22卒 インターンES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
あなたがこれまで直面した最も大きな困難と、それをどのように乗り越えたか教えてください。
-
A.
10人で子供向け学習教材の体験販売会を運営する長期インターンにおいて、顧客の入会率を上げたことです。当初、体験会に来た子供の反応が悪く顧客の入会率は約45%と半数以下でした。この原因は、1人で親子を相手にするという営業体制にあると考えました。現場を観察したところ、インターン生の営業が保護者に偏り、子供に対するケアが不十分だったからです。そこで私は現状を改善し顧客の信頼を得たいという思いから、運営チームに向け親子に対して2人で営業を行う体制を作ることを提案しました。提案を実行に移す際は、現状打破に抵抗があるメンバーも納得できるよう「自分自身が前例となって施策効果を定量的に示す」ことに取り組みました。その結果、保護者への訴求と子供のケアを同時に行う体制作りに成功し、子供が楽しめる体験会を実現できました。そして子供が意欲的になったことが顧客の入会の決め手となり入会率は約60%に上昇しました。 続きを読む
-
Q.
アサヒ飲料を通して、社会へどう貢献したいか教えてください。
-
A.
自分が届けた飲料を通して、人々の活動全般に喜びを提供したいと考えています。この考えは私が富士山に登った経験によります。富士山では頂上に近づくにつれ環境が過酷になり、強い風と冷たい空気の中で登山をしなければなりませんでした。頂上付近までたどり着いたとき、そこにあった自動販売機には、水分補給用の天然水や体を温めるためのホットココアがラインナップとして並んでいました。そして登山者のほとんどが自動販売機で購入した飲料を手にし、一息ついていた光景を覚えています。このとき、飲料には確かに人々に喜びや安心を与える力があると感じ、それを多くの人に伝えたいと思うようになりました。登山に限らず、人々の活動全般において、飲料を通じ社会に喜びを届けたいと考えています。将来は飲料を多くの人々の生活に届けるため、長く愛されるブランドを持つ貴社の営業や物流の部門で働き、商品の供給に貢献したいと考えています。 続きを読む