- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターン選びの基準としては、社会に大きな影響を与えられえるということと、自身の成長につながるという点を主に重視していました。東急不動産は渋谷を中心に東急電鉄の沿線の地域開発に力を入れており、影響力の強さに魅力を感じました。続きを読む(全112文字)
【収益重視の不動産開発】【22卒】住友不動産の冬インターン体験記(文系/総合職)No.17735(立教大学/男性)(2021/9/10公開)
住友不動産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 住友不動産のレポート
公開日:2021年9月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ディベロッパー業界に興味を持っていたことが一番の動機だ。業務理解ができる上に、優遇もあると聞いていた。また、同じ業界を目指す仲間が周囲に少なかったため、レベルの高い仲間を探すことも目的の一つであった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活サイトでESや面接の内容については事前に調べた。初めての対面面接であったため、面接マナーについてもインターネットで調べた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
周囲の話を聞く限り、ESが高倍率で、面接も6人グループで1人か2人が合格する程度と推察される。ロジカルに書いたり、話したりすることが最重要と思われる。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
大学時代、あなたが一番実績を残せたと思うことを、①取組み理由、②メンバー構成、③自身の役割、④プロセスを踏まえた上で教えて下さい。/前例を疑い、ゼロベースから物事を考えて新発想に挑戦した経験を教えてください。/ディベロッパー業界に興味を持った理由を教えてください/インターンシップへの参加を志望する理由を教えてください
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
論理構成を一番に重視した。オーソドックスな構成だが、読みやすいことが最も大事だと思われる。
ES対策で行ったこと
就活サイトで、受けたい企業のエントリーシートを参考にした。論理構成は、他社のものも含め、100枚ほど読み込んだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
言語と非言語については、市販のテキストで対策。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、英語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
通常の玉手箱。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
市販の参考書
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 新宿NSビル・2F会議室
- 形式
- 学生6 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
受付をし、待合室で待つ。ほとんど待ち時間はなく、名前が呼ばれ、面接室に入る。終われば、そのまま解散。
面接の雰囲気
予想に反し、フランクな雰囲気であった。特に詰められることもなく、愛想よく返してもらえる。なお、他の参加生によると、シビアな雰囲気の面接もあったらしい。面接官次第であるといえる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的に話すと、反応が良かった。結論→理由の流れで話すだけでも、周りと比較し、優位に立ててたと思う。また、インターン参加生には、堂々と話す人が多かった。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に一番力をいれて取り組んだことを3分程度で話してほしい。
アルバイト先である、保険会社のコールセンターで研修制度を改革をしたことだ。
私は自動車の事故対応を行うチームに所属しており、その中でも研修担当として、入社したばかりの新人に1対1で業務の指導を行っている。改革に取組んだ理由は、多かった新人離職者を減らし、電話業務の楽しさを全員に知ってもらうためだ。
まず、業務の楽しさを口頭で伝えたが、あまり効果はなかった。そこで何故、伝わらないか考えたところ、業務の楽しさを知るためには、成功体験が必要だと気づいた。研修生はマニュアルありきで、あらゆる顧客に寄り添う楽しさがわからないのである。そこで成功体験をもたらすために、2つの実践をした。1つ目は、研修担当が顧客役をするときに、マニュアル記載外の質問を研修生に行うことだ。研修生にとって予想外の質問であるため、研修生は臨機応変な対応を身に付き、実際の対応でも成功率が上がる。2つ目は、他の研修担当と、毎研修前、会合を行うことだ。各新人の進度を共有し、新人それぞれに適した教え方をするためである。
結果、新人たちは、あらゆる顧客のニーズ把握ができるようになり、新人の離職者もゼロになった。
なぜインターンシップに参加するのか。
2つある。1つ目は、業務について理解すること。先輩社員に聞くこともできるが、時間には限りがある。2日間という長い時間の中で、全力を尽くし、周りと競い合う中で、真の理解に努めたい。2つ目は、仲間ができること。同じ業界を目指す仲間はなかなか見つけにくい。また、多ければ多いほど、高め合うことができる。インターンシップはこの上ないチャンスである。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ベルサーレ六本木グランドカンファレンス
