就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
国立研究開発法人産業技術総合研究所のロゴ写真

国立研究開発法人産業技術総合研究所 報酬UP

【18卒】国立研究開発法人産業技術総合研究所の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3327 (2017/12/14公開)

国立研究開発法人産業技術総合研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒国立研究開発法人産業技術総合研究所のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

産総研は研究分野も広く、とても全てのプロジェクト情報を得ることはできません。日経テレコムなどで大きな見出しになっている話題のプロジェクトをいくつか見て勉強しました。後は説明会などで配られた資料などに目を通せばいいかと思います。どのような組織体制であり、入構したら自分はどんな働き方をするのか、イメージしながら研究する必要があります。
私は4月に受けることを決めたので対策をギリギリで組むことになってしまいましたが、もっと早い時期から目指していたのだとすれば、OB訪問もしておけばよかったと思います。VISIT OBのサイトに人事の方が登録していましたが、コンタクトをとると、非常に丁寧にレスポンスをいただきました。

志望動機

私は日本の産業技術の発展を通じて、世界に貢献できる社会人になりたいと思っております。就職活動では今まで多くの民間企業を見てきました。環境技術で世界に貢献できる技術を保有する企業で自分も企業も成長していきたいと考えていました。
しかし、民間企業で働くということは、常に利益を出していかなければならず、一社で社会に与えられるインパクトも限られたものだと考えました。そこで、国立の研究所で働き、研究のサポートをするという方法で社会に貢献していく、という選択肢を考えました。
今後、日本の民間企業が世界で戦っていくためには官民共同で産業技術の発展を担っていく必要があると思います。独立行政法人産業技術総合研究所はその核を担う大切なセクターだと思うんです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に集団の中で取り組んだことについて、成果を出すために実際にあなたがとった行動とそれによって得られた成果を、3つお書きください。(各200字)
産総研では「技術を社会へ」をスローガンとしています。今後、より産総研が”技術を社会へ”を実現していくために、あなたはどのような取り組みが必要と考えますか?(300字)
最も興味のある業務を選んだ理由をお書きください。100字
今回の就職活動における志望先(企業名)について、産総研も含めて、優先度の高い順番でお書きください。 200文字以下

ES対策で行ったこと

民間企業ではないので、企業との違いを意識しながら情報収集をしました。自分の考えを明確に示すことが大切だと思います。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部若手社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接が始まる時期が5月と遅く、他の業界で面接には慣れていたので、今回は面接というよりも会話を意識しました。産総研としても飾らない自分を出してほしい、というスタンスだったのでよかったと思います。

面接の雰囲気

雑談を交えながら柔らかな雰囲気での選考だったので緊張しすぎることはありませんでした。
面接というより会話していく感じでした

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代最も力を入れたことについて教えてください。

フィリピンでの用水路建設のボランティア活動です。活動では現地の方に多く参加してもらい持続可能な整備体制を作ることが目標でした。しかし、活動当初彼らは用水路建設に消極的でした。現地の方々に理由を聴くと彼らは用水路をそれほど重要だと感じていないことがわかりました。そこで、毎日私たちと現地の方々で議論をする時間を設け、用水路が水害対策に果たす役割を理解してもらいました。また、現場では声かけや歌で彼らが参加しやすい雰囲気づくりに努めました。結果、村の学生の半数が参加してくれるようになり1年たった今も定期的に整備を続けてくれています。この経験から相手が必要とする課題を共に考え解決していく力を付けました。

あなたが自分自身で改善したい点は何ですか。 また、社会人になるまでにどのように改善していくべきだと考えますか?

私は責任感を1人で抱え込みがちな点を改善すべきだと考えます。そのために、仕事をする時は周囲の人たちに協力を仰ぐことが大切だと思います。私はよく「他人に仕事を任せるのは悪い」「1人でやった方が楽」と考えて、自分1人で仕事や責任を抱え込んでしまいます。しかし、自分1人で抱え込んでも周囲の人と課題を共有できないので、周りに相談したり協力してもらうことで自分が楽になるだけでなく、新たなアイデアなども生まれやすくなると思います。今はゼミでゼミ長をつとめているので、ゼミ全体で課題に取り組む時など、自分から積極的に周りに仕事をふることで改善していきたいと思います。そして社会人になった時には自分でやるべき範囲を把握できるようになっていたいと思います。

2次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長/新卒採用担当者
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分のやりたい仕事やプロジェクトを明確にできた点でよかったと思いますが、明確にしすぎて、やりたいことがピンポイントすぎたのがマイナスポイントになったかもしれません。

面接の雰囲気

前回の面接に比べて少し堅い雰囲気でしたが、個人的には緊張せずにいれました。職員さんもこちらが気をつかわないようにご配慮してくださいました。

2次面接で聞かれた質問と回答

他の人と比べて、あなたの誇れるものがあれば教えてください。

「地道に努力できる点」です。私は要領が良くない分、人一倍努力します。英国留学をした際、私はクラスメイトとの会話についていけませんでした。そこで、会話力をつけたいと考え、現地の大学のウォーキング部への入部を決めました。毎週末イギリスの大自然のなか20km仲間どうし会話を楽しみながら歩くという活動内容でした。活動当初、現地学生たちの訛った早口の英会話に私は全くついていけませんでした。しかし、めげずに3カ月、毎週8時間、雨で足元が悪い日も活動へ参加し、何か話のきっかけを見つけては現地の学生に積極的に話しかける努力をしました。根気よく活動に参加し続けることで、次第に彼らとの距離も縮まり、留学の後半は現地の大学生と会話を楽しむことが出来ました。結果、語学学校でも上位3位以内の成績で留学を終えることができました。このように私は粘り強く努力してしっかり成果を出す力があります。

民間企業でなく産総研で働きたい理由はなんですか?

私は就職活動で、自分の夢を叶えるのに最適な民間企業を探してきました。私は国際協力活動などを通して、地球環境に優しい技術をもつ会社やプロジェクトを行っている企業を、水エンジを中心に探してきました。しかし、私の目指す仕事を考えた時に、どうしても官民共同でのプロジェクトが最も現実的かつ効果的だと考えました。官民共同といっても様々なセクターがアプローチしていると思います。私はそのなかでも、産総研の事務職員になることが、官民の橋渡し役となり、最も私がしたかった仕事ができるのではないか、というように考えるようになりました。実際、先日の説明会で四名の職員の方のお話やキャリアプランをお聞きして、産総研で働きたいという想いが強まりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

国立研究開発法人産業技術総合研究所の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

国立研究開発法人産業技術総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 国立研究開発法人産業技術総合研究所
フリガナ サンギョウギジュツソウゴウケンキュウショ
設立日 2001年4月
資本金 2847億4200万円
従業員数 2,968人
売上高 904億9000万円
決算月 3月
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目3番1号
電話番号 03-5501-0830
URL https://www.aist.go.jp/
NOKIZAL ID: 2721804

国立研究開発法人産業技術総合研究所の 選考対策