19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 同志社大学 | 女性
-
Q.
あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全角350字以内) キーワード: 『バイタリティ』 『粘り強さ』 『チャレンジ精神』 『リーダーシップ』 『チームワーク』 『極限追求』 『イノベーション』
-
A.
チャレンジ精神350 私は昨年米国でオフィス家具の販売会社にインターンし、成果を残すことに挑戦した。新しい環境での挑戦に意気込んだが、任される業務は雑用のみでこのままでは来た意味がないと思い、私にできることを主体的に探した。様々な立場の社員と積極的に交流し会社の理解を深めていくと、新商材のアロマの売上が滞っており、その原因は社員がアロマを軽視し効用の理解が浅いことで客に魅力を伝え切れていないからと気付いた。そこでオフィスのニーズに合った効用とその客観的根拠をまとめた資料を作成し、社内プレゼンをした。家具のおまけ商材という社員のアロマの認識を修正し、正しい理解を深めて販売促進に貢献した。また私自身も資料を用いて営業し試用期間を獲得したことで売上にも貢献した。私は挑戦し続けることで活躍の場は無限に広げられると考える。 粘り強さ350 私は新聞社の営業のアルバイトの新規開拓で成約率を5%から最大40%に伸ばした。通常業務の成績優秀者が任せられる新規開拓を開始当初、全く取り合ってもらえなかった。通常業務に戻ることもできたが、社員の期待に応えられない自分が悔しく、再挑戦すると決めた。先輩に営業の流れをヒアリングし、自分と比較したり自分を客観視し直したところ、成果に囚われて通常業務で大切にしていた「本質的な契約を取る」という自分の軸に沿って行動していないと気付いた。そこでお客様の立場で考えると、新規開拓の場では心の距離がより遠いため信頼関係がより重要だと気付き、営業マン以前にまず人として向き合った。砕けた会話から汲み取った相手のニーズを満たすことに努めた結果、成約率を最大40%に伸ばした。私は諦めず挑戦する重要さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。 (全角300字以内)
-
A.
私は貴社で世界情勢を当事者として捉え、未来の人の幸せ創りに挑戦し続けたい。すでにグローバルな拠点を数多く持ち、素材という柔軟な商材を扱う貴社では、活躍できるフィールドと関わることができる分野が非常に広いと考える。私は幼い頃から日本の枠組みを超えて活躍する家族に囲まれ、日本だけでなく世界に価値を生み出す働き方をしたいと考えてきた。海外インターンやファームステイなど13カ国の海外経験と営業のアルバイトで何千人もの多様な人と交流して、相手とまっすぐ向き合い本質を掴む強みを培った。この強みと貴社の革新的な素材を以て、現地の真のニーズに向き合い多様な分野で付加価値を創造し、未来の幸せ創りに貢献したい。 続きを読む