就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
グローリー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

グローリー株式会社 報酬UP

【信頼と技術の調和】【18卒】グローリーのフィールドエンジニアの本選考体験記 No.4043(大阪工業大学/男性)(2017/12/12公開)

グローリー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒グローリー株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • フィールドエンジニア

投稿者

大学
  • 大阪工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

単純にグローリーの開発した機械を理解しておくこと。また現段階の世界中での紙幣を利用している国や逆に仮想通貨のみで社会が回っている国を調べてみることをした。現段階では日本トップシェアであり、世界でもトップレベルだが、今後の時代背景としては紙幣がなくなっていく傾向にあると考えられること、それに伴いグローリーという会社がどの王なスタンスで今後仕事をしていくか等を考えて話せると一つ頭の抜けた就活生に感じられるのではないかと思う。この点からこの会社が作っている貨幣以外の機械に目を向けて企業研究を行うのはありだと今は思う。自分は機械を使用されている会社を調べたり、なぜそういった場面で使われているかを理解することに時間を費やし、今後の市場拡大はどういった場面から攻めるべきか等を考えながら情報を探した。

志望動機

私がグローリー株式会社を志望した理由は、日本でトップシェアということから世界でも随一の技術と触れ合いながら仕事ができると感じたからです。この技術と触れ合いながら機械のメンテナンスを行うことで個人の技術の向上に繋がると考えました。また、貨幣が関係する場面で使用される機械を製造する会社ですので、世の中にある仕事の中でも随一といっていいほど取引相手との信頼関係が必要な仕事だと考えています。そのような仕事にあこがれとやりがいを感じれると考え志望しました。フィールドエンジニアのように取引相手のすぐそばで行う仕事は一番信頼を失う部分であり、逆に一番信頼を得ることも出来る部分でもあると考えています。私は自身の持ち前のコミュニケーション能力と明るさで信頼を勝ち取っていきたいと思い志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

単純なWEBテストなので会社を受けていく中でそれ自体が対策になると思う

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、数学

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ここは中間の面接だったので人柄の確認のような軽い感じの面接だった。自分をアピールすることを心掛けること。

面接の雰囲気

面接官はこわもての人であった。面接会場が関西であったためか人柄はとてもよく、こちらの顔色などをうかがいながら人柄を見てくるような試験だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの会社のこの職種にしましたか

もともと人とかかわる仕事がしたかったという点と誇りをもって仕事をできる職種だと思いこちらを選ばせていただきました。このフィールドエンジニアは銀行等の現場でお客様の目の前で仕事をすることがほとんどのため人とかかわりつつ、一番会社の顔として仕事をすることも出来ると思いこの仕事が御社で一番誇りをもち仕事ができると感じ志望しました。わたしはアルバイトでテーマパークでの仕事をしていたこともあり、人とのコミュニケーション能力と人に見せる表情にはとても自信があります。この2つの自分の持ち味を使うことでお客様にリピーターになってもらうことがかのうであると考え、仕事の職種としても一番といっていいほど重要な職種だと思いました。このような点から志望しました。

学校に関すること以外で頑張ったこと

私は学校以外では語学力の向上とコミュニケーション能力の向上のためにテーマパークでアルバイトを行いました。テーマパークではお客様に楽しんでいただくことを第一に考えて行動する必要があります。そのためコミュニケーションを自ら取るセンスと相手の心情を読み取る力が養われました。この力を使い仕事の場でもお客様から信用を勝ち取ることに使いたいと思っています。また、海外からのお客様も多く、様々な外国語やネイティブな英語、第一言語が英語ではない国の英語に触れることができました。表現が難しいようなことを聞かれた時もボディランゲージを使ってみたり方法を探し、会話をすることを心掛けたことであきらめない精神を養うことも出来ました。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
職種別の最高責任者
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

本当にこの会社はひととのつながりにいちばん重きを置いている会社だと思う。そういった点から人となりについて一番見られると思うからそこに注意すればいいと思う。

面接の雰囲気

風格はすごいが大阪のおじさんの感じで話しやすい雰囲気を作ってくれていた。そのうえで就活生の中身を見てきていたと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜこの職種を選びましたか

人とかかわりつつ機械を作ったり触っていたいと考えていました。このフィールドエンジニアはお客様の目の前で仕事をして、そのうえで大事な製品のメンテナンスをできるこの職種が一番自分にぴったりだと思い、この職種を志望しました。またお客様の生の声を一番早く聞くことができる仕事であるという部分からこの仕事の重要さやこの仕事の大切さが伝わってきます。私は
誇りを持って仕事がしたいと思っていたのでとても良い仕事と思いました。自分の持ち前のコミュニケーション能力や明るい性格を一番発揮できる仕事であり、機械工学科であるため機械を触った仕事に就きたい私に一番合っている仕事だと思います。このようなてんから私はこの職種を御社の中から一番に選ばせていただきました。

入社したらなにがしたいか

できることはすべてしたいと思っています。この仕事の最終段階は管理に回ることだと聞いています。私はもともと人に指示したり、動かしたりすることが得意なのでそのような仕事についても得意な部類に入ると思います。私自身、向上心が強いので仕事に就く限り一番上位のクラスの役員を目指していきたいと思っています。そういった点からできること、やれることは一通り行いたいと思っています。最近は御社も海外進出を多く考えていたりして、海外に出張という形も少なくないと思います。もちろん職種がフィールドエンジニアなので他の職種に比べたら海外出張も少ないと思います。が、もし機会があれば海外出張におもむき、現段階の海外での取り組みや海外のやり方なども勉強したいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

こちらを待ってくれるスタンス。また、こっちの都合に合わせて懇談会も開いてくれた。このようにかなりこっちに合わせてくれる会社だと思った。

内定に必要なことは何だと思うか

この業界は門が狭いからひとつひとつの会社が担っている部分が大きい。なので大手企業のように見えるがじつはそこまでじゃないということも理解は必要。内定をもらううえで大事としたらどれだけ熱い人間かというアピールがいいと思う。この会社は関西の企業であることや古い企業であることからひととのかかわりをかなり重視する。人とのかかわりは作ることは難しいが壊すのは簡単である。そのような部分から就活生に求められる部分としては根気、熱意、やる気といった熱い部分であると思う。なのでそのような部分に重きをおいたスタンスで就活に臨んだら案外簡単に内定がもらえるのではないかと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

上に書いたものと一緒でやる気、根気、情熱などの熱い心だと思う。やる気見えない人間にはこれからの伸びは見えないだろうし、会社に雇っても大きなメリットが見えない思う。そのような点から私はこの部分がある人とない人で違いがあると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接も緊張感があまりないような感じであったのでもしかしたら内定者はもうその段階で決まっていたのかもしれないと思う。選考の注意点としては単純だが、はきはきとしゃべり、相手との目線に注意する。自信をもって話すこと。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇談会くらいだと思う。それ以外は特に連絡はなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

グローリー株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

グローリーの 会社情報

基本データ
会社名 グローリー株式会社
フリガナ グローリー
設立日 1944年11月
資本金 128億9000万円
従業員数 11,347人
売上高 3724億7800万円
決算月 3月
代表者 原田明浩
本社所在地 〒670-0063 兵庫県姫路市下手野1丁目3番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 746万円
電話番号 079-297-3131
URL https://www.glory.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133223

グローリーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。