企業研究レポート
技術系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
入社予定
- 重視した軸
- 素材寄りの化学メーカーであれば自分の専攻が最も活かせるを考えて...続きを読む(全68文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 事業領域が多様化されており、かつ収益化に成功している点に魅力に感じている。東亜合成と聞くとアロンアルフアの接着剤しか知名度はないが、事業領域は化学品に加えて電子材料や医療分野、環境ソリューションと多角化できている。特に医療分野は利益率が高く、将来的に拡大させていく...続きを読む(全265文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 売上は安定していることが強みではあるが、資源価格の高騰には影響を受けやすい面もある。化学製品の本業で利益を稼ぎつつ、メディカル分野に投資を続けているため将来性は問題ないと思われる。同業他社と比較すると、ニッチな製品でトップシェアを取れているため、価格競争に巻き込ま...続きを読む(全177文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 製造業の工場勤務が多いため、男女比では男性がかなり多い。女性活躍推進には注力しており、産休などサポートは手厚く、採用人数でも近年に限れば女性割合が3割ほどいる。会社文化としてイノベーション重視を掲げており、短期目線ではない経営、研究投資を行っている点が素晴らしいと...続きを読む(全206文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 初任給は化学メーカーの中でも高く、魅力的に感じた。勤務地も名古屋や川崎など都会の配属になる可能性が高いようなので、お勧めできる。キャリア形成や昇給は年功序列のようだが、元々給与水準が高いので自分としては不満はない。所定勤務時間も1日7.5時間と短く、平均残業時間も...続きを読む(全218文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- インターンシップに参加した学生は専攻フローが簡略になり、ES記入→技術面接→本社面接で内々定がもらえる。採用実績は旧帝大の学生もいるが、基本的には普通の国公立学生が多いため、学歴フィルターのようなものは存在しない。早期選考に呼ばれるインターンシップに参加することが...続きを読む(全159文字)