就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コンチネンタル・オートモーティブ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 報酬UP

コンチネンタル・オートモーティブの企業研究一覧(全9件)

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社の本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

コンチネンタル・オートモーティブの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
9件中9件表示 (全9体験記)

企業研究

技術職
22卒 | 東京都立大学大学院 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業研究は、自動車業界におけるこの会社の立ち位置や事業領域が同業他社と比べてどういった特徴があるのかを明確にすることを重要視した。 コンチネンタルは、日本における知名度は高いとは言えず、日本法人の従業員数や新卒入社数も多くはないため、ネットから得られる情報には限りがあると思われる。企業HPや公式YouTubeの動画、モノづくり系ニュースサイトの記事を見て、基礎知識や導入事例を得ることは出来る。 企業研究としての近道はやはりインターンシップへの参加であると思われる。選考があり、複数日程で開催される夏季インターンシップへの参加は、早期選考への参加可能という面からも一番おすすめである。その他、秋以降で1Dayのインターンも開催されるので、いずれかへの参加をお勧めする。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年9月27日

問題を報告する

企業研究

総合職/技術系
22卒 | 東海大学 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
外資系の会社なのでなぜ日本の会社でなく外資系に行きたいのか、サプライヤであるコンチネンタルに行きたいのか説明できるようにしました。また、現時点でどのような製品に携わりたいかを面接で聞かれるため、説明会に参加するなどしてどのような製品に自分が携わりたいか、その仕事は具体的に何をするか、開発のメカニズムや流れを簡単に説明できるならベストだと思います。 外資企業なので、性格よりは能力が重視されていました。そのため、自分の研究内容をもう一度見直して、隙間まで理解する必要があると思います、面接中に結構厳しく深掘りされます。面接後にはフィードバックがあり、良かった点と頑張ったほうがいい点を伝えてくれました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月7日

問題を報告する

企業研究

開発エンジニア
21卒 | 熊本大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業研究としては、夏に行われた2泊3日のインターンシップに参加しました。インターンシップの中で実際に自動車部品の設計を一部体験し、仕事内容や社員の方と交流することができました。自分と年齢が近い社員の方とフランクに話す機会などもあり、素朴な疑問も質問することができ、志望度が上がりました。また、実際に会社の中を自分の目で見ることで会社の雰囲気を知ることで、入社後のギャップが小さくなると思います。 調べておいてよかったことは、会社が製造している製品が身の回りのどのようなところにあるのかということです。面接の際に話しの種になりました。また、入社後の具体的なビジョンやキャリア設計まで企業研究の段階で詰めることができるとなおいいと思います。外資系ということもあり、自分で考えて行動する人が好ましいと面接官の方もおっしゃっていました。 有益だった情報源は、Vorkersです。実際に働く社員の方が会社で働くメリットだけでなくデメリットも正直に投稿しています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月17日

問題を報告する

企業研究

開発エンジニア
21卒 | 芝浦工業大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
外資企業なので、性格よりは能力がめっちゃ重視されていました。コンチネンタルに転職またはいろいろな経験を積んだ社員が多く、面接中に結構厳しい質問されました。そのため、自分は将来、コンチネンタルでやりたい仕事を事前に調べておいたほうがいい、その仕事は具体的に何をするか、開発のメカニズムや流れを簡単に説明できるならベスト。また、自分の研究内容をもう一度見直して、隙間まで理解する必要があると思います、面接中に結構厳しく深掘りされます。逆に、厳しい面接のおかげで難問を答えるようになり、臨時応変能力も身につけました。更に、面接後のフィードバックがあり、落ちた原因と良かった点を伝えてくれるし、すごくありがたいでした。個人的に受けて損がないと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年10月20日

