就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UBE株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

UBE株式会社 報酬UP

【18卒】 UBE 総合職の通過ES(エントリーシート) No.19347 (2017/12/8公開)

UBE株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月8日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 興味のある事業・部門、入社後の希望職務を選択した理由をご記入ください(220文字以内)
A.
貴社の専門分野にとらわれない姿勢に魅力を感じ、貴社で新しい機能材料の開発に挑戦したいと思い志望しました。私はリチウムイオン電池の市場拡大に注目し、企業研究していたところ、貴社はリチウムイオン電池事業において後発ながら、新しい電解液で世界トップシェアを獲得していることを知りました。その開発の背景には、自分のテーマ以外に興味のあるテーマを自由に研究することができる風土があり、広い視点を持って研究できる点に大きな魅力を感じました。 続きを読む
Q. 学生時代に注力したこと、印象に残ったことについて具体的なエピソードを交えて教えてください。(240文字以内)
A.
アルバイトとしてカフェで働いていた際、スタッフが目標意識を失い、モチベーションが低下していることに気付きました。そこで、私が高い目標意識を持ってラテアートの技術向上に取り組み、周りに働きかけることで目標を共有させ、スタッフのモチベーションを向上させようと努力しました。具体的には、店でも家でも毎朝ラテアートの練習に励むことで、少しずつ難易度の高い模様を習得しました。それを目にしたスタッフは、私に負けじと練習に励むようになり、お互いに切磋琢磨する環境を築くことができました。 続きを読む
Q. あなたの強み、セールスポイントを3つ書き出し、そのうち1つについて詳しく教えてください。(240文字以内)
A.
「好奇心旺盛」「自ら働きかけて周りを巻き込む力」「アイデア創出力」です。中でもアピールしたいことは「アイデア創出力」です。ある大学院の講義で、分子間の相互作用に注目した分子設計によって、可塑的な柔軟性を持つ単結晶を作製した論文について読み、分子間の相互作用がマクロな材料としての物性に大きく影響することに衝撃を受けました。それ以来、自分の実験においても分子間相互作用の視点を持って取り組むようになり、これまでは気付いていなかった新しいアイデアを創出することにつながりました。 続きを読む
Q. あなたは、宇部興産においてどの様な貢献ができると考えますか?(240文字以内)
A.
幅広い視点から斬新なアイデアを提案することで、新しい機能材料開発に貢献したいと考えています。私は研究において、トップダウンでテーマをこなすだけでなく、主体的に考えを提案しながら実験に取り組むスタイルを確立しています。さらには、分子設計や成形方法が材料の物性にどのような影響を与えるかという材料化学の視点を身に付けており、これをコアの視点として持っています。そこで、貴社において幅広い専門分野の人々と関わることで、自身の専門の幅を広げ、幅広い視点から機能材料の開発に挑戦したいです。 続きを読む
Q. その他、アピールしたいことや記載が足りないものがあればご自由にお書きください。(170文字以内)
A.
私のセールスポイントとして真面目さがあります。大学の授業では学んだことを徹底的に理解するようにし、学部時代の専門科目の成績では「秀・優・良・可」の四段階評価のうち、「秀・優」が93%という成績を修めることができました。貴社においてもこの真面目さを活かし、学んだ知識や技術を高いレベルで自分のスキルとして身に付けていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

UBE株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 当社の企業理念は「100年先も人と地球をつなぐ情熱で、 笑顔あふれる環境を技術と製品で創造し、 社会に貢献します。」です。 この理念についてあなたの感じたことをご記入ください。/200字程度(必須、400文字まで
A.
問題を報告する
公開日:2023年8月9日

UBEの 会社情報

基本データ
会社名 UBE株式会社
フリガナ ユービーイー
設立日 1942年3月
資本金 584億円
従業員数 10,799人
※単独 3,555人 2018年3月期
売上高 6955億円
※連結 2018年3月期
決算月 3月
代表者 山本謙
本社所在地 〒755-0067 山口県宇部市大字小串1978番地の96
平均年齢 40.9歳
平均給与 745万円
電話番号 03-5419-6112
URL https://www.ube.co.jp/ube/jp/
NOKIZAL ID: 1130907

UBEの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。