就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日産オートモーティブテクノロジーのロゴ写真

株式会社日産オートモーティブテクノロジー 報酬UP

日産オートモーティブテクノロジーの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全20件)

株式会社日産オートモーティブテクノロジーの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日産オートモーティブテクノロジーの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
20件中20件表示 (全4体験記)

筆記試験

技術職
24卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【実施場所】オンライン【筆記試験の内容・科目】高校数学・製図・その他(120分)【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】数学など→大問8個程度製図など→20問程度【筆記試験対策で行ったこと】高校数学などが主。正直忘れている事も多いと思うので復習しておくのが吉。

問題を報告する
公開日:2023年7月21日

1次面接

技術職
24卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室→質疑応答→退室【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/設計部署/設計部署【面接の雰囲気】最初こちらがガチガチになっているのを見兼ねてか、「一回深...

問題を報告する
公開日:2023年7月21日

最終面接

技術職
24卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室→質疑応答→退室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/幹部職員【面接の雰囲気】人事の方に上手い具合に場を和ませていただけた。幹部職員の方もプレッ...

問題を報告する
公開日:2023年7月21日

ES

技術総合職
24卒 | 日本大学大学院 | 男性   最終面接

【ESの形式】マイページで入力【ESの内容・テーマ】学業、ゼミ、研究室などで取り組んだことを教えてください。(300文字以内)自己PR を入力してください。(300文字以内)* 学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。(300文字以内)志望動機をご...

問題を報告する
公開日:2023年6月22日

筆記試験

技術総合職
24卒 | 日本大学大学院 | 男性   最終面接

【実施場所】自宅【筆記試験の内容・科目】基礎と応用あわせて120分どちらも今までやった電気回路や電磁気、そして電子回路や論理回路、高校の微積もちらほら【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】応用は大問6問基礎はあまり覚えていませんが、かなり問題数は多めだっ...

問題を報告する
公開日:2023年6月22日

1次面接

技術総合職
24卒 | 日本大学大学院 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】全てTeams【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事とエンジニア【面接の雰囲気】面接官は人事はとにかく柔らかい雰囲気だった気がする。面接が進むにつれて...

問題を報告する
公開日:2023年6月22日

最終面接

技術総合職
24卒 | 日本大学大学院 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】1次と同じ【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事とエンジニア【面接の雰囲気】1次と違って若干堅め。入社する意思が本当にあるか、メンタル性を測りたいのも...

問題を報告する
公開日:2023年6月22日

企業研究

技術職
18卒 | 大阪工業大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業研究として大事なのは何をしている会社かをはっきりと理解することが大切。業種が思ったより難しい会社であり、親会社である日産自動車と一番といっていいほど身近な関係の会社であることと親会社の次に大きな会社ということを理解すること。会社として説明会で話を聞く限り、親会社とほぼ同じ仕事をしているように捉えられる。しかし、これはあっているが間違いでもある。まず大事なこととして、親会社の仕事を任される立場なのでモデルは決まっている前提である。これを踏まえたうえで、会社のために何をすべきかということを考えることが大切だと思われる。どのように上からの要求をこなすか、要求をこなしつつより良いものを作ることを考えることができるかが大切な点だと思われる。調べておいてよかったものとしてはやはり自動車のことを知っておくこと。また、今の売り上げの大部分を海外が占めていることも頭に置いたうえで子会社がベトナムにある理由なども理解することで面接官の考えをくみ取るとよい評価が得られるかと思われる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

志望動機

技術職
18卒 | 大阪工業大学 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、設計から製造まで幅広い業種を一つの会社で行われていて自身のしたいことや親会社でしか行えないような自動車の開発を行えることからです。様々なことを行っている会社であることから様々な方向から自動車に携われ、また様々な方向から技術と知識を得られるという仕組みがとても興味をもち志望しました。また、この会社で設計から製造まですべて行った車種も数多くあり、今でも道路で見ることができるほど人気の車種を製造した御社に入社し、人気でかつ長くお客様に乗っていただく、満足していただけるような自動車の製作に携わりたいと考え、志望しました。そのほかに魅力に感じた部分は一年に一度行われている上司との面談です。この面談により自身のやりたいこと、向上させていきたい技術などのお話をする機会を頂けることから自身の持ち合わせた知識や技術をどこよりも活かすことができるのではないかと思い志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

