16卒 本選考ES
事務系総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
あなたが学生時代に力を入れて取り組んだこと、また、そこから得たことについてお聞かせ下さい200文字。
-
A.
休部危機だった散策サークルの会員数を、幹事長として仲間と共に1年で4名から60名まで増やしました。知名度上昇のため企業に広告掲載依頼をし、代わりにそこでアルバイトをしたり、入部後の環境のミスマッチを防ぐため同業他団体を研究し、サイトで予めサークルを差別化したりと、結果が出るまで時間を要する中、多くのことにチャレンジし続けたことで成果を出しました。私はこの経験から「成果のためやり抜く力」を得ました。 続きを読む
-
Q.
当社に関心をもったきっかけについて教えて下さい200文字。
-
A.
私は責任感の強さがウリの人間であり、より多くの人々に影響を与えられる、かけがえのない使命感を持って働きたいと思っております。鉄は多くのメーカー等を通じて万人に貢献しているのみならず、それら企業に付加価値を与え、産業面から日本を、地方に至るまであまねく支えています。そのような鉄鋼業界のリーディングカンパニーであり、鉄に対する熱・使命感を社員さんから最も感じられた貴社で働くことに、強く惹かれました。 続きを読む
-
Q.
あなたのこれまでの人生における喜・怒・哀・楽を象徴する出来事について、それぞれ具体的に紹介して下さい50文字ずつ。
-
A.
喜:1年前は1卓のみで収まっていた散策サークルの納会が、50人規模のワイワイ騒がしい納会になっている光景を見たとき、サークルの会員が増えるまでの苦労も相まって、達成感という嬉しさのあまり涙を流しました。 怒:写真サークルの会計だった私の後を継いだ後輩が、仕事が疎かにする事態がありました。私は信頼という会計として大事なものを損なわせ、部全体に迷惑をかけた彼女と、うまく指導できなかった自身に憤怒しました。 哀:進学塾にて大学受験の合否を高校生に電話で伺うアルバイトをしていた際、その聴取したデータが未来の全ての受験生のためになることを伝える前に、電話を切られ続けた際の、未来の受験生を理不尽に感じました。 楽:友人と未知の場所を旅行することに、何よりも楽しさを感じます。人と触れ合う根本的な楽しさと安心感、そして未知の場所へ訪れるワクワク感は、道程がどんなに長い悪路であろうと、決して揺らぐものではありません。 続きを読む