就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京センチュリー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京センチュリー株式会社(旧:東京センチュリーリース株式会社) 報酬UP

【22卒】東京センチュリーの総合職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.17327(千葉大学/男性)(2021/8/13公開)

2022卒の千葉大学の先輩が書いた東京センチュリー総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、東京センチュリーの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒東京センチュリー株式会社のレポート

公開日:2021年8月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定承諾。もともと第一志望群であったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

オンラインであるようだ

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

30名程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

MARCH、関関同立がほとんど

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

多種多様

内定後の企業のスタンス

1ヶ月ほど猶予があり、内定後も就職活動を継続しても良いというスタンスであった。ただ後半の選考で内定した場合はそこでは寛容ではないようだ。

内定に必要なことは何だと思いますか?

徹底的な自己分析と実体験に沿った志望動機を固めておくことが最も重要だろう。また、形式的な面接は少なく、会話調で進んだり全然違う角度から質問がきたりするなど対応力が求められるので一問一答のような練習や暗記、カンペに頼らずその場その場で自分の考えを自信を持って話せるような状態を作っておくことをおすすめする。そのためにはインプットの自己分析だけではなくベンチャー企業や早期選考の面接等を通じてアウトプットをする機会を増やすと良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接官の難しい質問や批判的、否定的な投げかけに対して毅然と対応できるかが重要ではないだろうか。回答に矛盾が生じたり自信がない様子を露わにしてしまうとイマイチな評価になってしまう恐れがあるため等身大かつ自信を持って臨まれると良いのではないか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

どの選考でもしつかりと篩に掛けられるため油断はできない。またインターンシップに参加していればES通過確約かつ選考時期が早くなったので内定を目指す方はインターンシップに参加してほしい。事業別採用を採っているので人によって面接回数が異なる。また、入社後も事業間異動が頻繁になかったり入社後のキャリアを見据えて応募していただきたい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

三井住友ファイナンス&リース株式会社

迷った会社と比較して東京センチュリー株式会社に入社を決めた理由

勤務地が大きい。三井住友ファイナンス&リースの方が規模感や待遇が良いことは間違いなかったが地方支店が多く転勤のリスクがあったため東京センチュリーに入社を決めた。また、オフィスが非常に綺麗であり快適な働き方ができると思ったから。また、三井住友ファイナンス&リースよりも銀行色が強くなく、今後リース事業依存から脱却し、会社として成長していく中での環境は東京センチュリーの方が揃っているのではないかと考えたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京センチュリー株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る

サービス (賃貸業)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

東京センチュリーの 会社情報

基本データ
会社名 東京センチュリー株式会社
設立日 1969年7月
資本金 342億3100万円
従業員数 7,923人
売上高 1兆3249億6200万円
決算月 3月
代表者 馬場高一
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地
平均年齢 43.7歳
平均給与 859万円
電話番号 0570-084-390
URL https://www.tokyocentury.co.jp/jp/

東京センチュリーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。