就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゼンリンのロゴ写真

株式会社ゼンリン 報酬UP

【22卒】ゼンリンの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14472(広島工業大学大学院/男性)(2021/6/15公開)

株式会社ゼンリンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ゼンリンのレポート

公開日:2021年6月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 広島工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • ゼンリン
  • タダノ
  • 積水ハウス
  • アウトソーシングテクノロジー
  • THK
入社予定
  • 積水ハウス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン、最終面接は対面形式でした。対面形式の面接では、面接官との距離が取られており、パーテーションも設けてありました。そのため、しっかりと対策が取られていたと思います。

企業研究

・会社の事業についての理解を深める
地図製品を主軸として事業を展開しているが、それに関連する事業も多く展開している。例えば、地図を用いたドローンの航路指定や、自動運転事業、Maas事業、屋内地図事業など。そのため、企業ホームページからどういった事業に興味があるかをリストアップしておくとよい。その際には、ただ興味がある事業を頭に入れておくのではなく、なぜこの事業をやりたいのか・どういったシーンで自分の強みを発揮できそうかどうかを具体的にまとめておく。どの企業でもそうだが、入社後にやりたいことを具体化しておくと、面接官からの評価が高くなりやすい。
・自分なりの地図の魅力を考えておく
そもそも、地図事業を扱っている企業は多くない。地図という製品の特徴は何か、どういうところに興味を持っているかをしっかり伝えられると他の人と差別化できる。地図への興味はないが、事業に興味を持っている人であれば、暇な時間に地図サイトやアプリなどを使ってみて、いろいろと特徴を探してみるのもよい。

志望動機

屋内地図が抱えている課題を解決し、屋内地図の一般化・新しい価値の提供を実現したいと思い、御社を志望しました。研究では、CADなどで作成した屋内地図に移動ロボットを組み合わせ、地図で指定した場所に移動するシステムの開発に取り組んでおります。しかし、屋内でcm単位の位置測位が難しく、一般化が困難であることを痛感しました。そこで、屋内測位事業の研究開発を進めており、地図の普及からサービス提供まで幅広く携われる御社に入社し、位置測位技術の開発に尽力したいと考えました。入社した際は、研究で身に付けた知識や技術を生かして屋内測位技術が抱える課題をクリアし、今後の屋内地図ソリューションの提案から普及までに携わりたいと思っております。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン会社説明会

セミナーの内容

・会社の事業内容・事業展開について
・選考について
・先輩社員との座談会
・質疑応答

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

まず、聞きたいことや知りたいことを事前にまとめておくとよいです。説明会の途中で知れたらいいですが、不明だったことは質疑応答の時間に聞きましょう。基本的なことではありますが、能動的に取り組むことで他の人と差別化できるESが書けると思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

うろ覚えですが、必須だったと思います。ただ、任意でも参加するべきだと思っております。ここで質問を沢山しても選考が有利に進むことはないと思いますが、企業への理解や働かれている社員様の声を直接聞ける数少ない機会なため、しっかりと耳を傾けて企業研究することをお勧めします。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機と入社して自分がどのような活躍をしていきたいか。

ESの提出方法

マイナビから

ESの形式

MyCarrerBox

ESを書くときに注意したこと

誤字脱字や不自然な文章があって不合格になるのは大変もったいないです。文章力に自信のない人はテンプレをベースに書いていき、自分で見直しを何度も行うことと人に見てもらうことを繰り返すと伝えたいことがしっかりと伝えられます。

ES対策で行ったこと

なぜ受けるのか・どこで知ったのか・入って何がしたいのか・学生時代に生かせそうなスキルや経験を具体的に考えることを意識しました。考えを文章でまとめることに苦手意識があったため、就活ノウハウ本などに記載されている志望動機のテンプレを参考にしつつ一つの文章にまとめていきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を3週ほど解き、問題形式に慣れるとよいでしょう。また、テストセンター選考を課している他企業の選考を受け、練習しておくとさらによいです。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語・非言語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

テストセンターで言語非言語を35分と自宅での性格検査30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

・SPIノートの会の"これが本当のSPI3だ"
・オフィス海の”史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集”

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方と技術系の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Teamsのリンクが事前に送られてくるので、当日はそこからルームに入り、面接を行う。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれた内容を論理的に話せることが大切になるのではないかと感じました。なるべく、質問に対しては1分以内で話せるように簡潔に、正しい順序で話すことを意識しました。

面接の雰囲気

話しやすい方でした。特に、自身の研究テーマに大変興味を持ってくださったため、面接の雰囲気も最後まで和やかだったと感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

希望する職種を教えてください。

研究職を希望しております。理由としては、研究を通じて、未知の領域に挑戦することにやりがいを感じ、社会でも今までにない価値あるものを提供したいと考えているからです。具体的には、屋内高精度地図の研究開発に携わりたいと考えております。例えば、現在地図アプリでできるような道案内や目的地の情報を把握するなどが屋内でも同様のことができるようなシステムを開発してみたいです。
→この後、研究について深掘りされました。
どういう研究をしているか、どういうところでつまづいているか、今後どういったアプローチで解決していきたいかを聞かれました。答え方としては質問に端的に答え、次に具体的な話をするとよいでしょう。
例えば、研究内容を答える際は、「〇〇に関する研究をしています。具体的には、〇〇を使い、〇〇の実現を目指しています。この研究で成果を出せれば、将来は〇〇なことが期待できます」という感じで答えると◎です。

