就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
山崎製パン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

山崎製パン株式会社 報酬UP

【18卒】山崎製パンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4524 (2018/1/24公開)

山崎製パン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒山崎製パン株式会社のレポート

公開日:2018年1月24日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本ハム

選考フロー

企業研究

会社のホームページを隅々までよく読みました。大半の就活生は目立つ部分しか読んでおらずそこに書いてあった言葉をそのまま引用したがります。その為ホームページの熟読はとても有効です。3時間を目安に考えてください。3時間かければ大体会社の理解ができてきます。IR、会社の商品、ビジョン、企業理念叩き込んでみてください。会社の色、カラーが見えてきます。他社比較もしてみてください。食品メーカーによって核となるものが違います。そういった視点で企業研究をしているとだんだん楽しくなってきます。他にはマイナビ、リクナビ、キャリタスなどのナビサイトも有力です。こちらも読み込んでいけば他社との差別化は可能です。頑張ってください。

志望動機

人々の生活の中心に深く関わる仕事がしたいと考え、特に生命の維持に不可欠な食の面から人々の生活を豊かにしたいと思いました。その中でも「良品廉価・顧客本位の精神で品質と製品、サービスをもって世に問う」姿勢に感銘を受けたからです。私自身、貴社が企業理念を体現している場面を日々感じていました。自身の食シーンを考えてみても朝は超芳醇やロイヤルブレットなどの食パン、お昼はたまごやピーナッツなどのランチパック、3時のおやつには薄皮こしあん、夕食後にはまるごとバナナなどあらゆる場面で貴社のパンが自分自身の食に密着していました。低価格かつ、おいしいパンを取り揃えている貴社の商品は人々の食生活に不可欠なものだと考えました。また、実際に貴社の営業職で働くことを考えた時にお客様のニーズに超える仕事ができると企業説明会の先輩社員のお話を聞いて確信しました。営業職は開発から製造に関わった全ての社員の方々の思いをお客様に伝える最後の砦だと自負しております。工場に営業がいる職場環境は、生産部門や開発部門の方の商品への思いをくみ取りやすく、売り場や営業先の顧客ニーズというものを現場に発信しやすいと思いました。パンという主食製品を通し人々の生活を支えていけると考え志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機を教えてください。

ES対策で行ったこと

企業研究を重ねて書いたESを何度も書き直した。プロの目(大学のキャリアセンター)などを使いより良いものにしていきました。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
30年目人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

言われた質問に簡潔に答えたことです。質問の意図とかけ離れなれた回答をしていた過去があったので気を付けていました。実際に人事の方から言っていただきました。

面接の雰囲気

アットホームな雰囲気でした。2人の学生に対して1人の面接官だったので交互に質問が飛んできました。一つ一つの発言にメモを取るなど一生懸命質問の答えを聞いてくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

卒論のテーマは何ですか?

卒業研究では、企業が自ECサイトの売上を伸ばすための施策について研究しています。このテーマを選んだのは、地方の特産品をプロデュースして販売するEC会社でインターンをした経験から、ECサイトの運営が経営に与えるインパクトを実感したからです。電子取引市場は年々拡大しており、ますます企業にとってECサイトの運営が重要になると考え、このテーマを選択しました。具体的には、ECサイトを持つ企業と連携し、ユーザーの購買行動のデータや、購買時のブラウザでの挙動を録画し、ユーザーの購買に影響を与えるのはどんな情報かを分析していきます。また、スマートフォンでの購買行動がPCでの購買行動とどう異なるのか?もあわせて探求するつもりです。

ボランティア経験について教えてください

私には「チャレンジ精神」があります。できるかできないかを考える前に、まず行動を起こします。この力を発揮したのが、NGO団体に20万円の寄付をし、カンボジアに小学校を立てるお手伝いをした経験です。報道で、カンボジアに小学校を立てるべく積極的に活動している日本のNGO団体のことを知り、貧困解決のために行動する彼らの姿を見て居ても立ってもいられなくなりました。その日のうちに、そのNGO団体に電話で問い合わせをし、大学に支部をつくってよいか確認。交渉の末、大学に支部をつくり、友人を中心に5名の団体を立ち上げました。支部として本部に貢献したいという想いから、学園祭にチャリティの出店を出店。3日間で20万円の利益を出すことに成功し、全額本部へ寄付をすることができました。自ら可能性に踏み出すことで、自分でも思ってみなかった事が成し遂げられると知りました。貴社においても「まず行動」をモットーに、営業として活躍したいと考えております。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

気合いと熱意です。絶対に入りたい、一緒に仕事をしていきたいという気持ちを前面に出すことが良い結果につながったと思います。

面接の雰囲気

アットホームな形でした。自分の親より年の上の方でしたが特に緊張することなく伝えたいことが伝えられました。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの特技は何ですか?

