就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
古河電気工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

古河電気工業株式会社 報酬UP

【18卒】 古河電気工業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.15917 (2017/9/14公開)

古河電気工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 大学時代に興味を持った学問、又は卒論のテーマ(300字)
A.
医療経済学を卒論のテーマにしている。病院でのアルバイト経験を通して日本の医療保険制度の限界を強く感じたからだ。医療制度の改革や予防医療の浸透、診察の効率化で医療費の増大を抑えられると考えている。医療制度改革に関しては諸外国の医療制度と比較し日本に最適な医療制度を研究したい。予防医療に関しては患者への知識浸透による診察回数軽減と医療費削減の可能性を研究したい。診察の効率化に関しては、医療機関へのICT導入で患者データ共有を行い再検査の頻度を減らすことで医療費削減の可能性を研究したい。 続きを読む
Q. 性格の長所(50字)
A.
異なる価値観の人々と信頼関係を築けること。大学の野球サークルで様々な考えを持つメンバー個人との関係を大切にし参加率を向上させたから。 続きを読む
Q. 短所(50字)
A.
悩みを自己解決しようとすること。自分一人で乗り越えようとして考え込みすぎてしまう。家族や友人に相談することを心がけている。 続きを読む
Q. これまでの人生で他人と協力して成し遂げた最も大きな出来事を教えてください(400字)
A.
中学の野球部で副主将としてチームの勝率を3割から5割以上にすることを部員との協力で成し遂げた。最終目標は県大会出場だったがまずは勝率をあげて自信をつける必要があると考え勝率向上を目指した。勝率が低いのは顧問の指導を受ける時間が限られており戦力向上の方法がわからない環境下で部員達が指示待ち状態にあることが原因だった。主体的に改善していく姿勢を養うことに苦戦したが成長の鍵を得たいと思い野球ノートを作成した。練習と試合毎に見えたチームの課題と改善策を部員に挙げてもらいノートに記入、顧問に講評を頂き部員達と共有した。その後、次の練習を部員と考えたり書籍を参考にしたりして改善した。加えてミスをした部員に対しては課題の指摘と改善策の提案を徹底し互いに切磋琢磨できる環境を作り上げた。結果、県大会出場は叶わなかったものの年間100試合行う中で勝率7割を誇るチームに成長した。 続きを読む
Q. 大学時代に経験した最も大きな失敗、トラブルを教えてください。また、その失敗から何を学びそれを現在どのように活かしているかも教えてください。(400字)
A.
野球サークルの副幹事長としてチームで成果を出すために参加率向上に注力した。参加率が上がれば練習のバリエーションが増え戦力が向上、チームで成果を出せると考えたからだ。サークルでは真面目派と気分転換派とが混在し、気分転換派の参加が低く練習に集まる人数が10人を切ることがあり野球サークルとして成立していなかった。話を聞くと「野球以外のことも楽しみたい」との声があがったため、各々にやりたい事を聞き、サークル内での実現を目指した。スイーツ部やカラオケ部などの部を作成、真面目派と気分転換派双方を巻き込み、活動を楽しむと共に練習への参加を直接伝え親睦を深めた。結果、10人前後だった参加人数が安定的に20人を超える状態になり練習の質も向上、チームも学内ベスト4という成績を残すことが出来た。チームの成果も意識しながら個人との関係性も大切にする重要性を学び、価値観の異なる人とも真剣に向き合うようにしている。 続きを読む
Q. 当社を知ったきっかけ(100字)
A.
川中メーカーとして多角的に事業展開を行なっている企業を探していたところ、貴社を日経業界地図で拝見し知りました。 続きを読む
Q. 自由記述(400字)
A.
様々な人と関わり知見を広げ、影響を与えたいと思い貴社を志望している。というものサークル活動を通して異なる価値観の人々を巻き込み影響を与えることにやりがいを見出し、今後は組織内だけでなく社会全体に影響を与えることに挑戦したいからだ。この思いは多角的な事業を展開し川中メーカーとして無限の可能性を秘めている貴社で実現できると考えている。貴社では営業として活躍したい。川中メーカーであるため様々な業界の方々と関わる機会があり、営業としての専門性と多種多様な業界に精通する総合性を兼ね備えられると考えるからだ。加えてコンサルティング営業に挑戦したい。顧客と信頼関係を築いたうえで潜在ニーズを引き出し解決しようという意識が、新しい価値創造に直結すると考えるからだ。野球の経験で培った、異なる価値観を持つ人々と信頼関係を築き巻き込んでいく強みを活かせると考える。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

古河電気工業株式会社のES

メーカー (素材)の他のESを見る

22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
通過
Q. ◆設問 1 あなたがインターンシップに期待することは何ですか。 100文字以上200文字以下
A.
私は化学を専攻しており、貴社のモノづくりのプロセスの中で自分が貢献できる場があるのか、インターンシップを通じて感じとりたいと期待しています。化学メーカーと呼ばれる企業で働くのとは違う貴社での化学系の方の働き方が実際どのようなものか、また研究所と製作所とでの働き方の違いなど、できる限り具体的なお話を伺い、自分が仕事に就いたときの明確なイメージを持ちたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月18日

古河電気工業の 会社情報

基本データ
会社名 古河電気工業株式会社
フリガナ フルカワデンキコウギョウ
設立日 1896年6月
資本金 693億9500万円
従業員数 54,086人
売上高 1兆663億2600万円
決算月 3月
代表者 森平英也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 43.7歳
平均給与 684万円
電話番号 03-6281-8500
URL https://www.furukawa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131160

古河電気工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。