就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友ファイナンス&リース株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友ファイナンス&リース株式会社 報酬UP

【価値提供の未来へ】【22卒】三井住友ファイナンス&リースの総合職の本選考体験記 No.12034(早稲田大学/男性)(2021/5/10公開)

三井住友ファイナンス&リース株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒三井住友ファイナンス&リース株式会社のレポート

公開日:2021年5月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインで行われた

企業研究

リース会社は金融の中でも比較的ニッチな業界であるため、まずはリース会社の概要などから調べた。ファイナンスリースとオペレーティングリースの違いなど、事業のフレームの部分を理解しておくことで、その先の企業理解や、逆質問をする際にも深い理解を伴った内容の質問を投げることが出来、志望度の高さをアピールすることが出来る。また、三井住友ファイナンス&リースは銀行系のリース会社であるため、メーカー系や独立系などとの差異を自分の中で明確化し、なぜ銀行系を志望するのかを明確にしておくことが大事だと思う。特に三菱UFJリース(現在は日立キャピタルと合併し、三菱HCキャピタル)は銀行系リース会社として比較の対象になるところなので、志望理由を差別化、明確化する上で企業研究をする際に並行して行うといいと思う。

志望動機

私が三井住友ファイナンス&リースを志望する理由は、人々や企業、社会に対して幅広く価値を提供したいと考えるからです。私がリース会社を志望する理由として、固有の自社商品を持たないことがあげられます。そのような特徴を持っていることで、自社商品に左右されずにお客様目線でのサービスの提供が可能となると考えるからです。また、資金面でのサポートのみに終始することなく、お客様の求めている商品を、お客様が求める形の契約で提供できる点が大きな魅力であり、所有から共有へと関心が移るこれからの時代にますます必要となる仕事だと感g萎えております。
また、ほかのリース会社と比較して、銀行や住友商事がバックについている資本力、ものの流通の力などがあり、お客様にしっかり寄り添うことが出来ると思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代に力を入れたこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

論理的に、わかりやすくを重視した。特に、学生時代に力を入れたことは、自分だけがわかる内容や言葉が出てきていないか確認し、一度で伝わるものにすることを心がけた。

ES対策で行ったこと

就活会議やOneCareerなどの、先輩のエントリーシートがみられるサイトを利用し、内容をブラッシュアップした。自分だけではわからない指摘をもらうために、友人などに文章の添削を依頼したりした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

問題を解き、形式に慣れてスピード感をもって解けるようにした

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常の玉手箱試験と同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

実務教育出版の対策本

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手の現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認の後、面接。終了後の拘束はない

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接が淡々と進み、時間も短かったので、正直手ごたえはなかったが、あまり緊張しすぎずに用意したことを話せた点が評価されたのかと思う。

面接の雰囲気

淡々と面接が進んだ。面接の時間が20分と短いこともあり、アイスブレイクなどはなく、ガクチカを聞かれ、逆質問を一つして終了した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

大学のテニスサークルのキャプテンとして団体戦での勝利に向けて活動したことです。私は小学生のころからテニスを続けており、自ら立候補してキャプテンを務めました。まず、メンバーに足りない部分を把握するために、キャプテンに就任することが決まった段階から、練習を注視したりサークル員、特にレギュラーにヒアリングを行った結果、実戦経験の少なさが課題として挙げられました。そこで、私自身の経験を基にしたダブルスマニュアルを作成し、サークル員全員に配布して指導を行いました。また、メンバーの実力にはどうしてもばらつきがあるため、週に二回の個人練習を行い、その場で、全体ではできない細かめの指導を行うことで、メンバー全員がなるべく自分のペースを保って上達できるように指導しました。

【逆質問】営業から企画に行きたいが、可能か

初期配属で営業を担当し、その後商品、サービスの企画の部署に行くことは可能である。そのようなキャリアは比較的メジャーであり、先輩方のなかにもそのようなキャリアを歩んでいる方や、そのようなキャリアをイメージしている方は多くいる。どのくらいの割合でそのようなキャリアにつけるか、また、どのくらいの割合の人の希望が通るのかについては正確な値などはわからないが、毎年人事の希望を出す機会があるので、その際に希望が通るチャンスは全員にある。そこで希望を通りやすくするためには、自分の仕事を全うすだけでなく、キャリアを実現するイメージをもって、その目標に向けて日々の仕事をこなし、成果を上げることや、周りの目にいい意味でつくことが大切だと思う。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認の後、面接。終了後の拘束はなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

通過しなかったので、評価されたというよりは熱意が伝わらなかったのだと思う。インターンからの採用も行っており、採用枠が少ないこともあるので、短い時間の中でいかに熱意を伝えられるかが重要だと思う。

面接の雰囲気

一次面接よりも年上の社員の方が面接官だった。一次と同じく面接時間は短めだったので、淡々と話が進んだ印象。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

大学のテニスサークルのキャプテンとして、団体戦での勝利を目標にして活動したことです。キャプテン就任前からサークル員の現状を把握しようと、ヒアリングなどを行った結果、実戦経験の少なさが最もおおく課題として挙げられました。そこで、自分の経験を生かしたマニュアルを作成し、メンバーに配布しました。それに基づく指導を行い、それ以外にも個別の練習を行って全体の実力の底上げを行いました。

以下深堀
・実力やモチベーションが異なって困難なことも多いと思うが、そのような困難をどう克服したか
個別の指導を充実させることで克服しました。そのために、私一人の力では限界があるので、同期の幹事と協力して進めました。ビギナーに対しては、同期のビギナー出身者を中心に、テニスの楽しさを教え、経験者に対しては実戦的な指導を行うことで、全員がテニスを楽しみながら実力を向上させられるように意識しました。

自己研鑽として行っていることは何か

TOEICの勉強を、私が就職活動を始めた大学3年の6月ころから継続して行なっております。TOEICの試験については、ある程度勉強の成果が感じられ、英語の実力がついてから受けようと考えていたのですが、人気の試験場のため、倍率が高く、試験の抽選に通らなかったり、就職活動が本格化して試験を受ける時間が予定と合わずに時間が取れず、受けられていない状況です。ただ、三井住友ファイナンス&リースは海外展開に力を入れていることもあり、私自身としてもこれから会社として力を入れていく分野に関わりたいと考えているため、就職活動が落ち着いた後、大学在学中には試験を受けたいと考えております。海外トレーニー制度に参加させていただきたいと考えているため、その足掛かりとしても、必須のことと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友ファイナンス&リース株式会社の選考体験記

サービス (賃貸業)の他の本選考体験記を見る

三井住友ファイナンス&リースの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友ファイナンス&リース株式会社
フリガナ ミツイスミトモファイナンスアンドリース
設立日 1963年2月
資本金 150億円
従業員数 2,282人
売上高 2兆2674億7000万円
決算月 3月
代表者 橘正喜
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目3番2号
平均年齢 42.9歳
平均給与 916万円
電話番号 03-5219-6400
URL https://www.smfl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1577042

三井住友ファイナンス&リースの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。