- Q. 志望動機
- A.
株式会社メディックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社メディックスのレポート
公開日:2022年11月1日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- ライク
- ニトリ
- 不二家
- プライムクロス
- 三井不動産リアルティ
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- ローソン
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- 読売広告社
- ファンコミュニケーションズ
- ライクキッズ
- ホリプロ
- アイトリガー
- パソナグループ
- 博報堂アイ・スタジオ
- 東急
- LDH JAPAN
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終以外オンラインです。
企業研究
ホームページを主に閲覧し、事業内容、クライアントに対してのサービスの一覧、強みや特徴、最新のニュース欄、これまでの事例をとおして企業理解を深めました。また採用サイトで、求められる人材や活躍している人の特徴や社風の理解を深めました。選考を通して特に調べておく必要があると思ったことは、デジタル広告の会社が沢山ある中でなぜこの会社がいいのかということなので、似たようなデジタル広告の会社のホームページを見たうえで強み弱みを把握し、比較しておくとよいと思います。逆質問の時間が20分ほどある選考もあったため、サイトに書いてあることを質問しないように隅々までホームページや採用サイトを見ておき、分からないことを聞けるような逆質問を考える必要がありあります。
志望動機
御社を志望する理由は、2つあります。
1つ目は、広告に限らない幅広いサービスを提供していながらも、1人ひとりが一気通貫で業務に携われることに魅力を感じているからです。私は、クライアントさんの課題解決のために最善な提案をして、貢献し、クライアントさんから必要とされるような人材になりたいと考えています。そのため、御社で一気通貫でお客様と関わり、サービスの幅に捕らわれず課題解決の提案ができる力を付けたいです。2つ目は、「クライアントファースト」の考え方が徹底されていること、社員にもその意識が徹底されている社員に魅力を感じたからです。ここに魅力を感じている理由が2つあります。1つは、私自身が人に貢献することがやりがいのため、クライアントファーストであることが、自社への貢献にもなる会社であれば、矛盾なく熱心に働くことができるからです。もう1つの理由は、長期インターン先の先輩が人やクライアントに対しての向き合い方が真摯で、ここまで相手のために行動するのかと驚かされた経験から、相手のために行動できるの社員が多い会社に身を置くことで、自分自身の人と関わる際のあたりまえの基準を上げて、人として社会人としても信頼される人になりたいからです。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
メディックス会社説明会
セミナーの内容
講義形式の会社説明会、質問会
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前にどのような事業を行っているのか、他のデジタル広告の会社との違い、特徴を大まかに把握してから参加しました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須でした
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場の社員2人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
zoom選考部屋入室→面接開始→面接終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
聞かれた質問に対して、結論ファーストで答え、理由も付け加えることで自分なりの考えを述べていたことが評価されたと思います。「売り上げを上げる3つの施策」は考えるのに時間がかかってしまったとしても一生懸命考えて自分の考えを述べられたことが評価されたと思います。
面接の雰囲気
「緊張せずにリラックスしてお互いに理解出来たらいいと思います」と仰ってくれ、緊張がほぐれました。和やかな雰囲気でした。
面接後のフィードバック
あり
売上を上げる3つの施策についてのアドバイスをもらいました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代を通じて得意だったこと
私が得意だなって思ったのはチームにおいてひとりひとりに向き合うことです。
具体的なエピソードがあれば教えてください。
昨年、1ヶ月の学生4人で出場したビジネスコンテストのインターンシップっていうものがあったんですけれども、この活動において発揮したなって思っております。具体的にはビジネスコンテストのインターンシップだったので最終日でのピッチコンテストでの優勝を目指して週30時間ほど学生4人だけで話しあっておりました。しかしみんなの優勝に対する熱意が強かったことからあるふたりのメンバーが対立してしまったり一部のメンバーだけで話が進んでしまってなかなか二週間は話し合いが進まないという状態がありました。そこで私はこれをまとめられるのは私しかいないというふうに考え、まずチームみんなの思いだったりを知るために3人と個別でどういうふうにおもってるだったりどういうのを作りたいのっていう風に意見を聞きました。そこで私は主に2つの工夫を行ないました。まず1つ目がそこで出た意見としてチームでの認識が足りないっていうふうに感じて、例えばチームの目的であったり考えているアプリの完成系のイメージの共有が足りないことが課題でした。私は面接ミーティングの前に必ず今日はここまで話し合おうってあったりアプロの方向性の確認の時間を取りました2つ目はメンバーの特徴に合わせて話すという工夫を行ないました。具体的には自分の意見をどんどん言って前に進めていってしまうメンバーに対しては軸がずれてしまう時間があったり、ほかのメンバーがついていけなくなる時間があったので、ついていけているかの確認をとっていました。自分の意見を発信できないメンバーがいたので名指しで意見を言う時間を設けたことです。この2つの工夫でチームみんなの認識が合わさってチーム全員が意見を発信することができて結果的にはチームワークがまとまって優勝に導くことができたという経験です。
アルバイト先の売上を倍にするとしたらどういうこう施策をしますか
