2016卒 みずほ総合研究所 専門職(研究員)の通過ES(エントリーシート) No.3402

業界:
専門サービス
本社:
東京都
従業員数:
100人以上300人未満
URL:
http://www.mizuho-ri.co.jp/
通過
企業名: みずほ総合研究所/コース・職種: 専門職(研究員)

2016卒 慶應義塾大学 法学部(No.3402)

Q

「みずほ総研」を志望する理由をお書きください。 (200文字以内)

A

私が貴社を志望する理由は3つあり、
一つ目は社会貢献性と影響力。私の目標は未来の社会の創造であり、官公庁や企業の活動に深く関わるシンクタンクこそ、その実現の場に最も相応しいと考えます。
二つ目は「裸一貫」で戦う点。...

Q

第一に志望する仕事として、上記を選んだ理由とその仕事のイメージをお書きください。 (300文字以内)

A

官公庁のコンサルティング業務に携わりたいと考え、志望させていただきました。大学のゼミで地方自治に関する研究してきたことや、域内に都市部と農村部、人口過密地域と過疎地域の双方を抱える自治体の出身であることを活かし、地...

Q

大学・大学院でのゼミ・研究テーマ、研究内容等について教えてください。 (200文字以内)

A

私は大学のゼミにて、地方自治を専攻しております。
三年次は地方教育行政をテーマに、教育委員会制度について論文を執筆いたしました。
四年次では、「公民連携による街づくり」というテーマを掲げ、研究活動を行っています。

Q

「みずほ総研」の他に志望する業界・会社等をお書きください。(マイページ登録時の内容と同じ場合でも改めてご記入ください) (50文字以内)

A

シンクタンク・コンサルティング業界の他社様も志望させていただいております。