーションをとることだと考えています。コミュニケーションをとるメリットは多くありますが、自分がその中でも特に思う大切なことが2つあります。1つ目はコミュニケーションをとることで周囲の人と信頼関係を築くことが出来ることです。信頼関係を結ぶことはいざというときに必ず役に立つと思っています。自分が困っているときは助けてもらえるかもしれないし、相手から進んで情報をくれたり助けてくれたりすることがあると考えているからです。2つ目は情報共有が容易に行えることです。仕事を行う上で情報の共有は最重要だと考えています。情報が共有されていないがゆえに何か問題が起こることはとてももったいないです。ゼミ活動においても情報共有の大切さを実体験から学びました。チーム活動中だったのですが、役割分担をしていて、各々が進めていたのですが、それぞれプロジェクトに対する認識が少し異なっていたせいでパワーポイントと原稿に違いが出てしまいました。それ以降、情報共有、共通意識を持つことは徹底しています。 続きを読む
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公開日:2021年8月11日

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
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公開日:2021年6月10日

KLabの 会社情報

基本データ
会社名 KLab株式会社
フリガナ クラブ
設立日 2000年8月
資本金 47億2000万円
従業員数 572人
売上高 107億1700万円
決算月 12月
代表者 森田英克
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号
平均年齢 36.5歳
平均給与 623万円
電話番号 03-5771-1100
URL https://www.klab.com/jp/
NOKIZAL ID: 1575761

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