就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日産オートモーティブテクノロジーのロゴ写真

株式会社日産オートモーティブテクノロジー 報酬UP

【18卒】日産オートモーティブテクノロジーの技術職の1次面接詳細 体験記No.3222(大阪工業大学/男性)(2017/12/11公開)

2018卒の大阪工業大学の先輩が日産オートモーティブテクノロジー技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社日産オートモーティブテクノロジーのレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 大阪工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長レベル
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

初めの面接だが人事ではなく部長レベルの面接という点から人間性を見られる面接だと思われる。なので明るく話すことが大切だと思う。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は軽い感じで内容は単純にESの内容を掘り下げて自分の口で話すといった感じのやりやすいイメージの面接

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容を教えてください。またどのような部分でその研究は弊社で利用できますか。

私は大学で3Dプリンタについて学び、研究を行っています。3Dプリンタ自体はまだそこまで自動車産業で使用されている部分は少ないですが、3Dプリンタでの製造過程自体は溶接と似たものであり溶接に対する学を多く得ています。その点で自動車業界で一番使用されているスポット溶接に関しても知識の共有は可能であり、今後自動車業界に組み込まれていくであろう3Dプリンタの知識も他の学生に比べて豊富であることは間違いありません。また、先ほど申し上げた溶接の知識は様々な大学がありますが行っているところはまれであり、即戦力になることも可能であると考えます。御社の仕事内容の大半であると思われる解析やCADなどのデータ作業も日ごろ行っているため長けていると感じており、そのような点から御社に有用な人材であると感じております。

自動車の仕事に携わりたい理由を教えてください

私は中学生のときから大きなものを作りたいと考えておりました。それが叶わなければ大きな製品の整備を行いたいとおもっていました。その点からなぜ自動車を選んだかというと人が生きていく中で一番近い位置にある大きなものであり、また人生の中でも1,2を争う高価な買い物に当てはまる製品であるからです。先ほど申し上げた通り大きなものを作るという自身の目的を叶うことができ、そのうえで自分の製作した商品を使用しているひとを日ごろから目に捉えることができること、こういった点から幸せを感じつつ仕事ができると考えたためです。また1,2を争う高価な商品になると考えているため、人々を幸せにするにはうってつけの仕事だと思います。このような点に仕事としてやりがいを感じれると思いこの仕事に決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日産オートモーティブテクノロジーの他の1次面接詳細を見る

サービス (専門サービス)の他の1次面接詳細を見る

日産オートモーティブテクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日産オートモーティブテクノロジー
フリガナ ニッサンオートモーティブテクノロジー
設立日 1985年11月
資本金 1億円
従業員数 3,042人
決算月 3月
代表者 大伴彰裕
本社所在地 〒243-0021 神奈川県厚木市岡田3050番地
電話番号 046-220-4770
URL http://www.nissan-automotive-technology.com/

日産オートモーティブテクノロジーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。