
23卒 本選考ES
総合職コース
-
Q.
大学(大学院)で主に学んでいること(研究内容等)を教えてください。
-
A.
コロナ禍における大学生の食生活の変化について研究している。過度なダイエットで貧血になったことをきっかけに食生活に興味を持ったことから、食事回数や外食・内食回数、野菜摂取量の変化についてのデータを学部全体でアンケートを取り、分析している。結果としては、コロナ禍において大学生は3食取る頻度が少なくなったものの、間食頻度は上がっており、その結果として野菜摂取量が減っているのではないかと分析している。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に積極的に取り組んだことと、そこから得られたことを教えてください。
-
A.
〇〇〇〇の日本食卸企業のインターンで、スーパーの売上増加施策として、ECサイト「〇〇〇〇」の立ち上げを行ったことだ。指定場所まで届けるシステム作りとして、現地スタッフ4人とともに、サイト作りから配達会社探しまで行った。その結果、初月は売上600ドルを超え、現在も500ドルを超える売上を毎月出し続けている。このことで、自分の考えを口に出し、協力を仰いで実現することの重要性を学んだ。 続きを読む
-
Q.
社会で活かせると思うあなたの強みを教えてください。
-
A.
課題解決するための行動力だ。教室から近い〇〇〇が大混雑し、待機列が密になってしまうことを課題に感じた私は、教授に声をかけ、人を募集し、センサーを用いて混雑度を表示する企画を発足した。一時は〇〇〇にセンサーを設置することは、プライバシーの侵害になると却下され頓挫したが、〇〇〇の待機列にセンサーをつけることで、解消した。そこで、〇〇〇の待機人数をHPに表示し、混雑を解消することに成功した。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みを活かして、当社で実現したいことやチャレンジしたいことを教えてください。
-
A.
私は貴社の国際物流に携わり、お客様にあった送り方の提案など、変わりゆくお客様のニーズに答えられる人になりたい。元々幼い頃に2年間住んでいた〇〇〇〇で、贈り物を通じて祖父母と会話できることに感動したことがきっかけである。また、〇〇〇〇でECサイトを立ち上げた際、スーパーの利用者が増加し、日本のものを手にする人が増えたと知ったとき、大きな喜びを感じたことから、この想いは強くなった。現在、グローバル化やデジタル化が進む中で、社会情勢はどんどん変化しているが、インターンシップを通じて、貴社の豊富なリソースを生かすことで、日々変化するニーズに応えられるサービスを提供できるのではないかと感じた。そこで、私の課題を解決するために率先して行動できる力を用いることで、物流の最適化だけでなく、お客様が抱えている課題や潜在的なニーズも掴み、日本の人々が当たり前に世界にモノを送り続けることに貢献したい。 続きを読む
-
Q.
あなたの「ナンバーワン」あるいは「オンリーワン」なアピールポイントを教えてください。私は「〇〇〇〇〇」ナンバーワン・オンリーワンです。という文章に合わせて、以下をご回答ください。
-
A.
オンリーワン/〇〇〇〇で初めてECサイトを設立した 続きを読む