就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京エレクトロン株式会社のロゴ写真

東京エレクトロン株式会社

【能動的な研究マッチ】【23卒】東京エレクトロンの総合職の2次面接詳細 体験記No.39619(北海道大学大学院/男性)(2023/1/18公開)

2023卒の北海道大学大学院の先輩が東京エレクトロン総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東京エレクトロン株式会社のレポート

公開日:2023年1月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
おそらく技術職
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容が東京エレクトロンの行っている事業にマッチしていた点と研究で能動的に動いていたことが伝わったとき。

面接の雰囲気

終始なごやかな雰囲気であったが、一次面接に比べ質問内容は鋭かった。面接官もこちらを気遣っているのか面接の初めには部屋の内装について多少の雑談を行った。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

研究以外で自発的に動いた経験の有無。

私は大学時代、製図の知識が一切ない中で周囲を巻き込み、協力してエンジンやバルブの図面の作成を行いました。私は機械系の学科に所属していましたが、そこでは製図に関する座学はなく、授業内容は課題の図面を期限までに提出するだけでした。したがって、強度計算はもちろん、利用するCADアプリケーションの使用方法すらわかりませんでした。さらに、課題の提出期限も非常に短かったため、一人の力での提出は困難である、と私は判断しました。そこで、私から声をかけ、友人たちと部品の厚みや材料を選定するための強度計算を協力して行い、先輩方にCADアプリケーションの使い方を教えてもらいました。強度計算では当時未履修でした材料力学・材料強度学の教科書を分担して読み、各々の得た知識をすり合わせ、それをもとに計算を行いました。すり合わせでは解釈の違いで揉めることもありましたが、私が補佐的な役割を果たし、最終的には全員が納得し、強度計算をもとに図面を作成できました。

東京エレクトロンに入社して具体的にどのようなことがしたいのか。

私が東京エレクトロンに入社して行いたいことは、プラズマの○○計測によって半導体製造に用いられるプラズマの最適化を行いたいと考えています。半導体製造に利用するプラズマの最適化にはプラズマの代表パラメータである○○温度と○○密度を知ることが不可欠である、と考えます。この○○温度と○○密度の計測にはいくつか手法はありますが、実験難易度は高いものの精度が非常に高い○○計測法という、プラズマにレーザーを照射した際に放出される散乱信号を検出する手法があることはご存じだと思います。○○計測法は実験難易度が非常に高く、そのため国内ではほぼ行われていません。しかし、プラズマの性質を決定づける○○温度の計測は極めて重要な技術です。私はこの計測技術を卒業研究・修士研究で取り組み、○○温度計測を行えるようになりました。そして、○○温度計測を繰り返し行うにつれ、この計測技術を生かし、工学の発展に寄与することを熱望するようになりました。そのため、貴社に入社し、特別なプラズマの温度計測技術によりエッチングに利用するプラズマの状態把握や活性種の生成レートの評価を行う研究部門で働きたい、と考えています。

辞退理由

推薦での内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京エレクトロン株式会社の他の2次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の2次面接詳細を見る

東京エレクトロンの 会社情報

基本データ
会社名 東京エレクトロン株式会社
フリガナ トウキョウエレクトロン
設立日 1963年11月
資本金 549億6120万円
従業員数 20,409人
売上高 2兆4315億6800万円
決算月 3月
代表者 河合 利樹
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 1354万円
電話番号 03-5561-7000
URL https://www.tel.com/
採用URL https://www.tel.co.jp/careers/regular/

東京エレクトロンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。