22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
-
Q.
あなたが大学時代にリーダーシップを発揮して取り組んだこととその成果について具体的に紹介してください。(全半角500文字以内)
-
A.
私は、カフェのアルバイトリーダーとして、自店舗のコーヒー豆パックの販売個数を増加させることに貢献した。私の店舗では、スタッフたちがコーヒー豆の商品知識不足により、購入を促す接客ができていないことが課題であった。そこで、より多くのお客様に自社の美味しいコーヒーを飲んでコーヒーの魅力を知ってもらいたいという思いから、現状より販売数を増やすことを目標に、スタッフ20人の接客力強化に取り組んだ。具体的には、全スタッフに全コーヒーを業務の合間に味わってもらう活動を実施した。その際、実際の接客時にどう勧めるか等のアンケートを入力してもらい、その結果を掲示物としてスタッフルームに貼り出した。これにより、お互いの知識と接客方法を確認し、高め合うことを図った。また、私自身が率先して知識を習得し、それを生かした接客を仲間に見てもらったり、業務の合間に直接教えたりした。その結果、スタッフ一人一人が商品知識や接客方法を確立でき、週間販売個数を1.2倍向上できた。この経験から、課題に対して自ら熱量を持って取り組み、一人一人へのフォローを欠かさずに活動を進めることで、チームとしての力を高められることを学んだ。 続きを読む
-
Q.
不動産業界で挑戦したいことは何ですか?また、それを達成するにあたってあなたが活かせる強みを併せて教えてください。(全半角300文字以内)
-
A.
街の生活者の声を重んじつつ新たな魅力を付加した街づくりに挑戦し、地域住民や来街者全てに今までにないワクワクを与えたい。私は、再開発された地域のアルバイト先の研修で、過去の姿や経緯を学び、街づくりが住民や利用者の暮らしに活力を与えることを肌で感じた経験からこう考えるようになった。貴社では、小田急線利用者や沿線の生活者に寄り添いながら、沿線を生かした街づくりができ、少数精鋭による柔軟な対応力を生かし、新たな付加価値を街全体に広げられると考えた。 その中で、上述の経験で生かされた自ら仲間を巻き込んで課題解決する力を生かしたい。これにより、街の多様な課題解決のため、多くの関係者の力を最大限集結したい。 続きを読む