2020卒の金沢大学大学院の先輩がメディックスアカウントプランナーの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社メディックスのレポート
公開日:2020年2月18日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- アカウントプランナー
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 営業職とアカウント運用
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
考えながら行動してきたことをアピールできたことが評価されたと思う。また、質問に対してシンプルに答えたことも評価された。
面接の雰囲気
二名の男性社員であった。まず前半の30分間は逆質問で後半は少し面接を行う流れであった。疑問点を解消してもらう機会であった。
2次面接で聞かれた質問と回答
何か質問ある?(逆質問)
自分は仕事内容について社員の方に質問した。具体的には「アカウントプランナー職に就いた場合、営業から広告運用まですべて一人が行う」という会社の方針である事は「成長したい」という自分のキャリアプランとマッチしている事に関しては魅力的に感じる。その一方で、クライアント側からすれば「誰が担当するか」というよりも「いかに利益をあげてくれるか」の方が重視すると考えている。そうなった場合、営業も広告運用も一人で全て行うよりも分業体制の方が1つの広告運用に対するフォローがしっかりなされるのではないかという事を質問した。その他にはアカウントプランナー職が全て一人で担当するならば、他の解析職などはどのような仕事をしているのかも質問した。
1次面接で話した学生時代に頑張った事以外で頑張った事を教えてほしい。
結婚式場のアルバイトにて、顧客満足度(CS)向上と新たな付加価値の創成に取り組んだ。私は結婚式場のアルバイトを約4年間行っている。他支店の平均CSは88%に対し、私のアルバイト先は83%だった。もっとお客さんを喜ばせたい、この想いからCS向上の為の施策を模索した。そこで、CSの向上の為、新サービスとして「ハート型」のナフキン折りを提案した。理由は追加コストも手間も不要なものがナフキン折りである。また、ハート折りは新人でも容易に習得可能だからだ。しかし、婚礼押しのリスクとCS向上に繋がるか怪しいという否定的な意見から、周りは難色を示した。そこでまずは自分で実践し、その成果をもって周りを説得していった。
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メディックスの 会社情報
会社名 | 株式会社メディックス |
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フリガナ | メディックス |
設立日 | 1984年3月 |
資本金 | 7580万円 |
従業員数 | 319人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中正則 |
本社所在地 | 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地 |
電話番号 | 03-5280-9471 |
URL | https://www.medix-inc.co.jp |