
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたが学生時代に自分なりに挑戦して取り組んだこととその成果について具体的に紹介してください。(全半角500文字以内)
-
A.
〇〇のインターンシップにて「企画の立案と推進」に最も注力した。私は、コロナ禍において〇〇と〇〇の間に溝が生じたと感じていた。私は、〇〇や〇〇といった活動を取り上げることで課題解決に貢献できると考え、〇〇にフォーカスしたSNS企画の立案とチームでの推進を開始した。しかし、開始当初、〇〇の関心を惹くことが難しく、企画が停滞した。そこで、2つの施策を講じた。1点目は〇〇へのヒアリングだ。当事者である〇〇に聞き取りを行うことで、「〇〇で活躍する〇〇を知りたい」というニーズに応えた方針へと転換した。2点目は我々の組織力の強化だ。メンバーの強みを活かした業務分担とタスクの可視化から、組織の生産性向上による企画の促進を実現した。結果、業務の効率化によって企画が前進し、当事者である〇〇のニーズに沿った企画に仕上がった。この経験から、相手の立場に立つことでニーズに適した活動が推進できること、そしてメンバーの特性を生かすことで組織力が向上することを学んだ。 続きを読む
-
Q.
不動産業界でやってみたいことは何ですか?また、それを達成するにあたってあなたが活かせる強みを併せて教えてください。(全半角300文字以内)
-
A.
〇〇に関する研究を活かし「地域社会に寄り添った魅力的な街づくり」に貢献したい。研究では、地域社会との共存が重要だと学び、〇〇〇〇というミクロな視点ではなく、地域社会というマクロな視点で多角的に街づくりへ貢献したいと強く感じた。特に貴社の事業の1つである不動産分譲業を通じ、地域社会に寄り添った持続可能な暮らしを提供したい。この目的を達成するにあたり、研究で学んだことに加え、アルバイトの接客において常に意識している「お客様目線に立つ」ことを活かすことができると考える。この強みを活かし、顧客ニーズに応えるだけではなく、その期待を超えた暮らしを提供し、魅力的な街づくりに貢献する。 続きを読む