就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キーコーヒー株式会社のロゴ写真

キーコーヒー株式会社 報酬UP

【18卒】キーコーヒーの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2846 (2017/12/12公開)

キーコーヒー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒キーコーヒー株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

就職会議やみんなの就職活動日記などインターネット中心で情報をひたすら集めました。他のコーヒブランドと何が違うのか、どんなところに強みを持っていて、どんなところに弱みがあるのかを話せるようになっていると面接の時うまくいくはずである。私のように工学部から食品系の研究職を目指す場合には、自分のどんなところが御社に役立てるのか、なぜわざわざ食品系に進むのかなど、誰もが納得の行く理由をしっかりと考えておくことも必要である。倍率が非常に高く、就活生から人気の企業であるから、しっかりと自己分析と業界研究をして、入社後にしたいことのイメージをしっかりと膨らませておくとともに、キャリアプランを鮮明に頭のなかに思い浮かべておくと良い。

志望動機

私は昔からパンとコーヒーがとても好きです。御社のドリップオン氷温熟成珈琲オリジナルブレンドが特に好きでして、この商品をもっと改善することでお客様に喜んでもらえるようなコーヒーづくりに貢献したいと考えます。パンが好きな私は、パンと合うコーヒーづくりにも貢献できると思います。そもそもコーヒーとは、他の食品を際だたせるためのアイテムだと考えており、そのためには他の食品のことも必然的に一緒に考えていかなければならないのです。正直言って、私は御社のキーコーヒーブランド以外のコーヒーも大好きですから、だからこそ競合他社との比較ができ、御社をナンバーワンのコーヒブランドにさせるお手伝いができればと思い今回志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学業研究で取り組んだ内容。自己PR。当社に入って実現したいこと

ES対策で行ったこと

競合他社との違いを明確にしながらエントリーシートを記入した。自分が読んでわかるだけでなく、人事がわかる文章になるように友だちに確認してもらった。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

コミュニケーション能力が高そうなエピソードをたくさん話した。キーコーヒブランドに対する熱意はもちろん、自身のバイタリティもたくさんアピールすることが重要。

面接の雰囲気

比較的穏やかな雰囲気だった。ただ、矛盾点などはすぐにつっこまれる。一つの質問に対して5回位深掘りしても問題ないくらいに仕上げておくとよいと思った。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことはなんですか。

頑張ったことは主に2つあります。一つは、バンドのボーカルとして地域の老人ホームで演奏を披露していました。初対面でもお客さんを盛り上げようと、笑顔で自己紹介したり質問を投げかけたりとコミュニケーションを交わす工夫をしました。好印象を持って頂き雰囲気の良い中で演奏できたことで、私自身の自信向上にも繋がりました。もう一つは、家電量販店のアルバイトです。この経験を経て協調性・思いやりの心を学びました。最初は愛想の良い接客をすることが出来ませんでした。どうすれば良いのかとお客様に人望のある社員の方を観察すると、相手を思い遣ろうと接していることが分かりました。そこで、私は壁に向かって挨拶、接客の対応を繰り返し練習しました。その結果、お客様から名前を覚えて頂いたり、社員の方にも認めてもらうことが出来ました。この経験は組織で信頼関係を構築するのに活かせると思います。

自己PRしてください。

「目標に向かって努力し続ける」ことです。大学1年生の時、授業が難しく中々理解することが出来ませんでした。このままでは将来携わりたいモノづくりの仕事に就けないと思ったので、図書館に通って資料で調べたり、友人・先生と議論を交わしました。その結果、2年以降の試験では高成績を残すことが出来、これが認められて学業優秀の賞を授与させて頂きました。継続して努力できることが私の強みなので、より高品質なモノづくりに貢献できると思います。休日は友人たちと公園でテニスをしています。中学・高校時代はテニス部として活動しており、その名残で今でもランニングを日課として続けています。おかげで体力が付き、日々活動的な日々を送っています。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事と部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

キーコーヒブランドに対する熱意とコミュニケーション能力をひたすらアピールした。どんな仕事でもやりたいという意気込みが評価された。

面接の雰囲気

部長の方は非常にこちらを睨みつけるような表情で、あまり雰囲気はよいとはいえなかった。ある程度緊張感のある中での面接だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたはみんなを引っ張っていくリーダータイプですか。

私は一人一人をサポートしていくタイプです。私の持論ですが、本当のリーダーはリーダーシップを取りません。リーダーが何もしないで組織が上手く機能しているときこそ真のリーダーだと思うのです。これがリーダーシップと言えるか分かりませんが、私は周りのメンバーが話し易いような環境づくりを心がけ、陰のリーダー、良く言えば縁の下の力持ちとしてリーダーシップを発揮しました。一人一人悩みを聞いたりしていく中で、チームとしての力を高めていきます。一見見えにくい功績ですが、私がいるグループでは常に周りが明るくなって円滑なコミュニケーションが行くと自負しております。上司や同僚とよい関係を築きながら仕事を覚え、一日も早く戦力になれるようにがんばりたいです。

技術職を希望しているようだが、営業職になっても問題ないか。

問題ありません。私は御社のキーコーヒブランドが大好きですから、そういった意味でお客様によりコーヒーを楽しんで頂けるように新規コーヒー開発・改善をしたいという意味で技術職を志望していました。その点、営業職になっても、お客様と直でコーヒーに対する熱意をぶつけ合うことができますから、私としては非常にやりがいをもって仕事に打ち込めると思います。私は学生時代、様々なことでコミュニケーション能力をみがいてきました。御社のお客様を重視しつつも、失敗を恐れずに挑戦する姿勢に、モノづくりに対する熱意や篤志を感じました。私の強みでもある、相手の立場になって物事を考える、そして目標に向かって努力し続ける力が、貴社の事業の拡大に貢献できると思います。熱意を持って真剣に働いていけそうだと感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キーコーヒー株式会社の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
食品販売のアルバイトをしていたが、アルバイト先で温度管理のミスがあり、商品回収を行うという出来事があった。幸いお客様から健康被害等は起こらなかったが、再び起こってはならない自己であり、以降職場で温度管理の徹底がより厳しく行われた。このことから、安全な商品をお客様にお届けする責任の重さを実感し、安全管理が徹底された食品企業で働きたいと思った。御社は、コーヒー豆の生産から焙煎、包装までに何度も精査し、自社で一貫した安全管理を行っているため魅力を感じた。また、私自身がコーヒーが好きなので、好きな商品の生産に関わりたいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

キーコーヒーの 会社情報

基本データ
会社名 キーコーヒー株式会社
フリガナ キーコーヒー
設立日 1952年10月
資本金 46億2800万円
従業員数 982人
売上高 632億9800万円
決算月 3月
代表者 柴田裕
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋2丁目34番4号
平均年齢 43.0歳
平均給与 539万円
電話番号 03-3433-3311
URL https://www.keycoffee.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130858

キーコーヒーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。