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 東大早慶院生しか見かけなかった。MARCHは私以外にいなかった。
- 参加学生の特徴
- あらゆる学生がいるが、高学歴な学生ばかり。体育会が多かった印象有。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
仮想の土地にビル開発を行うグループワーク。
インターンの具体的な流れ・手順
最初は物件見学を行い、1日目午後からグループワークに入る。2日目午後に発表。発表が終わった後は、座談会。
このインターンで学べた業務内容
容積率の中で、いかに収益を上げる建物を建てられるか。長期的な利益や短期的な利益等の考慮。
テーマ・課題
西新宿エリアの土地に、新規ビルを立案せよ。ただし、収益とは何かを意識し、それも踏まえて発表すること。
1日目にやったこと
午前中は物件見学。午後からは、グループワーク。減価償却等も考慮にいれたエクセルを用いて、収益モデルをつくる。賃貸にするのか、分譲にするのか、オフィスにするのか、ホテルにするのか、議論をしていく。
2日目にやったこと
午後から発表を行う。パワーポイントを作成。発表後、人事部長から非常に厳しく質問される。フィードバックはかなりシビア。泣き出してしまいそうな人もいた。発表後は座談会。お酒も出されて、和やかな雰囲気。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長、人事副部長、都市開発部社員、営業社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事部長が言っていた「前例を疑え」という言葉が印象に残っている。オフィス需要がないとされてきた土地を、オフィス開発したりする住友不動産であるが、その精神を体感することができたと思う。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表までの時間の少なさと、知識不足は苦しかった。資料の持ち出しは厳禁であるため、かなり効率よくすすめなければならない。また、インプットがないまま課題に取り組むため、発表後の質問対策まで行うことが難しい。事前に不動産開発の知識が少しは必要かもしれない。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同グループの学生とはかなり密に関わる。発表を見る限り、数字で緻密なモデルを作っていたグループは、厳しい質問攻めに合う中でも、好評であるように見えた。
インターンシップで学んだこと
他社のインターンではロマン重視のところがあるが、現実的な開発事業を学べた。周辺の賃料相場や、金利、減価償却も考慮にいれるため、有意義な経験ができる。また、人事部長に発表を見られるため、社風の面は良い意味でも悪い意味でも理解できる。インターンに参加することで、会社との合う合わないがよくわかる内容だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
容積率など不動産開発に必要な用語は学んだほうがよかった。また、金利についても、一般常識が必要だと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
最終発表のあと、質問攻めにあうが、これがリアルなこの会社の姿だと言われた。インターンシップだからと飾らず、社風の良い面も悪い面も感じられた。総合職として入社した場合、若手でも責任を与えられ、厳しい環境の中で、切磋琢磨する姿がある程度イメージできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそも内定者数が少ない企業であるため、インターンが全てではない。一方、優秀な学生や目立つ学生のことは、人事も覚えているようで、早い段階で座談会に呼ばれている人もいた。私は、インターン後すぐの座談会には呼ばれなかったが、本選考前の座談会には複数回呼ばれた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
よくも悪くも社風がよくわかるインターンシップであった。完全実力主義であることは良いと思うが、昭和気質・パワハラ気質があるように感じてしまい、志望度は下がった。また、ディベロッパーの泥臭い部分を知り、ディベロッパー業界の志望度もやや下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
社風に関してはよくわかるインターンである。役員とも話すため、面接対策として非常に有効であると感じた。また、目立つと優遇ルートに乗れて、早い段階で内定をもらう人もいるようだ。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップで目立っていた人は、後の座談会に呼ばれ、いわゆる優遇ルートに入るようである。私は最初の座談会には呼ばれなかったが、本選考前の座談会に呼ばれた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
幅広く業界を見ていたが、ディベロッパー業界と金融業界のインターン選考を受けていた。理由は、これらの業界がインターン優遇が多いと感じたからである。また、ディベロッパーや金融業界は、待遇がいいことも理由の一つだ。地図にのこる仕事=かっこいいというイメージもあったため、ディベロッパー業界が第一志望だった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
体育会気質という噂は聞いていたが、噂以上のものに感じた。ただ、成果主義であるため、平等な会社であるとも感じた。学閥とかがあるわけではなさそうだった。今後は、同じ業界の中でも、社風の違いがあるため、OB訪問やインターン参加を積極的に行いたいと感じた。またディベロッパー業界の泥臭い一面がよくわかったため、まちづくり=かっこいいという単純な理解を脱することができた。