WEBテスト

技術職
18卒 | 大阪工業大学 | 男性   内定入社

【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、数学、読解【WEBテスト対策で行ったこと】特に行っていない。テスト形式はGABであったため、そこら辺のテキストを行うより他社で行っているテストを勉強代わりに行う方が効率がよいと思われる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

ES

技術職
18卒 | 大阪工業大学 | 男性   内定入社

【ESの内容・テーマ】リクナビのオープンESなので凝った内容のテーマなどはなく、単純なESです【ES対策で行ったこと】説明会に行くこと。その場で紙資料の実力テストもある場合がある。一番はwebサイトをみておくこと。それなりの履歴書がかけたら通るはず。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

1次面接

技術職
18卒 | 大阪工業大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長レベル【面接の雰囲気】面接の雰囲気は軽い感じで内容は単純にESの内容を掘り下げて自分の口で話すといった感じのやりやすいイメージの面接【研究内容を教えてください。またどのような部分でその研究は弊社で利用できますか。】私は大学で3Dプリンタについて学び、研究を行っています。3Dプリンタ自体はまだそこまで自動車産業で使用されている部分は少ないですが、3Dプリンタでの製造過程自体は溶接と似たものであり溶接に対する学を多く得ています。その点で自動車業界で一番使用されているスポット溶接に関しても知識の共有は可能であり、今後自動車業界に組み込まれていくであろう3Dプリンタの知識も他の学生に比べて豊富であることは間違いありません。また、先ほど申し上げた溶接の知識は様々な大学がありますが行っているところはまれであり、即戦力になることも可能であると考えます。御社の仕事内容の大半であると思われる解析やCADなどのデータ作業も日ごろ行っているため長けていると感じており、そのような点から御社に有用な人材であると感じております。【自動車の仕事に携わりたい理由を教えてください】私は中学生のときから大きなものを作りたいと考えておりました。それが叶わなければ大きな製品の整備を行いたいとおもっていました。その点からなぜ自動車を選んだかというと人が生きていく中で一番近い位置にある大きなものであり、また人生の中でも1,2を争う高価な買い物に当てはまる製品であるからです。先ほど申し上げた通り大きなものを作るという自身の目的を叶うことができ、そのうえで自分の製作した商品を使用しているひとを日ごろから目に捉えることができること、こういった点から幸せを感じつつ仕事ができると考えたためです。また1,2を争う高価な商品になると考えているため、人々を幸せにするにはうってつけの仕事だと思います。このような点に仕事としてやりがいを感じれると思いこの仕事に決めました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】初めの面接だが人事ではなく部長レベルの面接という点から人間性を見られる面接だと思われる。なので明るく話すことが大切だと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

最終面接

技術職
18卒 | 大阪工業大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】役員なので目つき等の威圧感は感じた。が、質問等にそれほど深いものはないので、はじめ以外は楽な感じで行けると思う。【あなたの長所はなんですか】私には長所があります。視野を広く持ち行動できる点と、計画性を持ち合わせている点です。学校の授業で様々なモノを設計から製作まで班で分かれて行う授業があります。この授業で私の班はホバークラフトの製作に決定しました。私はリーダーに選ばれ製作に取り掛かったのですが、私の班は他の班に比べて、人数が少なく苦労する場面も多々ありました。ですが、私がリーダーとして、メンバーの担当する役割の進捗状況の把握、協力を行いスケジュール調整を行いました。これにより、不安であった人数による遅れをできる限り抑え、個々の負担の分担を行うことができました。また、困っている班のメンバーには真っ先に声をかけ、困難な点の原因究明や素早く対処を行うことに成功しました。その結果、期限以内に製作を終了することができ、また無事に走行させることも成功し、先生方から高い評価を頂くことができました。【学校で頑張ったことは何ですか】私は自身の力で新しいものを作り上げたいと思い、部活動として城北祭実行委員会という学園祭実行委員の取り組みに力を注ぎました。渉内という部署に所属し、学園祭までの間に、参加する学生に対する説明会やそこで使用する書類を作成するなど様々な業務を行いました。当日は後輩の上に立ち、トラブルや入場者の案内、人数の足りない場所のヘルプなどを行いました。入場者数の上昇、入場者全員に楽しんでいただくことを目的とし、校内で着ぐるみを着ての学園祭参加を計画しました。前の学園祭までは1体の着ぐるみを使用していましたが、今回は新しい取り組みとして2体の着ぐるみをレンタルし、行動範囲を広げ当日の様々なイベントにも着ぐるみで登場しました。これにより近隣の小中学校、また幼稚園からも多くの入場者を集客することに成功し、入場者数上昇と若年層による学校の活性化、地域住民とのふれあいに成功しました。 【評価されたと感じたポイントや注意したこと】評価ポイントとしては役員ということでどのような知識が強いかというような戦力的な見方をされているイメージが強かった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