パン屋さんのアルバイトの話で話させていただきますと、売上を上げるための1つ目の施策としてはSNSの発信をもうちょっと広めていくことかなって思っております。その理由としてはパンはl商品などがたくさんあったり季節シーズンごとの商品が毎月出るという点からインスタグラムで若者に対して発信をすることで立ち寄ってもらえることが多くなるのかなって思ったからです。
2つ目の案としては、その店舗限定の商品を取り入れるということです。理由としましてはパン屋さんは、例えばクロワッサンだったらどこのファンにどこの店舗にもクロワッサンという共通の商品はあると思うんですけれどもその商品の色を出すという点に関して例えば抹茶味のクロワッサンですとかいろんな味のクロワッサンそのそのチェーン店の中のその店舗でしか買えない商品を売り出すことで売上が上がるんじゃないかなって思っております。
3つ目の案はただ店舗で売るんではなくてイベントを行うのがいいのかなって思います。理由としては私のパン屋さんからの経験なんですけれどもなかなか店頭に置いてあるだけではパンの味だったり中身を知ることができずに店頭に置いてあるだけでは魅力を感じずにただ食を満たすためだったりただ食べたいなって思ったから買うっていう機会が多いのかなっていうふうに思ったので、イベントでパンの試食を少し行ったりパンの詰め放題でより興味を持ってもらえる策を行えれば店舗にくるお客様も増えるのかなって思いました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
zoom選考部屋入室→面接開始→逆質問タイム→企業側からの面接→面接終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
聞かれた質問に結論ファーストで答え、それぞれに対して詳しく深掘りをされました。それぞれの深掘りに対して具体的な感情や工夫を述べられたことが評価されたと思います。正直に答えることが一番大切だと思います。
面接の雰囲気
事前に予告されていたように始めの20分間は学生からの逆質問タイムで、どの質問にも丁寧に優しく教えていただきました。面接の時間は話をよく聞いてくださいましたが、深掘りをかなりされました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
デジタルマーケティング業界を志望する理由
この業界を志望する理由は3点あります。まず1点目が自分のやりがいっていうのが申し上げた通り人に対して自分の工夫や行動で影響を与えたり人の感情を動かせることが今までの経験からとてもやりがいに感じていたからです。2つ目としてはもう一つのやりがいとして自分自身がすごく相手に対して貢献できることがすごくやりがいなんですけれども、デジタルマーケティング業界であればまだ歴史も浅くて成長業界であるっていう部分から自分が若手であっても自分の知識とかスキルを生かしてそれをそれを生かして貢献できるフィールドがたくさんあるからです。3点目の理由としては将来人を楽しませたいであったりわくわくさせたいというふうに漠然とした夢がありまして、その為にまずはどんな人に興味を持ったどんな人が何に興味を持っているのかであったり、どうしたら人が動いてもらえるのかっていうのをデジタルマーケティングという数字で見れる部分を通じて学びたいと考えているのでこの業界を志望しています。
人生振り返った中で大きい決断をした三つのポイント
私の中で大きな決断の1つ目としては、中学生の時はバスケットボール部だったんですけれども高校生の時にバトミントン部に所属したことです。2つ目は大学受験の際に青山学院大学の総合文化政策学部という学部に絞って受験勉強を行っていたことです。3つ目が昨年の11月からデジタルマーケティングに興味を持ってデジタルマーケティングの講座を受講しているんですけど、その講座の受講料が35万円もするのでそこのお金を使うという分に対して大きな決断をしたなと思っております。
1つ目のバスケットボール部から高校バドミントンに変わったっていうのが大きな決断だなと思ったポイントはどこにありますか
ポイントとしては中学生でバスケットボール部でやりきれなかった部分があって高校生でもそれを続けてバスケットボール部に所属したいなと思っていたんですけれども、その自分が思っていたことに対してバドミントン部っていう別の競技に挑戦することになったのが大きな決断だと思ったポイントです。
株式会社メディックスの選考体験記
- 2026卒 株式会社メディックス アカウントプランナー(企画営業職) の選考体験記(2025/07/28公開)
- 2026卒 株式会社メディックス アカウントプランナー(企画営業職) の選考体験記(2025/07/15公開)
- 2026卒 株式会社メディックス 総合職 の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 株式会社メディックス 総合職 の選考体験記(2025/02/28公開)
- 2025卒 株式会社メディックス 総合職 の選考体験記(2024/12/18公開)
- 2025卒 株式会社メディックス 総合職 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2024卒 株式会社メディックス アカウントプランナー(企画営業職) の選考体験記(2023/11/20公開)
- 2024卒 株式会社メディックス 総合職 の選考体験記(2023/11/06公開)
- 2024卒 株式会社メディックス アカウントプランナー(企画営業職) の選考体験記(2023/10/25公開)
- 2023卒 株式会社メディックス アカウントプランナー(企画営業職) の選考体験記(2022/07/21公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
メディックスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社メディックス |
|---|---|
| フリガナ | メディックス |
| 設立日 | 1984年3月 |
| 資本金 | 7580万円 |
| 従業員数 | 279人 |
| 売上高 | 41億6100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中 正則 |
| 本社所在地 | 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地 |
| 平均年齢 | 34.1歳 |
| 平均給与 | 596万円 |
| 電話番号 | 03-5280-9471 |
| URL | https://www.medix-inc.co.jp |
メディックスの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
