就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メディックスのロゴ写真

株式会社メディックス

【結論ファーストで差をつけろ】【23卒】メディックスの総合職の1次面接詳細 体験記No.37332(非公開/非公開)(2022/11/1公開)

2023卒の先輩がメディックス総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社メディックスのレポート

公開日:2022年11月1日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終以外オンラインです。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場の社員2人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoom選考部屋入室→面接開始→面接終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれた質問に対して、結論ファーストで答え、理由も付け加えることで自分なりの考えを述べていたことが評価されたと思います。「売り上げを上げる3つの施策」は考えるのに時間がかかってしまったとしても一生懸命考えて自分の考えを述べられたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

「緊張せずにリラックスしてお互いに理解出来たらいいと思います」と仰ってくれ、緊張がほぐれました。和やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

あり
売上を上げる3つの施策についてのアドバイスをもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代を通じて得意だったこと

私が得意だなって思ったのはチームにおいてひとりひとりに向き合うことです。

具体的なエピソードがあれば教えてください。

昨年、1ヶ月の学生4人で出場したビジネスコンテストのインターンシップっていうものがあったんですけれども、この活動において発揮したなって思っております。具体的にはビジネスコンテストのインターンシップだったので最終日でのピッチコンテストでの優勝を目指して週30時間ほど学生4人だけで話しあっておりました。しかしみんなの優勝に対する熱意が強かったことからあるふたりのメンバーが対立してしまったり一部のメンバーだけで話が進んでしまってなかなか二週間は話し合いが進まないという状態がありました。そこで私はこれをまとめられるのは私しかいないというふうに考え、まずチームみんなの思いだったりを知るために3人と個別でどういうふうにおもってるだったりどういうのを作りたいのっていう風に意見を聞きました。そこで私は主に2つの工夫を行ないました。まず1つ目がそこで出た意見としてチームでの認識が足りないっていうふうに感じて、例えばチームの目的であったり考えているアプリの完成系のイメージの共有が足りないことが課題でした。私は面接ミーティングの前に必ず今日はここまで話し合おうってあったりアプロの方向性の確認の時間を取りました2つ目はメンバーの特徴に合わせて話すという工夫を行ないました。具体的には自分の意見をどんどん言って前に進めていってしまうメンバーに対しては軸がずれてしまう時間があったり、ほかのメンバーがついていけなくなる時間があったので、ついていけているかの確認をとっていました。自分の意見を発信できないメンバーがいたので名指しで意見を言う時間を設けたことです。この2つの工夫でチームみんなの認識が合わさってチーム全員が意見を発信することができて結果的にはチームワークがまとまって優勝に導くことができたという経験です。

アルバイト先の売上を倍にするとしたらどういうこう施策をしますか

パン屋さんのアルバイトの話で話させていただきますと、売上を上げるための1つ目の施策としてはSNSの発信をもうちょっと広めていくことかなって思っております。その理由としてはパンはl商品などがたくさんあったり季節シーズンごとの商品が毎月出るという点からインスタグラムで若者に対して発信をすることで立ち寄ってもらえることが多くなるのかなって思ったからです。
2つ目の案としては、その店舗限定の商品を取り入れるということです。理由としましてはパン屋さんは、例えばクロワッサンだったらどこのファンにどこの店舗にもクロワッサンという共通の商品はあると思うんですけれどもその商品の色を出すという点に関して例えば抹茶味のクロワッサンですとかいろんな味のクロワッサンそのそのチェーン店の中のその店舗でしか買えない商品を売り出すことで売上が上がるんじゃないかなって思っております。
3つ目の案はただ店舗で売るんではなくてイベントを行うのがいいのかなって思います。理由としては私のパン屋さんからの経験なんですけれどもなかなか店頭に置いてあるだけではパンの味だったり中身を知ることができずに店頭に置いてあるだけでは魅力を感じずにただ食を満たすためだったりただ食べたいなって思ったから買うっていう機会が多いのかなっていうふうに思ったので、イベントでパンの試食を少し行ったりパンの詰め放題でより興味を持ってもらえる策を行えれば店舗にくるお客様も増えるのかなって思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メディックスの他の1次面接詳細を見る

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の1次面接詳細を見る

メディックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メディックス
フリガナ メディックス
設立日 1984年3月
資本金 7580万円
従業員数 279人
売上高 41億6100万円
決算月 3月
代表者 田中 正則
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地
平均年齢 34.1歳
平均給与 596万円
電話番号 03-5280-9471
URL https://www.medix-inc.co.jp

メディックスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。