就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
国立研究開発法人産業技術総合研究所のロゴ写真

国立研究開発法人産業技術総合研究所 報酬UP

【22卒】国立研究開発法人産業技術総合研究所の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12532(早稲田大学大学院/女性)(2021/5/25公開)

国立研究開発法人産業技術総合研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒国立研究開発法人産業技術総合研究所のレポート

公開日:2021年5月25日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
インターン
  • NGB
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインでした。

企業研究

マイページや説明会、説明会動画など産総研に企業研究材料は多かったように感じる。これらを見るだけである程度の企業研究は行えた。特に、業務内容に関してはいくつかの部署に関して具体的に調べる必要があるため、どのようなことに挑戦したいかを複数部署に関して言えるとよいと思う。また、総合職の面接であっても実際に産総研の技術に関しても聞かれるので、産総研が扱っている研究や技術に関して、その内容を含めて把握しておく必要がある。説明会などから「リーダーシップのある人材」を求めていることが強く伝わったので、それをアピールできるエピソードに関しては面接前によく練っておく必要があると感じたし、実際にとても丁寧に聞かれた。

志望動機

技術の実用化に携われることに魅力を感じ、御所を志望致します。私は、研究活動における学会発表や外部の専門家とのディスカッションを通じて、今まで気づかなかった自分の研究の発展性や展開、有用性について新たに知る経験をしました。この経験から、技術の活用や実用化には研究成果の発信や動向の理解が必要であり、非常に重要な役割であると実感しました。御所はまさに技術の橋渡しを行うことが出来る組織であり、実際に技術を世に送り出す段階に関わることに興味を持っています。御所では幅広い分野の規模の大きいプロジェクトに携われるという点で社会貢献度も大きいと感じるため、御所の一員として社会課題の解決に貢献したいと考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業以外で力を入れて取り組んだ活動の目的と工夫もしくは苦労したエピソードを3つ教えてください。

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が多くはないので簡潔に書くことを心掛けた。

ES対策で行ったこと

過去のESを参考にしつつ作成した。志望動機等を書かせる設問が一切ない為、自分のエピソードを分かりやすく書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接前に若手人事2人と面談する時間がある。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESのひとつひとつのエピソードに対して非常に丁寧に質問を受けるので、分かりやすく答えるようにした。周囲と協力する力は見られていたように思う。

面接の雰囲気

非常に和やかで話しやすい雰囲気を作ってくださった。面接前にも若手人事とフランクに面談できる時間があり、緊張をほぐすようにしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学業以外で力を入れて取り組んだ活動の目的と工夫もしくは苦労したエピソードを教えてください。

寿司料理店での接客アルバイトにおいて、海外観光客向けのサービスの開始に着手しました。私の勤めている店舗では昨年までの数年間で海外観光客の増加傾向が見られていましたが、英語メニューなどの用意がなく外国の方に十分なサービスを提供出来ない環境でした。そこで、私は英語メニューの作製だけでなく、英語の案内ボードや特別メニューの作製も行うことでより満足度の高いサービスを可能にしました。これにより英語を話すことの出来ないスタッフも外国のお客様と接するきっかけが生まれ、円滑なコミュニケーションが可能になりました。その後、当店舗の取り組みは社内で評価され、全店舗で海外からのお客様へ向けたサービスが開始されました。

学生時代にリーダーシップを発揮した経験があれば教えてください。

私は研究所の学生代表として、例年は対面で行われている研究交流会のコロナ禍における初オンライン開催に取り組みました。しかし、初回の開催では発表形式等に問題があり、例年のような活発な討論に発展せず、アンケートには多くの改善点が寄せられました。私は、この失敗の原因には周囲との協力不足があったと感じ、交流会終了後に丁寧なフィードバックを得るだけでなく、学生や先生方に直接感想を聞くことで忌憚のない意見を得るようにしました。その結果、翌回では問題点を解決だけではなくオンラインならではの取組みにも成功し、活発な交流会が達成されたことで多くの好評を頂くことが出来ました。この経験では、周囲の方々と協力し、丁寧に意見交換を行うことで問題解決を達成出来ました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
幹部クラスの人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接前や合間に人事の方とお話しする時間が少しある。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

産業技術に関してある程度調べていたことやそれに対する意見を述べたことは評価されていたと思う。想定しなかった質問についても意見をまとめてから落ち着いて答えるようにした。

面接の雰囲気

穏やかではあるが、一次面接と比較すると面接官も立場が上の方なので淡々としている印象を受けた。一方、話しやすいように頷いたり相槌はうってくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

特に取り組みたい業務は何ですか。

私は「技術を社会に送り出す」という部分に興味を持っており、その中でも特に産官学連携の業務に取り組みたいと思っています。私は、研究活動などを通じて、実用化におけるニーズとシーズの橋渡しは、社会への利益還元だけでなく、その後の技術発展にも非常に重要なものだと実感しました。従って、大学や企業、国などの外部機関と連携を行うことで技術の橋渡しを担いたいと思います。一方で、御所においてはジョブローテーションを通じて様々な仕事を体験し、その中で多角的に研究に貢献出来る点も非常に魅力に感じています。よって、技術の橋渡しという根底の考えを持ちつつも、様々な角度から研究や技術の発展に寄与することでスキルを身に付けいていきたいと考えています。

リーダーに求められる素質と、それを伸ばすにはどうしたらいいと思いますか。

私は、リーダーに求められる素質の一つには、「傾聴力」があると思います。組織で一つの目標に向かって取り組むには、徹底した意見交換とそれに伴う意思決定が重要だと考える為です。組織には様々なバックグラウンドを持った方々が存在し、個々の意見も多種多様であることが往々にしてあると考えます。その中で、組織の方向性を構築するためには、まずは一人ひとりの考えを丁寧に共有することが重要であり、その際、リーダーは組織内の意見にしっかりと耳を傾ける必要があります。「傾聴力」を身に付けるには、多くの意見に触れ、コミュニケーションをとる環境が大事だと思います。その環境下で様々な意見を先入観なく聞き、自分なりにその本質について考える機会が有効だと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

国立研究開発法人産業技術総合研究所の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

国立研究開発法人産業技術総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 国立研究開発法人産業技術総合研究所
フリガナ サンギョウギジュツソウゴウケンキュウショ
設立日 2001年4月
資本金 2847億4200万円
従業員数 2,968人
売上高 904億9000万円
決算月 3月
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目3番1号
電話番号 03-5501-0830
URL https://www.aist.go.jp/
NOKIZAL ID: 2721804

国立研究開発法人産業技術総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。