2023卒の先輩がメディックス総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社メディックスのレポート
公開日:2022年11月1日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- ライク
- ニトリ
- 不二家
- プライムクロス
- 三井不動産リアルティ
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- ローソン
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- 読売広告社
- ファンコミュニケーションズ
- ライクキッズ
- ホリプロ
- アイトリガー
- パソナグループ
- 博報堂アイ・スタジオ
- 東急
- LDH JAPAN
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終以外オンラインです。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
zoom選考部屋入室→面接開始→逆質問タイム→企業側からの面接→面接終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
聞かれた質問に結論ファーストで答え、それぞれに対して詳しく深掘りをされました。それぞれの深掘りに対して具体的な感情や工夫を述べられたことが評価されたと思います。正直に答えることが一番大切だと思います。
面接の雰囲気
事前に予告されていたように始めの20分間は学生からの逆質問タイムで、どの質問にも丁寧に優しく教えていただきました。面接の時間は話をよく聞いてくださいましたが、深掘りをかなりされました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
デジタルマーケティング業界を志望する理由
この業界を志望する理由は3点あります。まず1点目が自分のやりがいっていうのが申し上げた通り人に対して自分の工夫や行動で影響を与えたり人の感情を動かせることが今までの経験からとてもやりがいに感じていたからです。2つ目としてはもう一つのやりがいとして自分自身がすごく相手に対して貢献できることがすごくやりがいなんですけれども、デジタルマーケティング業界であればまだ歴史も浅くて成長業界であるっていう部分から自分が若手であっても自分の知識とかスキルを生かしてそれをそれを生かして貢献できるフィールドがたくさんあるからです。3点目の理由としては将来人を楽しませたいであったりわくわくさせたいというふうに漠然とした夢がありまして、その為にまずはどんな人に興味を持ったどんな人が何に興味を持っているのかであったり、どうしたら人が動いてもらえるのかっていうのをデジタルマーケティングという数字で見れる部分を通じて学びたいと考えているのでこの業界を志望しています。
人生振り返った中で大きい決断をした三つのポイント
私の中で大きな決断の1つ目としては、中学生の時はバスケットボール部だったんですけれども高校生の時にバトミントン部に所属したことです。2つ目は大学受験の際に青山学院大学の総合文化政策学部という学部に絞って受験勉強を行っていたことです。3つ目が昨年の11月からデジタルマーケティングに興味を持ってデジタルマーケティングの講座を受講しているんですけど、その講座の受講料が35万円もするのでそこのお金を使うという分に対して大きな決断をしたなと思っております。
1つ目のバスケットボール部から高校バドミントンに変わったっていうのが大きな決断だなと思ったポイントはどこにありますか
ポイントとしては中学生でバスケットボール部でやりきれなかった部分があって高校生でもそれを続けてバスケットボール部に所属したいなと思っていたんですけれども、その自分が思っていたことに対してバドミントン部っていう別の競技に挑戦することになったのが大きな決断だと思ったポイントです。
株式会社メディックスの他の2次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社メディックス アカウントプランナー(企画営業職) の2次面接(2025/7/28公開)
- 2026卒 株式会社メディックス アカウントプランナー(企画営業職) の2次面接(2025/7/15公開)
- 2026卒 株式会社メディックス 総合職 の2次面接(2025/6/18公開)
- 2024卒 株式会社メディックス アカウントプランナー(企画営業職) の2次面接(2023/11/20公開)
- 2024卒 株式会社メディックス アカウントプランナー(企画営業職) の2次面接(2023/10/25公開)
- 2023卒 株式会社メディックス アカウントプランナー(企画営業職) の2次面接(2022/3/28公開)
- 2020卒 株式会社メディックス アカウントプランナー(企画営業職) の2次面接(2020/2/18公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の2次面接詳細を見る
メディックスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社メディックス |
|---|---|
| フリガナ | メディックス |
| 設立日 | 1984年3月 |
| 資本金 | 7580万円 |
| 従業員数 | 279人 |
| 売上高 | 41億6100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中 正則 |
| 本社所在地 | 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地 |
| 平均年齢 | 34.1歳 |
| 平均給与 | 596万円 |
| 電話番号 | 03-5280-9471 |
| URL | https://www.medix-inc.co.jp |
メディックスの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