企業研究

17卒 | 東海大学大学院   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
日産テクノに関しては、正直な企業体質なのか、聞けば何でも答えてくれます。疑問に思っていることは企業に直接聞くのが良いでしょう。私は、自動車業界を第1志望して就職活動をしていました。なので、自動車業界に関する情報は、多くリサーチしました。まずは、志望企業よりも前に、志望業界の大筋をつかむことが大切だと思います。その中で自分の志望企業がどういう位置づけなのか、他の企業と何が違うのかなどを知っておくを良いと思います。私は、インターネットの情報のみならず、同じ業界を志望する友人らに話を聞いたりして情報を集めました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 東海大学大学院   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
志望動機は、お客様に近い目線で自動車の設計に関われるからです。御社の説明会にて、本体の日産自動車は5年~10年先を見据えた自動車を設計すると聞きました。未来を見据えた自動車の設計ではなく、御社は設計した自動車がすぐに世の中に出回るとおっしゃっていました。すぐにお客様の手に届く自動車の設計ができることに私は魅力を感じました。自分の設計した自動車をいち早くお客様に乗ってもらえるように御社に貢献していきたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 東海大学大学院   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】課長/部長【面接の雰囲気】私の緊張がほぐれるように面接官の方が優しく接してくれた。面接は和やかであるが、面接室が立派な書斎のような部屋だったので、部屋の雰囲気に圧倒された。【電気電子設計でどんな仕事がしたいか?】私は電気電子設計のなかでも内装に関する仕事がしたいです。私は、現在注目を集めている自動運転に関係する仕事がしたいと考えています。具体的には自動運転を実現するにあたって、カメラなどのセンサー類やそのセンサーで読み取った情報を制御するプログラミングなどを御社で学び、自動運転をする自動車を設計したいと考えています。その他、オーディオ機器やメーター類などの目に見えるモノを設計していき、電気電子設計としての仕事を全うしていきたいと思っております。【研究内容をわかりやすく説明してください。】私は、無線電力伝送の高出力化の研究をしてします。無線電力伝送は、物理的な接触をすることなく空間を介して電力を伝送する技術です。この技術は有線による電力伝送に比べて、利便性に優れています。しかし、この技術の課題は、有線に比べて出力が低いことです。この技術では、円筒型のコイルをアンテナとして動作させています。私は、そのアンテナに着目して高出力化をはかりました。その結果、高出力化はできませんでした。得られた結果から、その原因究明に取り組んでいます。注意したことは、長々と話すのではなく、簡単に研究内容を説明して、面接官に質問してもらうようにした。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人間性はもちろんだが、大学での研究内容についてはかなり深堀りされた。私の研究内容が、少なからず電気自動車に関係していたこともあり、面接官は真剣に私の話を聞いていた。海外留学の経験は評価されていると感じた。面接中にも、海外で働くことに抵抗はないか?と聞いてきたので、その時点で1次面接は通過したものだと感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
20件中20件表示 (全4体験記)
本選考TOPに戻る

日産オートモーティブテクノロジーの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

日産オートモーティブテクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日産オートモーティブテクノロジー
フリガナ ニッサンオートモーティブテクノロジー
設立日 1985年11月
資本金 1億円
従業員数 3,042人
決算月 3月
代表者 大伴彰裕
本社所在地 〒243-0021 神奈川県厚木市岡田3050番地
電話番号 046-220-4770
URL http://www.nissan-automotive-technology.com/
NOKIZAL ID: 1569758

日産オートモーティブテクノロジーの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の選考体験記一覧