就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メディックスのロゴ写真

株式会社メディックス

【感情を動かす貢献力】【23卒】メディックスの総合職の本選考体験記 No.37332(非公開/非公開)(2022/11/1公開)

株式会社メディックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社メディックスのレポート

公開日:2022年11月1日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終以外オンラインです。

企業研究

ホームページを主に閲覧し、事業内容、クライアントに対してのサービスの一覧、強みや特徴、最新のニュース欄、これまでの事例をとおして企業理解を深めました。また採用サイトで、求められる人材や活躍している人の特徴や社風の理解を深めました。選考を通して特に調べておく必要があると思ったことは、デジタル広告の会社が沢山ある中でなぜこの会社がいいのかということなので、似たようなデジタル広告の会社のホームページを見たうえで強み弱みを把握し、比較しておくとよいと思います。逆質問の時間が20分ほどある選考もあったため、サイトに書いてあることを質問しないように隅々までホームページや採用サイトを見ておき、分からないことを聞けるような逆質問を考える必要がありあります。

志望動機

御社を志望する理由は、2つあります。
1つ目は、広告に限らない幅広いサービスを提供していながらも、1人ひとりが一気通貫で業務に携われることに魅力を感じているからです。私は、クライアントさんの課題解決のために最善な提案をして、貢献し、クライアントさんから必要とされるような人材になりたいと考えています。そのため、御社で一気通貫でお客様と関わり、サービスの幅に捕らわれず課題解決の提案ができる力を付けたいです。2つ目は、「クライアントファースト」の考え方が徹底されていること、社員にもその意識が徹底されている社員に魅力を感じたからです。ここに魅力を感じている理由が2つあります。1つは、私自身が人に貢献することがやりがいのため、クライアントファーストであることが、自社への貢献にもなる会社であれば、矛盾なく熱心に働くことができるからです。もう1つの理由は、長期インターン先の先輩が人やクライアントに対しての向き合い方が真摯で、ここまで相手のために行動するのかと驚かされた経験から、相手のために行動できるの社員が多い会社に身を置くことで、自分自身の人と関わる際のあたりまえの基準を上げて、人として社会人としても信頼される人になりたいからです。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
自由
実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

メディックス会社説明会

セミナーの内容

講義形式の会社説明会、質問会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前にどのような事業を行っているのか、他のデジタル広告の会社との違い、特徴を大まかに把握してから参加しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場の社員2人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoom選考部屋入室→面接開始→面接終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれた質問に対して、結論ファーストで答え、理由も付け加えることで自分なりの考えを述べていたことが評価されたと思います。「売り上げを上げる3つの施策」は考えるのに時間がかかってしまったとしても一生懸命考えて自分の考えを述べられたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

「緊張せずにリラックスしてお互いに理解出来たらいいと思います」と仰ってくれ、緊張がほぐれました。和やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

あり
売上を上げる3つの施策についてのアドバイスをもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代を通じて得意だったこと

私が得意だなって思ったのはチームにおいてひとりひとりに向き合うことです。

具体的なエピソードがあれば教えてください。

昨年、1ヶ月の学生4人で出場したビジネスコンテストのインターンシップっていうものがあったんですけれども、この活動において発揮したなって思っております。具体的にはビジネスコンテストのインターンシップだったので最終日でのピッチコンテストでの優勝を目指して週30時間ほど学生4人だけで話しあっておりました。しかしみんなの優勝に対する熱意が強かったことからあるふたりのメンバーが対立してしまったり一部のメンバーだけで話が進んでしまってなかなか二週間は話し合いが進まないという状態がありました。そこで私はこれをまとめられるのは私しかいないというふうに考え、まずチームみんなの思いだったりを知るために3人と個別でどういうふうにおもってるだったりどういうのを作りたいのっていう風に意見を聞きました。そこで私は主に2つの工夫を行ないました。まず1つ目がそこで出た意見としてチームでの認識が足りないっていうふうに感じて、例えばチームの目的であったり考えているアプリの完成系のイメージの共有が足りないことが課題でした。私は面接ミーティングの前に必ず今日はここまで話し合おうってあったりアプロの方向性の確認の時間を取りました2つ目はメンバーの特徴に合わせて話すという工夫を行ないました。具体的には自分の意見をどんどん言って前に進めていってしまうメンバーに対しては軸がずれてしまう時間があったり、ほかのメンバーがついていけなくなる時間があったので、ついていけているかの確認をとっていました。自分の意見を発信できないメンバーがいたので名指しで意見を言う時間を設けたことです。この2つの工夫でチームみんなの認識が合わさってチーム全員が意見を発信することができて結果的にはチームワークがまとまって優勝に導くことができたという経験です。