会社のどういうところに興味を持ちましたか。

地図事業のリーディングカンパニーであり、地図関連事業にも積極的に取り組まれている企業である点に大変関心を抱きました。研究では、3DCADやBIMなどの屋内地図を活用した〇〇の開発(〇〇には研究で取り組んでいる具体的な取り組み名が入る)に取り組んでいました。その際、屋内地図でも正確な位置がわかれば、既存の事業をより発展させることや新たな価値が提供できるのではないかと考え、屋内地図事業に力を入れている企業に入社したいと思うようになりました。そこで、地図で有名な御社に関心を持ちました。ホームページを拝見すると、地図作成に限らず様々なアプローチで地図関連事業を展開していることを知り、御社こそが私の思いが実現できる会社なのではないかと感じ、応募いたしました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
北九州市内の本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長や役員の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

まず、会場につくと受付で人事の方を待ち、その後は人事の方の案内に沿って進んでいく。
面接を受ける前に、簡単なプログラミングテストを受け、その後面接控室で交通費を受け取り、面接室に案内された。面接室には自分でノックして入り、面接が始まる。面接が終わったら、一度控室に戻利、終了という感じだった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問でどういった人が多いかを伺った際、旅行や鉄道など、地理と関連性の高い趣味を持った方が多いという話を伺いました。そのため、地図だけでなく、地理的なところに関心がある方が会社に馴染むと考えられ、評価も高くなるのではないかと思いました。

面接の雰囲気

役員の方だったが、とても気さくな方でした。面接官の方が話を膨らましてくださったため、緊迫感もなく話しやすい感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

学業以外に力を入れたことを教えてください。

学部1,2年次の学生向けの授業のアシスタント活動、いわゆるティーチングアシスタント活動です。修士課程では、後輩と共同で研究に携わることになり、教える力を実務を通して身につけていきたいと考え、精力的に取り組みました。具体的には、PCの不具合を解消したり、学生からの質問に対して答えたりといった業務をしております。PCの不具合は自分の知っている知識やWebサイトを参考にして解決に取り組んでいました。一方で、学生の質問には答えをそのまま教えるのではなく、答えを導けるようなヒントを与えることを意識して教えていました。このように取り組んだことで、自身が人に教える際にどういったポイントを教えたら理解してもらいやすいか。あるいは質問相手がどこでつまづいているのかを考えて教える力が身についたと感じております。

趣味の料理について詳しい内容をもっと教えてください。

私は、料理の中でも時短料理の開発をしています。始めたきっかけは、一人暮らしで自炊をするのがめんどくさいという経験をしたことです。限られた予算では、毎日外食や惣菜を購入することはできません。そのため、コストを抑えつつ楽に料理を作れないかと思い、炊飯器や電子レンジを活用した料理を作るようになりました。WebサイトやYoutubeを参考にしつつ自分でアレンジを加え、低コストと手軽さに加え、栄養価、味もよいレシピを作ることができました。
→ここで、そのレシピの課題はまだあるのかといった旨の質問をされました。
その際、「どうしても見た目がイマイチなので、人にももてなせるほどの見た目を目指したいです」という回答をしました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

大変事業内容には魅力がありましたが、同じ情報系の方が多いということで、自分の価値を高めるのが難しいと感じた点です。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

例年2~30人ほど採用予定だそうです。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明ですが、技術系は情報専攻が多いと伺いました。

内定後の企業のスタンス

5月の下旬頭に内定連絡をいただきましたが、5月末までに回答していただきたいという連絡を受けました。納得するまで考えて欲しいとおっしゃっていたので、直前までじっくり考えました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ入社したいのかを考えるところで終わらず、入社後どういうことをしたいのかを具体的に考えておきましょう。また、学歴重視な企業ではないと感じたので、熱意、人柄、伝える力がより大切になってくると感じました。人柄はいい人を演じる必要はないので、しっかりエピソードを切り取って話せるようにすると良いです。伝える力は、ぶっつけ本番では難しいため、面接練習を友人や先生としたり、他の企業の選考を受けながら練習して臨みましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ESに書いたこと、今までしてきたことを具体的に語れる人が内定が出やすいと感じました。他企業の面接(合格した企業)でフィードバックをいただいた際、話に具体性がある点が好印象だったというフィードバックを何回かいただきました。逆を言えば、話の内容が薄っぺらいと落とされやすいという意味なのかもしれないです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自分は院生でしたが、学部生も同じ職種で応募してくるため、倍率が高いのではと感じました。研究内容をネタにできる院生は強いですが、例年学部生も多く内定が出ているとの情報があったので、熱意や自身の経験が主な評価対象なのではないかと思います。そのため、企業分析・自己分析をしっかり行うことが大事です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゼンリンの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

ゼンリンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゼンリン
フリガナ ゼンリン
設立日 1974年3月
資本金 65億5700万円
従業員数 3,601人
売上高 589億3300万円
決算月 3月
代表者 高山善司
本社所在地 〒803-0812 福岡県北九州市小倉北区室町1丁目1番1号
平均年齢 46.6歳
平均給与 519万円
電話番号 093-882-9050
URL https://www.zenrin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130883

ゼンリンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。