2023卒の先輩がメディックス総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社メディックスのレポート
公開日:2022年11月1日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- ライク
- ニトリ
- 不二家
- プライムクロス
- 三井不動産リアルティ
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- ローソン
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- 読売広告社
- ファンコミュニケーションズ
- ライクキッズ
- ホリプロ
- アイトリガー
- パソナグループ
- 博報堂アイ・スタジオ
- 東急
- LDH JAPAN
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終以外オンラインです。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場の社員2人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
zoom選考部屋入室→面接開始→面接終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
聞かれた質問に対して、結論ファーストで答え、理由も付け加えることで自分なりの考えを述べていたことが評価されたと思います。「売り上げを上げる3つの施策」は考えるのに時間がかかってしまったとしても一生懸命考えて自分の考えを述べられたことが評価されたと思います。
面接の雰囲気
「緊張せずにリラックスしてお互いに理解出来たらいいと思います」と仰ってくれ、緊張がほぐれました。和やかな雰囲気でした。
面接後のフィードバック
あり
売上を上げる3つの施策についてのアドバイスをもらいました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代を通じて得意だったこと
私が得意だなって思ったのはチームにおいてひとりひとりに向き合うことです。
具体的なエピソードがあれば教えてください。
昨年、1ヶ月の学生4人で出場したビジネスコンテストのインターンシップっていうものがあったんですけれども、この活動において発揮したなって思っております。具体的にはビジネスコンテストのインターンシップだったので最終日でのピッチコンテストでの優勝を目指して週30時間ほど学生4人だけで話しあっておりました。しかしみんなの優勝に対する熱意が強かったことからあるふたりのメンバーが対立してしまったり一部のメンバーだけで話が進んでしまってなかなか二週間は話し合いが進まないという状態がありました。そこで私はこれをまとめられるのは私しかいないというふうに考え、まずチームみんなの思いだったりを知るために3人と個別でどういうふうにおもってるだったりどういうのを作りたいのっていう風に意見を聞きました。そこで私は主に2つの工夫を行ないました。まず1つ目がそこで出た意見としてチームでの認識が足りないっていうふうに感じて、例えばチームの目的であったり考えているアプリの完成系のイメージの共有が足りないことが課題でした。私は面接ミーティングの前に必ず今日はここまで話し合おうってあったりアプロの方向性の確認の時間を取りました2つ目はメンバーの特徴に合わせて話すという工夫を行ないました。具体的には自分の意見をどんどん言って前に進めていってしまうメンバーに対しては軸がずれてしまう時間があったり、ほかのメンバーがついていけなくなる時間があったので、ついていけているかの確認をとっていました。自分の意見を発信できないメンバーがいたので名指しで意見を言う時間を設けたことです。この2つの工夫でチームみんなの認識が合わさってチーム全員が意見を発信することができて結果的にはチームワークがまとまって優勝に導くことができたという経験です。
アルバイト先の売上を倍にするとしたらどういうこう施策をしますか
パン屋さんのアルバイトの話で話させていただきますと、売上を上げるための1つ目の施策としてはSNSの発信をもうちょっと広めていくことかなって思っております。その理由としてはパンはl商品などがたくさんあったり季節シーズンごとの商品が毎月出るという点からインスタグラムで若者に対して発信をすることで立ち寄ってもらえることが多くなるのかなって思ったからです。
2つ目の案としては、その店舗限定の商品を取り入れるということです。理由としましてはパン屋さんは、例えばクロワッサンだったらどこのファンにどこの店舗にもクロワッサンという共通の商品はあると思うんですけれどもその商品の色を出すという点に関して例えば抹茶味のクロワッサンですとかいろんな味のクロワッサンそのそのチェーン店の中のその店舗でしか買えない商品を売り出すことで売上が上がるんじゃないかなって思っております。
3つ目の案はただ店舗で売るんではなくてイベントを行うのがいいのかなって思います。理由としては私のパン屋さんからの経験なんですけれどもなかなか店頭に置いてあるだけではパンの味だったり中身を知ることができずに店頭に置いてあるだけでは魅力を感じずにただ食を満たすためだったりただ食べたいなって思ったから買うっていう機会が多いのかなっていうふうに思ったので、イベントでパンの試食を少し行ったりパンの詰め放題でより興味を持ってもらえる策を行えれば店舗にくるお客様も増えるのかなって思いました。
株式会社メディックスの他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社メディックス アカウントプランナー(企画営業職) の1次面接(2025/7/28公開)
- 2026卒 株式会社メディックス アカウントプランナー(企画営業職) の1次面接(2025/7/15公開)
- 2026卒 株式会社メディックス 総合職 の1次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 株式会社メディックス 総合職 の1次面接(2025/2/28公開)
- 2025卒 株式会社メディックス 総合職 の1次面接(2024/7/4公開)
- 2024卒 株式会社メディックス アカウントプランナー(企画営業職) の1次面接(2023/11/20公開)
- 2024卒 株式会社メディックス 総合職 の1次面接(2023/11/6公開)
- 2024卒 株式会社メディックス アカウントプランナー(企画営業職) の1次面接(2023/10/25公開)
- 2023卒 株式会社メディックス アカウントプランナー(企画営業職) の1次面接(2022/7/21公開)
- 2023卒 株式会社メディックス アカウントプランナー(企画営業職) の1次面接(2022/3/28公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の1次面接詳細を見る
メディックスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社メディックス |
|---|---|
| フリガナ | メディックス |
| 設立日 | 1984年3月 |
| 資本金 | 7580万円 |
| 従業員数 | 279人 |
| 売上高 | 41億6100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中 正則 |
| 本社所在地 | 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地 |
| 平均年齢 | 34.1歳 |
| 平均給与 | 596万円 |
| 電話番号 | 03-5280-9471 |
| URL | https://www.medix-inc.co.jp |
メディックスの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
