就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東レ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東レ株式会社 報酬UP

【18卒】 東レ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.15803 (2017/9/14公開)

東レ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. バイタリティ、チームワーク、リーダーシップ、粘り強さ、チャレンジ精神、極限追求、イノベーション 自分自身の強みに近いものを2つ選択してそれぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください(各350字)
A.
1、チームワーク 野球サークルの副幹事長として参加率を上げるために楽しめるサークルを目指した。楽しめるサークルなら参加率が上がり、練習の種類が増え戦力が向上、チームで成果を出せると考えたからだ。真面目に取り組む派と気分転換派とが混在しており、団結力がなく練習に集まる人数が10人を切ることもあった。話を聞くと「野球以外でも楽しみたい」との声が挙がったため各々にやりたい事を聞き、サークル内での実現を目指した。スイーツ部やカラオケ部などの部を作成、真面目に取り組む派と気分転換派双方を巻き込み、活動を楽しむと共に練習の参加を直接促し親睦を深めた。結果、参加率が2倍に増え練習の質も向上、チームも学内ベスト4の成績を残すことが出来た。チームの成果も意識しながら個人との関係性を良好にする行動が重要だと実感した。 続きを読む
Q. バイタリティ、チームワーク、リーダーシップ、粘り強さ、チャレンジ精神、極限追求、イノベーション 自分自身の強みに近いものを2つ選択してそれぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください(各350字)
A.
2、リーダーシップ 中学の野球部で副主将として県大会出場を目指した。メンバーとともにチームの力を高め、勝ちたいと思ったからだ。指導力に定評のある顧問がいたが業務上練習を見る時間が限られており、直接の指導の機会は少なかった。限られた時間の中で少しでも成長しようと思い野球ノートを作成した。ミーティングで挙げられたチームの課題と改善策をノートに記入し顧問に提出、フィードバックを貰い部員達と共有した。ミスをした部員に対しては課題の指摘とともに改善策の提案を徹底し、失敗は成功の原動力になることをチームに浸透させた。結果、県大会出場は叶わなかったものの、年間100試合行う中で勝率7割を誇るチームに成長した。自ら本気になって働きかければメンバーもついてきてくれ、当事者意識を持って取り組むことの重要性を学んだ。 続きを読む
Q. あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。
A.
社会に新しい価値提供で影響を与えたい。そのためにコンサルティング営業に挑戦したい。顧客と信頼関係を築いたうえで潜在ニーズを引き出し解決しようという意識が、新しい価値創造に直結すると考えるからだ。野球の経験で培った、異なる価値観を持つ人々と信頼関係を築き巻き込む強みを活かせると考える。具体的には繊維事業に関わり、衣料品やスポーツウェアを取り扱いたい。野球ウェアの進化によりパフォーマンスが良くなった経験があるからだ。化学を核に幅広い分野に関わり知見を広げることができること、イノベーションを起こし続けている貴社の一翼となることがやる気の源泉となりやりがいを持って仕事に取り組めると考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東レ株式会社のES

メーカー (繊維工業)の他のESを見る

東レの 会社情報

基本データ
会社名 東レ株式会社
フリガナ トーレ
設立日 1926年1月
資本金 1478億7400万円
従業員数 48,682人
売上高 2兆4893億3000万円
決算月 3月
代表者 大矢光雄
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3245-5111
URL https://www.toray.co.jp/
採用URL https://www.toray.co.jp/saiyou/fresh/
NOKIZAL ID: 1130443

東レの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。