住友不動産株式会社のインターン体験記
- 2025卒 住友不動産株式会社 総合職夏インターンのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 住友不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/30公開)
- 2025卒 住友不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 住友不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 住友不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 住友不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 住友不動産株式会社 冬期インターンシップのインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 住友不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/24公開)
- 2025卒 住友不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/21公開)
- 2025卒 住友不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/07公開)
サービス (不動産)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃から東急線を使っており身近であったため企業に対して興味があった。その上でデベロッパー業界をしており、同じくまちづくりを行う私鉄業界にも関心があったため参加した。個人的にはデベロッパーの行うまちづくりよりも私鉄が行うまちづくりの方が好きであったため東急を選んだ。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活難易度最高峰であり労働条件もトップクラスである総合デベロッパー業界にはどのような学生が集まるのか気になり、自分の就活市場の価値を確かめるためにもエントリーした。また、街歩きやマンション、ホテルなどの建物が好きであり、それらが出来上がるビジネスモデルを学びたかっ...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに参加することでかなり早期の時期に選考にすすむことができるようになるという触れ込みだったため、早期選考に進み選考を経験するという目的でインターンシップに参加したため、業界などに興味はなかった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパー業界を志望しており、夏インターンシップに数多く応募していたうちの一つが阪急阪神不動産だった。関西の総合デベロッパーはあまり多くなく、規模が一番大きいと感じた阪急阪神不動産は是非挑戦したいと思ったため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワンキャリアからの通知によってこの会社自体を知りました。そこから、イオンモールにエントリーし、マイページからの通知でこのインターンを知りました。デベロッパー志望の友人から勧められたのもこのインターンにエントリーしようとしたきっかけでした。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパー業界に興味があったことと、NTT都市開発株式会社はデベロッパー業界の中でも有名であったため興味を持った。また、前年にインターンシップ経由で内定を貰っている先輩がおり、インターンシップ参加が本選考な有利になると思ったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
地元に根差した不動産会社というものに興味があった.地域に特化することでどのような良さが生まれるのか知りたかった.
業界研究の途中で,業務内容の理解がなかなかできていなかったため,まずは体験してみようと思い参加した.続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
先輩からの紹介で知った.
研究内容に親和性があり,業界としてもとても興味があった.新たなサービスも生み出しており,将来性を感じた.
また,報奨金10万円があることもあり,バイトができない就活シーズンではとてもありがたかった.続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手デベロッパー企業にインターンシップ選考で落ちることが多く、中堅デベロッパー企業を視野に入れ、その中でも年収が高いということからインターンに応募した。また、選考もESと動画提出だけだったので、軽い気持ちで応募した。続きを読む(全108文字)
住友不動産の 会社情報
会社名 | 住友不動産株式会社 |
---|---|
フリガナ | スミトモフドウサン |
設立日 | 1949年12月 |
資本金 | 1228億500万円 |
従業員数 | 12,898人 |
売上高 | 9676億9200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 仁島浩順 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 |
平均年齢 | 42.8歳 |
平均給与 | 730万円 |
電話番号 | 03-3346-1054 |
URL | https://www.sumitomo-rd.co.jp/ |