就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素AGF株式会社のロゴ写真

味の素AGF株式会社 報酬UP

【食品愛企業の挑戦】【20卒】味の素AGFの冬インターン体験記(理系/事務系総合職)No.8634(金沢大学大学院/男性)(2020/2/14公開)

味の素AGF株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 味の素AGFのレポート

公開日:2020年2月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
参加先
内定先
  • パナケイア製薬
  • 前田薬品工業
  • アイレップ
入社予定
  • アイレップ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと食品に興味があった事が一番である。また、よくCMにでてたり、実際に商品を購入したこともあるなじみのある企業であったから。そして本選考に向けて、面接やESの練習を行い、就職活動の成功を目指した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップ選考でESと面接が行われると事前の調べで分かっていたのでしっかりと準備をした。具体的には大学の就職支援室に何度も通い、ESの添削や面接練習を行った。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生4 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して端的に答えることだと思う。学生の数が多かったため、最初の回答でしっかりと想いを伝えなければならないと思ったからだ。

面接で聞かれた質問と回答

本インターンシップに参加しようと思った理由を教えて下さい。

コーヒー市場への理解を深める事、貴社への理解を深めることの2点だ。御社は他の飲料メーカーとは異なり、コーヒーに特化している。商品では「Blandy stick」の、「苦味が苦手な層への配慮」が特徴的だった。そこで、貴社の「日本人に広く愛されるコーヒー作り」を本気で目指す「探求心」を感じた。また、「コーヒー戦国時代」の現代において、積極的な海外展開等、成長を続ける貴社には特別な要因があると感じた。ただ、インターネットや書籍の調査を行ってきたが、貴社の競争を勝ち抜く秘訣はまだ完全に理解できていない。そこで、本インターンシップを通して、社員の方々からお話を聞くことで、コーヒー市場と貴社の特徴を深く学びたいと強く感じている。

あなたが持つ「変化を楽しむ力」に関する、学生時代に頑張った事を教えて下さい。

結婚式場のアルバイトにて、顧客満足度(CS)向上と新たな付加価値の創成を行ったことである。私の勤務先は他支店よりもCSが低い問題があった。そこで、CSの向上の為、新サービスとして「ハート型」のナフキン折りを提案した。ハート折りは結婚式にマッチし、新人でも容易に習得可能と考えたからだ。即実践すると女性客を中心に好評で、SNSに投稿する方もいた。このサービスは他のスタッフも実践し始め、今では全90名のスタッフに定着した。また、独自に新たな折り方を追求するスタッフも現れる等、スタッフのホスピタリティ精神の育成や意欲向上に貢献できた。この経験から「常識を疑うことが新たなクリエイティビティを生む」ことを実感した。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
東京だけでなく、関西方面の学生も多かった。ほぼ文系の学部生だった。
参加学生の特徴
やはり食品業界を中心にみている学生が多かった。また、スターバックスやドトールでバイト経験のある学生も3割程度いた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

10月における商品棚の提案

1日目にやったこと

受付後、会社説明が行われた。その後、コーヒーに関する座学の後、コーヒーの産地当てゲームがあった。昼食後、午後からはグループワークが行われた。その後解散となった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員(人事部長含む)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

提案を行う際は、得られたデータを正確に分析する事が重要とフィードバックされた事。具体的には人口データやその地域の特徴等のデータである。また、既存店営業が中心のため、信頼を得る営業が重要というお話もあった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

コーヒーがあまり好きではない自分にとって、コーヒーの産地当てゲームはやや苦労した。また、カフェやコーヒーチェ―ン店でのアルバイトをしていた学生がどことなく接しにくかった。グループワークでもあまり自分の意見を言う人たちではなかったため、なかなかアイデアが出ず苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

コーヒーメーカーの営業とはどのような仕事を行うのかを具体的に知ることができた事。また営業職でもデータをしっかりと活用しているということを知ることができて良かった。さらにその企業の強みを身をもって体験できたのはよかったと思う。具体的には他社製品と比べてどこが優れているか等である。

参加前に準備しておくべきだったこと

とくにない。インターンシップ前に企業研究を行い、疑問点を洗い出し、インターンシップ当日に社員の方々に質問できたのはよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップを通して、その企業に入社した際の具体的な仕事内容は明確になった。ただ、自分の本当にやりたい仕事なのかはもやもやしたまま終わった。具体的には既存店への商品の営業を何十年も続ける未来しか見えなかった。自分は様々な事を経験したいと考えていたのでキャリアプランが見えなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは簡単なグループワークしか経験していない。そのため、判断できなかった。ただ、インターンシップ選考の面接を見ている限りだと、他の就活生は自己分析も面接対策もあまり進んでないひとばかりという印象だった。本選考の受験者が同じレベルぐらいならば受かると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は今回のインターンシップに参加したが、特に得られるものが無かったからだ。インターンシップ選考の面接やインターンシップ参加の為に時間とお金を費やしてきた。しかし、今回のインターンシップではコーヒーについて学ぶ等、あまり意味があるとは思えないものだった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後のフォローが全くなかったからだ。面接も簡単なものだったのであまり練習になったとも思えなかった。3月の説明会の日程を早めに知っただけでは有利とはならないと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかった。インターンシップ後に全員共通のテンプレート御礼メールがきたが、それ以降なにも連絡が無かった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

研究をしていた分野が食品関連であったことから食品業界をメインで見ていた。自分の学んできたことを活かせると思ったからだ。その中でも健康分野に力を入れている企業を中心に志望していた。具体的には健康食品や、お菓子、調味料メーカーなどである。まだこの時点では第一志望などは決まっておらず、とにかくいろいろな企業を見て決めていた段階である。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前と変わらず、食品業界をメインで見ていた。ただ、ここまで数社食品業界を見てきた。しかしどこも同じような仕事内容だと感じた。また、自分自身が既存店相手に何十年も営業を行っている未来に対してやや不安に思った。自分のやりたいこととのギャップが鮮明になったがどうすべきかに迷うようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2021卒 味の素AGFのインターン体験記(No.9450)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素AGF株式会社のインターン体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名前を聞いたことがあるけれど、何の会社なのか何をする会社なのかわかっていなかったので、少し興味が湧きました。なので、インターンシップに応募してみようと思いました。そこからインターンに参加することができました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

味の素AGFの 会社情報

基本データ
会社名 味の素AGF株式会社
フリガナ アジノモトエージーエフ
設立日 1973年8月
資本金 38億6200万円
従業員数 1,184人
売上高 878億6800万円
決算月 3月
代表者 島本憲仁
本社所在地 〒151-0061 東京都渋谷区初台1丁目46番3号
電話番号 03-5365-8900
URL https://agf.ajinomoto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136380

味の素AGFの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。