22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
最もハマったゲームを教えてください。
-
A.
スプラトゥーンシリーズ 続きを読む
-
Q.
最もハマったゲームはどのくらいの期間プレイしていますか?
-
A.
高校一年生から現在にかけて約5年間 続きを読む
-
Q.
ハマった理由を教えてください。(400文字以内)
-
A.
私は仲間と協働し達成感を分かち合うことが好きな性格なので、それを楽しめるスプラトゥーンにハマりました。私は100本以上のゲームをプレイしてきましたがオンライン対人ゲームはスプラトゥーンが初めてで、CPUではなく「世界中の人と」「リアルタイムに」「チームで」戦う点を奥深く感じ熱中しました。やがて個人プレイでは物足りなく感じ、戦略を語り合える仲間をSNSで見つけて一緒に活動するようになりました。また、大学では『スプラトゥーン研究会』というサークルに所属し部活動のように取り組んだ結果、気づけばプレイ時間が7000時間を超えていました。これだけ私が熱中した理由は「一人ではないから」です。通話でリアルタイムに報告や指示を飛ばし合えるという団体戦のオンラインゲームならではの魅力に魅了されました。それに加えプレイ人口が多く、ゲームを通じて様々な人と出会い交友関係を広げられることも私にとって魅力的でした。 続きを読む
-
Q.
ご自身の「素直さ(傾聴力・柔軟性等)」をアピールできるエピソードを教えてください。(400文字以内)
-
A.
塾講師のアルバイトで傾聴力・柔軟性を発揮してきました。私は小学生から浪人生までを対象に個別指導の塾講師として働き今年で4年目になります。今まで20名以上を担当してきましたが、使用教材・カリキュラムが完全に一致する生徒はいませんでした。それは、各生徒の性格・能力・意欲・週間予定に合わせて教材もカリキュラムも柔軟に決めてきたからです。私は初回の授業で必ず実力確認テストと面談を行います。ここで通塾の目的、今後の目標を明らかにし、その子に足りないものを一緒に考えて授業方針を決めるのです。演習不足の生徒には宿題を多く課し授業で解説、基礎が固まっていない生徒には自分で解説させ構造理解を狙うなど工夫し数々の生徒を難関校合格へ導きました。また、本人の意思に反して通塾する生徒に対しては、勉強の楽しさを知る、劣等感を解消するというコンセプトで授業を行い、主体的な学習を促すことで成績アップを実現してきました。 続きを読む
-
Q.
ご自身の「前向きさ(向上心・能動性等)」をアピールできるエピソードを教えてください。(400文字以内)
-
A.
中学生の頃、ネット上で長編小説を連載し読者二十万人を突破、年間人気ランキング一位を獲得した経験があります。【能動性】私は友人に勧められて携帯小説を知り、読者として利用していました。ある日、読みたい物語をイメージしてワード検索で探しましたが見つからず、ならば自分で書こうと思い連載を始めました。0から物語を作ろうと考えすぐに実行した背景には私の能動性が伺えます。【向上心】その後、読者が千人を超えないまま半年が経ちました。その頃には初めの「読みたい」気持ちより「人気を得たい」気持ちが強くなり、ランキング一位を目指し始めました。それから百冊以上を読んで人気を得る方法の仮説を立て作品に落とし込むことを繰り返し、作品を大規模に編集しました。また、独学でHTMLを学んで運営を始めたHPに読者アンケート、人気キャラ投票箱、ファンの交流場所を設置しました。これらの努力の結果ランキング一位の夢が叶いました。 続きを読む