アルバイト先の売上を倍にするとしたらどういうこう施策をしますか

パン屋さんのアルバイトの話で話させていただきますと、売上を上げるための1つ目の施策としてはSNSの発信をもうちょっと広めていくことかなって思っております。その理由としてはパンはl商品などがたくさんあったり季節シーズンごとの商品が毎月出るという点からインスタグラムで若者に対して発信をすることで立ち寄ってもらえることが多くなるのかなって思ったからです。
2つ目の案としては、その店舗限定の商品を取り入れるということです。理由としましてはパン屋さんは、例えばクロワッサンだったらどこのファンにどこの店舗にもクロワッサンという共通の商品はあると思うんですけれどもその商品の色を出すという点に関して例えば抹茶味のクロワッサンですとかいろんな味のクロワッサンそのそのチェーン店の中のその店舗でしか買えない商品を売り出すことで売上が上がるんじゃないかなって思っております。
3つ目の案はただ店舗で売るんではなくてイベントを行うのがいいのかなって思います。理由としては私のパン屋さんからの経験なんですけれどもなかなか店頭に置いてあるだけではパンの味だったり中身を知ることができずに店頭に置いてあるだけでは魅力を感じずにただ食を満たすためだったりただ食べたいなって思ったから買うっていう機会が多いのかなっていうふうに思ったので、イベントでパンの試食を少し行ったりパンの詰め放題でより興味を持ってもらえる策を行えれば店舗にくるお客様も増えるのかなって思いました。

2次面接 落選

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoom選考部屋入室→面接開始→逆質問タイム→企業側からの面接→面接終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれた質問に結論ファーストで答え、それぞれに対して詳しく深掘りをされました。それぞれの深掘りに対して具体的な感情や工夫を述べられたことが評価されたと思います。正直に答えることが一番大切だと思います。

面接の雰囲気

事前に予告されていたように始めの20分間は学生からの逆質問タイムで、どの質問にも丁寧に優しく教えていただきました。面接の時間は話をよく聞いてくださいましたが、深掘りをかなりされました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

デジタルマーケティング業界を志望する理由

この業界を志望する理由は3点あります。まず1点目が自分のやりがいっていうのが申し上げた通り人に対して自分の工夫や行動で影響を与えたり人の感情を動かせることが今までの経験からとてもやりがいに感じていたからです。2つ目としてはもう一つのやりがいとして自分自身がすごく相手に対して貢献できることがすごくやりがいなんですけれども、デジタルマーケティング業界であればまだ歴史も浅くて成長業界であるっていう部分から自分が若手であっても自分の知識とかスキルを生かしてそれをそれを生かして貢献できるフィールドがたくさんあるからです。3点目の理由としては将来人を楽しませたいであったりわくわくさせたいというふうに漠然とした夢がありまして、その為にまずはどんな人に興味を持ったどんな人が何に興味を持っているのかであったり、どうしたら人が動いてもらえるのかっていうのをデジタルマーケティングという数字で見れる部分を通じて学びたいと考えているのでこの業界を志望しています。

人生振り返った中で大きい決断をした三つのポイント

私の中で大きな決断の1つ目としては、中学生の時はバスケットボール部だったんですけれども高校生の時にバトミントン部に所属したことです。2つ目は大学受験の際に青山学院大学の総合文化政策学部という学部に絞って受験勉強を行っていたことです。3つ目が昨年の11月からデジタルマーケティングに興味を持ってデジタルマーケティングの講座を受講しているんですけど、その講座の受講料が35万円もするのでそこのお金を使うという分に対して大きな決断をしたなと思っております。

1つ目のバスケットボール部から高校バドミントンに変わったっていうのが大きな決断だなと思ったポイントはどこにありますか

ポイントとしては中学生でバスケットボール部でやりきれなかった部分があって高校生でもそれを続けてバスケットボール部に所属したいなと思っていたんですけれども、その自分が思っていたことに対してバドミントン部っていう別の競技に挑戦することになったのが大きな決断だと思ったポイントです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メディックスの選考体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の本選考体験記を見る

メディックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メディックス
フリガナ メディックス
設立日 1984年3月
資本金 7580万円
従業員数 279人
売上高 41億6100万円
決算月 3月
代表者 田中 正則
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地
平均年齢 34.1歳
平均給与 596万円
電話番号 03-5280-9471
URL https://www.medix-inc.co.jp
NOKIZAL ID: 1398871

メディックスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。