問題を報告する

企業研究

技術職
20卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業研究としては,「自動車業界」全体について実施しました.自動車業界は,日産自動車やトヨタ自動車など,車を作る「完成車メーカー」と,ボッシュやコンチネンタルなど,部品や技術を完成車メーカーに届ける,「サプライヤー」の2つに分けられます.まずは,これら2つの違いについて,説明会やインターンに積極的に参加をし,自分の中で理解する必要があります.そのうえで,どちらの業界が自分にマッチするのか,そして,どちらの方が活躍できるのかについて,感覚として分かるようにしましょう.具体的には,サプライヤーでは,完成車メーカーそれぞれとの仕事がありますし,中立的な立場で開発を進められることが魅力的であると考えています.情報源としては,説明会やインターンそして採用HPなど,様々なものを見ました.もう少しやっておくべきだったこととしては,実際に入社したときの働き方や,詳細な業務内容など,知っておけばよかったと感じています. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月26日

問題を報告する

企業研究

エンジニア
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
些細なことでも積極的に質問を作り、聞くことです。会社が掲げているものは1つのビジョンにすぎず、現場でどのようなアプローチがとられているかはわかりません。ただ、この会社は基本的にOBOG訪問などは無いようで、自分の足で情報収取する必要があります。 そこで私は、インターンシップに参加し、文面のみならず、生の声を聴いて社員さんの熱量や何を伝えようとしているのかを見極めました。また、そのセミナーでわからなかったことそのままにせず、人事の方にメールで質問しました。人事の方は忙しいながらも懇切丁寧に答えてくれ、自分の引き出しを増やすことができました。また、キャリアプランを重視する傾向があるので、しっかり考えておくことも大切です。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月24日

問題を報告する

企業研究

技術職
20卒 | 東京大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
自己分析は徹底して行った。業界や仕事については、インターンシップに参加すれば十分理解できる。選考を受けるにあたって、自動車業界全般に関する知識と、自動車部品およびシステムに関する理解は必要。面接でも聞かれる。自動車業界の動きに関する情報収集を行った。完成車メーカーとサプライヤーの違いについても理解を深めた。企業のホームページや就活サイトを見て経営理念などを見た。外資系メーカーの日本法人ということで,会社の立ち位置がややこしい.そのため事業部や他の系列会社との関係性,どのような仕事をしているのか等調べておくと,専攻において有利かもしれない.私は最後まで会社の立ち位置を理解しないまま選考を受けてしまった. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月25日

問題を報告する

企業研究

技術職
18卒 | 同志社大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
私は,コンチネンタルのインターンシップに参加することが一番の企業研究になりました.自動車業界に共通する点ですが,自動車が好きで自動車の未来に興味があることが重要であると思います.今自動車業界は変革の時期にあります.そのため,将来の自動車にどのような期待があるかを話す必要があります.実際に,面接やエントリーシートでも聞かれることがあります.よって,企業研究をする際はこの会社が未来のモビリティ社会に対してどのような思いでどのような開発をしているかを良く知る必要があります.そこで多様した情報源は,自動車雑誌,先輩社員のお話,企業のwebサイト,インターンシップなどです.それらの中でも一番有益だった情報源は,インターンシップです.コンチネンタルでは,インターンシップで自動車部品メーカーと完成車メーカーの違いやコンチネンタルが考える今後の自動車業界のお話を聞くことができます.インターンシップを通じて,自動車業界について詳しくなるだけでなく,コンチネンタルが何をしているのか,どのような思いで自動車業界をリードしていくのかをよく理解することができました.そのため,企業研究の際は実際に自分で足を運んで企業を知ることが重要だと思います. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月11日

問題を報告する
9件中9件表示 (全9体験記)
本選考TOPに戻る

コンチネンタル・オートモーティブの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

コンチネンタル・オートモーティブの 会社情報

基本データ
会社名 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社
フリガナ コンチネンタルオートモーティブ
設立日 2000年12月
資本金 53億円
従業員数 1,600人
売上高 842億8000万円
決算月 12月
代表者 難波祐一郎
本社所在地 〒221-0031 神奈川県横浜市神奈川区新浦島町1丁目1番地32
電話番号 045-444-3601
URL https://www.continental.com/ja-jp/
NOKIZAL ID: 1177834

コンチネンタル・オートモーティブの 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。