就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゼンリンのロゴ写真

株式会社ゼンリン 報酬UP

【21卒】 ゼンリン 総合職/営業の通過ES(エントリーシート) No.32691(中央大学/男性)(2020/6/10公開)

株式会社ゼンリンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月10日

21卒 本選考ES

総合職/営業
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 総合職営業の希望職種を選択した理由を教えてください。
A.
お客様との直接的なやりとりを通じて、社会に新しい価値を提供する立場で活躍できることに魅力を感じ、総合職の営業を志望しています。 特に、貴社の優れた地図サービス技術を生かして、社会のフィールドで形として実現するのは営業職であると考えており、その点に使命感を持って働くことができると考えているからです。 また貴社の営業職は、最先端の技術やサービスに触れ、自社の製品知識だけではなく、お客様の業界動向を常に把握した上で、お客様のニーズに答える必要があると考えています。私のコツコツと努力する力を活かして、お客様のニーズに答え続けるスペシャリストとして活躍したいと考えています。 続きを読む
Q. あなたらしい写真とそのエピソードを教えてください。
A.
この写真は、自転車で〇〇に到着した時のものです。私は大学時代に自転車サークルに所属し、私はサークルの友人○人と東京から札幌を自転車で走るという目標を立て、目標に向けて練習を継続しました。 目標を達成するために、平日の練習時間の確保と、体力を作るためにトレーニングを継続する必要がありました。 上記の課題を解決するために、負けず嫌いだった私は仲間と競い合う形での自己成長を試み、空き時間をうまく活用することで練習時間を確保しました。 例えば、授業前の朝の時間帯に参加者を募って毎週○時間の練習を行い、練習の成果を確かめるために、チームでリレー形式の自転車レースに積極的に参加しました。 この取り組みを○年間続けた結果、〇〇から〇〇を○日間で走り切ることができ、この経験からコツコツと目標に向けて努力することの大切さを学びました。 続きを読む
Q. 当社の志望理由と当社でチャレンジしたいことについて教えてください。
A.
地図サービスを通じて社会の基盤を支え、人々の生活に安心と便利を提供することに貢献したいと思い、志望しました。 貴社は、地図制作のリーディングカンパニーとして、人手を介して街路や標識を測定するなど優れた地図を作成され、地図制作に関する豊富なノウハウを保有されています。貴社のフィールドでは、地図のプロフェッショナルとして使命感を持って働くことができると思っています。 入社後はMaaSや自動運転などの次世代サービスの実現に挑戦したいと考えています。貴社は、精密な地図データを活用したIoTやドローン、自動運転など幅広い事業を展開されております。また、通信や自動車メーカなど最新のテクノロジーを持つ複数の企業と連携し、協業することでこれからの社会基盤を牽引するような、スマートな社会の実現に挑戦されています。私も営業として次世代サービスの実現に挑戦することで、貴社のビジネスに貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. あなたが人生で大切にしていることを教えてください。
A.
私が人生で大切にしていることは、まず自分で考えてから、その考えに基づいて行動することです。 特に学業面では、基礎を集中的に固めることが大切であると考え、大学1年生次はその点を意識して学業に励みました。例えば、学部の先輩方が主催してくださった経済学の講座に積極的に参加することで基礎を固め、結果的に成績として高い評価を得ることができました。また、授業で興味を持った内容に関する本を自主的に読むことで知識の幅を広げました。 学業以外では、コンビニエンスストアのアルバイトでも大切にしています。アルバイトではお客様が何を求めているかを常に考えながら行動し、特に、朝の時間帯は通勤などで急いでいる方が多いと考え、レジの待機をなくすことに注力しました。例えば、常連のお客様がよく購入されるタバコの銘柄を覚えることで、素早く気持ちの良い買い物を提供できるよう心がけてきました。 続きを読む
Q. あなたが考える10年後の未来を教えてください。
A.
10年後の未来では、人やモノがネットワークによってつながり、そのネットワークが全国規模で展開されると考えています。 人と人とのつながりでは、例えば離れていてもVRや高速通信等の技術で、その場にいるような雰囲気をリアルタイムで味わうことができると思います。空間情報がデータとしてやり取りされることで、会議や複数人での地域観光までもがオンライン上で不自由なくできると考えています。 人とモノとのつながりでは、例えばモノの売買がよりシームレスになると考えます。消費者が販売店からモノを購入する際に、オンライン上で売買が完結し、商品はドローンなどで人手を介さずに商品を受けとることができる社会をイメージします。 また、これらの売買取引がデータとして蓄積され、マーケティング戦略に活用されることで、より効率的な社会が実現されると考えています。 続きを読む
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んでいる内容
A.
〇〇ゼミに所属し、西洋の歴史を経済学的な視点から学ぶ活動をしています。現在は、アメリカで発生したリーマンショックについて検討し、○年次の卒業論文執筆に向けて準備を進めています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゼンリンのES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

25卒 | 中央大学 | 男性
通過
Q. これまでの人生で、自ら目標を掲げて行動した経験について、最小で1つ、最大で3つ教えてください。 1つ目の経験について 掲げた目標、目標達成に向けて行動したこと、行動の結果を含めて、400文字程度でご記入ください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

ゼンリンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゼンリン
フリガナ ゼンリン
設立日 1974年3月
資本金 65億5700万円
従業員数 3,601人
売上高 589億3300万円
決算月 3月
代表者 高山善司
本社所在地 〒803-0812 福岡県北九州市小倉北区室町1丁目1番1号
平均年齢 46.6歳
平均給与 519万円
電話番号 093-882-9050
URL https://www.zenrin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130883

ゼンリンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。