私の特技は柔道です。二段を取得しています。高校時代にひ弱な自分を変えたいという思いから、柔道をはじめました。最初は練習についていけず、中等部の後輩にも投げ飛ばされる毎日でしたが、「差は努力でカバーする」と自主筋トレ・自主稽古を3年間続けました。最終的には、都のブロック大会で入賞できるまでになりました。私は柔道を通じて、ベタかもしれませんが「努力で一流になれるとは限らないが、積み上げた努力は自分を裏切らない」ということを学ぶことが出来ました。この経験を御社に入社できた暁には活用していきたいと思っています。高い目的意識をもった仲間と共に歴代最高売り上げを出していきたいと思っています。以上になります。

最近読んだ面白い本は何ですか?

最近読んだ本は「脳を鍛えるには運動しか無い」です。脳のパフォーマンスを上げることは仕事のパフォーマンス向上にも繋がると感じ、最近は脳科学に関する本を読みあさっています。これはその中でも特に好きな一冊です。この本は運動が脳に与えるプラスの影響を、様々な研究成果を元に解説している本です。これによれば、運動は認知能力や自制心を劇的に伸ばし、仕事のパフォーマンスを大きく向上させます。たとえば、事前に運動をするだけで、その後行う株式トレードのシミュレーションの結果が、何もしない比較群よりも20%も良くなるのです。この本を読み、運動が脳に与えるプラスの影響を知ってから、週3回のジョギングを欠かさず行うようにしています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

山崎製パン株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

フジパン株式会社

デリカ部門、生産職
最終面接
Q. 志望動機
A.
私は「食を通じてお客様の幸せを作る仕事に携わりたい」という就職活動の軸があります。これは2年間チェーン店○○でのアルバイトで調理を担当し、自分の作った料理で、お客様を笑顔にできたり、幸せを与える事ができる事にやりがいを感じているためです。 また留学をしている際、ホストファミリーの食が合わずに苦労した経験があります。〇〇にはお弁当やお惣菜はスーパーになく、そこで、日本のお弁当の凄さに気づきました。日本のお弁当は衛生面での信頼があるからこそ常に店頭に並び、多くの種類があって美味しいからこそ、お弁当を楽しむ人が多いという事がわかりました。この経験から、信頼の厚い日本のお弁当に魅力を感じています。 また夏のインターンで御社の商品開発部〇〇様が「お弁当を製造する以外にも、パートさんの能力を見分けてその人に応じた教え方で指導する事も重要な仕事のうちの一つ」とおっしゃっていました。そこで、私の強みであるコミュニケーション能力を活かし、パートさんも含めた工場で働く多くの人と関係を構築する事で、全社員が「和」の精神で協力できる環境を作りし、また主婦歴の高いパートさんだからこそ分かる食に関するアイデアを聞き出せると考えております。 このような理由から、御社のデリカ部門の製造に携わりたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月29日
Q. 志望動機
A.
四国シキシマパンさんのインターンシップを通して、社員の皆さんが美味しいパンを作る姿に魅力を感じて志望しました。魅力を感じた理由は、大学時代に入っていた部活動で子ども達のために様々な工作やゲームを考えることに努力してきた自分の姿に似ていると感じたためです。入社できた際には自分の強みである「周りに臆せず自分で考え意見を主張できる」部分を活かすことができると考えています。この強みを実際に発揮できたのは大学の講義で行ったプレセン発表の質疑応答の場面や、徳島県の名産品を使った商品開発のグループワークの場面です。新入社員だからと一歩引くのではなく、会社を成長させるために積極的に発言をしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

山崎製パンの 会社情報

基本データ
会社名 山崎製パン株式会社
フリガナ ヤマザキセイパン
設立日 1948年6月
資本金 110億1410万円
従業員数 32,725人
売上高 1兆1755億6200万円
決算月 12月
代表者 飯島延浩
本社所在地 〒101-0032 東京都千代田区岩本町3丁目10番1号
電話番号 03-3864-3111
URL https://www.yamazakipan.co.jp/
採用URL https://www.yamazakipan.co.jp/recruit/universities/index.html
NOKIZAL ID: 1130483

山崎製パンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。